アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年12月05日

【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市

 名古屋市は4日、市内の60代の男性が自分で釣ったハコフグを食べ、全身の筋肉が激しく痛む食中毒になったと発表した。
男性は命に別条はないが、現在も入院中という。

 市によると、男性は11月29日午前5時ごろ、自分で釣ったハコフグを自宅で焼いて食べたところ、 同日午後4時ごろに全身が痛み始め、入院した。ハコフグと知りながら食べたが、 毒に関する知識は「あまりない」と話しているという。

 ハコフグに含まれるパリトキシン様毒による食中毒は、食べてからおおむね12〜24時間で発症。
主な症状は激しい筋肉痛で、呼吸困難やけいれんが出ることもある。場合によっては死に至る恐れがあり、 回復には数日から数週間かかる。市は「フグの素人調理は絶対にやめて」と呼びかけている。

朝日新聞社


(現在は、出典元の記事がありません)

出典:朝日新聞デジタル / YAHOO!ニュース



ネット上の声

↑昔、「テレビ朝日」の「いきなり!黄金伝説」という番組で、よゐこの濱口が丸揚げか何かで食ってた気がするが

 ↑丁寧な説明で良いね
 A型かな

↑フグじゃなくてハコフグじゃねーか!
嘘書くなよ

 ↑ハコフグってフグの一種なんじゃないの?

  ↑フグ科とハコフグ科は別種

↑え?ハコフグって毒あるの?

 ↑一般的にフグ毒として知られるテトロドトキシンは持たない。 だが、パリトキシンに類似した毒性物質を体内に蓄積していることがある。 ... そのため、水槽内での不用意な刺激によって毒が海水中に放出され、他の魚が死滅することがある。 その毒で自分も死ぬことがある

 かわいいだろ?飼育にも向いてるよ。

 ↑神経毒のテトロドトキシンは持たないけど他の毒を持ってるらしい


ハコフグ焼くとか雑な食いかたしてんな

バカなの(´・ω・`) ?

↑俺なら油でから揚げにして食べるキリッ。

焼いたら大丈夫と思ったんだろうな。
俺もフグの毒に当たるのは刺身の様に生で食べる場合だけとこのスレみるまで思っていたしw

じゃあ俺は公園のキノコにチャレンジするわ

そりゃ箱河豚食べればヤバイよ

砂に埋めたらええねん

少しくらい具合悪くなりながらも食べてる奴多いと思うよ

↑あり得ないよ…

ザクとは違うのだよ

↑くそw

>ハコフグと知りながら食べたが、 毒に関する知識は「あまりない」と話している…
フグの毒って日本一有名じゃないの

普段から食べてた感じだな

(-_-;)y-~
60代のアホさに笑ってしもた。

毒魚や毒キノコなんて判別できる図鑑があってあんたらに聞ける状態でも食おうなんてダチョウ倶楽部や電撃ネットワークでもない限り思わんよ

↑やつらもプロだから事故になる事はやらんだろ。

孤独死のグルメ

↑っっw

自己責任

60歳のベテランじゃなくて、60歳の釣り歴浅い万年初心者なんだろうな
友達もいないからフグに毒あるのが分からなかった
悲しいね

テトロドトキシンじゃないからあれっと思ったけどフグ科じゃないのか

THE BAKA

何フグでも食わねえよ
別にびっくりするほど旨くもないし

寄生虫や細菌ならともかく、毒の類は加熱してもなかなか無害化出来んぞ

つか早朝からハコフグ焼きとか何なん?
死ねばいいのに…

キノコとかフグとか
毎年なんでこんな馬鹿いるの?

釣り人もたくさんいるから、馬鹿はいるよ
クサフグだかは、自分で料理してるばあちゃん
以前テレビでやってた

砂に埋まってから食うのが通

こんなバカには保険不適用になる制度、ちゃんとあんだろな?

自殺か?ふぐ捌いて食う素人なんかおらんやろ

フグとかギンナン食うとか無知にもほどがある

スーパーに売ってるやつは養殖なの?
店員が全員ふぐ免許持ってるとはとても思えないんだけど。

↑養殖でも、山奥でやってるみたいに餌管理ちゃんとしてないと・・・


↑ス―パ−個店では調理していないよ
全部市場の仲卸等の専門家が調理済みで ス−パ−は売るだけだよ

ちなみにフグの内臓も勝手に捨てることはできないよ
内臓(ワタ)処分の専門業者がいるんだよ


↑フグ免許とか簡単に取れる


ハコフグは丸のまま熾火に放り込んで焼く

ゆとり/(^o^)\

黄金伝説で浜口くんがよくハコフグ食べてたな

俺もハコフグを昔よく焼いて食べたんだが食中毒になることはなかった
運が良かっただけだったんだろうか?

↑この人が運が悪い方なんだと思う

今日はアンディフグの命日

↑調べちゃったじゃねーかよ!

自分で釣ったフグを焼いて食べたらあかん!

ふくがきたね

日本の劣化をひしひしと感じるわ

団塊世代だろwww

以前、カワハギだと思って持ち帰ろうとキープした魚が脹れだしてフグだと気付いた。キタマクラって名のフグだった

↑北枕w
いかにもヤバそうな名前だな

 ↑キタマクラという標準和名は本種を食べると北枕に寝かせられるということから来ているという。本種は筋肉およびフグ科として珍しく卵巣も無毒とされているが、皮膚に強毒をもち、肝臓や腸にも毒がある。そのため多くの都道府県条例では本種を食することを認めていない。

↑おっかねぇなぁ
お前さん今此処にいなかったかもしれないんだな


内蔵を食わなければ大丈夫なイメージ

もちろん保険適用外ですよね?

多分この60代は駆け出しのユーチューバー

膨れてないハコフグって可愛くないな

フグ科ではないんだな、身に毒はないらしい

うちの母ちゃんはキノコもフグも焼けば大丈夫って言ってたが
やはり嘘だったか

↑おまえの母ちゃん両津かよ

岸壁で網ですくった小っちゃいフグを海に投げると、プーって膨らんで海に浮いて面白かったけど、
流石に食べようとは思わんかった10歳の夏(´・ω・`)

加熱で毒が消えるのは、ウナギだけじゃなかった?

さかなクンさんのメインパーツだっけ?

ハコフグは無毒と思ったが違うのか

↑普通は無毒だな
希に毒ありがあるからそれに当たったんだろう

 ↑皮食ったらだめらしい。
 身は無毒。


わかってて食うってもうそれ自殺じゃんw
なにやってんのw

俺もハコフグは無毒だと思ってた
つうか、食ったし

ハコフグって食えるのか
知らんかった

ああ 、パリトキシン様

濱口が無人島で何匹も食ってなかったっけ?

恐らく、自殺未遂。
今の生命保険は自殺では保険金が降りない。
無知による事故死を装うつもりだったのだろう。

釣り人で釣ったフグ食う奴けっこういるよ。
種類にもよるんだろうけど、フグって必ず毒があるわけじゃなくて、毒を持つ個体がいる事もあるって感じらしい。
だから経験則で大丈夫って食ってて、たまにアタる。
風俗みたいなもんだ。

ハコフグって、他人にハコフグの料理を提供するのはNGだけど
免許が無くても自分で食べる分はOKって魚だったっけ?

↑全部そうだよ
クサフグだってその気になりゃ食える
ビリビリするし、たまに当たるけどね(=_=)

逆にほとんどがこのじーちゃんより無知と言うことが分かるスレだな

毒のある部分なのに、漬けておくと
何故か食べられるようになる北陸だかの謎の郷土料理
あれって、原理どうなっているんだろう

↑あーふぐの卵巣の糠漬け?
あれはなんか乳酸菌が長年かけて毒を分解してるとかなんとか

これ所謂フグのせいじゃないんじゃないの?
食物連鎖で溜まってた毒にたまたま当たってしまった不幸な人やろ?

とりあえず、てっちりとてっさ食いたい。

餌次第だから大当たりをひいたんたろうねー

水槽内で自分の毒で死滅するハコフグ

濱口がちょいちょい番組で食べてたよな

とったどーって言わなかったからやろ

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512390297/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 10:48 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
レスにもあるけど、ハコフグと言えば「黄金伝説のよゐこ濱口」だったと思う。

無人島生活で、企画当初はハコフグばかり捕ってたんじゃなかったかな。
確か動きがスローで捕りやすかったっていう話だったと思う。

自分は、あの番組で見るまでハコフグなんて知らなかったしね。
しかも、仮にも「フグ」と名が付くのに食ってるから「へぇ〜、食えるんだ」とか思ってた。

で、このニュース見たら朝から目が点になったわ…。

レスには稀に毒のあるやつがいるみたいな話を書いてる人がいるけど、ちょっとこの辺の真偽の程は自分には分からないけど、まあありそうと言えばありそうな話。
ひょっとしたら黄金伝説でもそういう説明を入れてたのかもしれないね。自分はその辺全く覚えてないけど。

皮がダメと書いてる人もいるね。黄金伝説で油に投入してたのは皮の処理のためだったのかも?
ちょっとそこまではもう覚えてないなぁ。叫びながら油に投げ込んでたのは覚えてるw

まあ、自分が釣る機会があったとしても食わないようにしようと思う。
興味がある方はご自身でググってくだされ〜。
Posted by ほけきょ at 2017年12月05日 10:51
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。