アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2019年06月04日

【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市

3日夜、黒部市のゴム製品製造会社の工場で作業をしていた従業員の男性が、機械に頭をはさまれて死亡しました。

黒部警察署によりますと、3日午後10時45分ごろ、黒部市岡のゴム製品製造会社、北星ゴムの本社工場で作業をしていた、従業員で黒部市田家新に住む田村和也さん(36)が、ゴム製品の材料をつるす鉄製のハンガーと鉄製のパイプの間に頭をはさまれました。

同じ製造ラインで働いていた男性従業員が見つけて、田村さんは病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡が確認されました。

事故当時、田村さんは本来の担当とは異なる、ゴム製品の材料を冷却する機械の中に入って作業していたということです。

警察は、関係者から話を聞くなどして、事故の原因を調べています。

2019/06/04 11:16 KNBニュース


(詳細は、出典元の動画や画像で)

出典:KNBニュース



ネット上の声


↑サンシャインの呪いのローラーに巻き込まれたアシュラマンみたいだな



↑ボタン押さないと機械も作動しないだろ
本人が作業してる時に誰かが作動スイッチ動かした疑いはないのか?



↑じいちゃんが三馬ゴムに勤めててゴムを練る機械に巻き込まれて指を何本も切断した
それで片腕を無くした人も居た



ゴムを柔らかくするローラーかと思った



指導習熟なくして業務に投入するギャンブルをやる企業は頭悪い


↑結構多いね



頭を挟まれた事が死因か?
凍死の可能性もあるのか?



脳ミソが飛び散ったのかな


↑それだったら現場で志望確認されると思う


 ↑死亡確認てのは医師の診断が要るんや
 例え頭が粉々になっててもその時点では「心肺停止」


  ↑明らかに死んでると判る時はその場で志望確認するんじゃね?
  列車に轢断された場合とかの新聞記事にはそう表記されてるっしょ?


   ↑死亡確認は医師しかできないや
   医師が確認して死亡診断書を書いて初めて死亡になる
   そういう法律になってる

   たまに事故で「その場で死亡が確認された」ってニュースの場合は、事故現場に警察が医師を伴って来たからだな



葬式に顔も見られずか、、
悲惨だわ



安全基準なんてクソ食らえみたいな企業なんだろうな


こういう会社は大概ブラック環境だと思うわ



顔がダンボールの厚さになる



ゴムを練るローラーだな
あれは見てるこっちが怖くなるもん



ここの会社は何年か前に火事は出すわ、ひでぇ会社だなぁ



こういう危険な仕事も手取り20万円も行かないんでしょ?


↑20万は越えるだろうがゴム製造は年間休日100かそれ以下も多いからな、一日辺りの単価はかなり安いし


↑危険なだけで難しい事はしないから変わりはそれこそ星の数ほどいるからね。



どゆことよ!
ハンガーがフワフワ浮かんでるとこに無謀にもすり抜けかましたら
挟まっちゃったってとこか?



製造の中小企業は安全なんて二の次だからなぁ、とにかく回せのバブル時代で止まってる



ゴム製品の材料を冷却する機械の中に入って作業



背中がぞわっとするようなスレだな



ご無体な状況だったのか



人手不足労災



こんな人生

事務でもしてりゃ死んでないな



53:
製品
(出典元スレには、北星ゴムのサイトにある画像リンクが張られています。
バイクのグリップのゴムですね。)


↑ないと困る。いい仕事をしてくれていたんだな。ご冥福を。


↑右手用のグリップなんだよ
スロットルワイヤーのタイコをはめ込む部分がついてる



冷却する機械の中??

大問題だろ



自動運転とかいいから、こういう仕事から無人化しろよ



ムゴい事故だな

ゴムだけに



不法就労させたとして、北星ゴム工業(富山県黒部市)の入善工場(同入善町木根)
を摘発し、
48人は入管に引き渡し、逮捕者が出る事件があった。

 宮腰氏の政治資金収支報告書を調べると事件後の14年12月、15年2月に計66万円の資金提供を
その北星ゴムから受けていることがわかる



ヨーロッパ人の機械って駆動部に手や足や頭が物理的に入らない様にできてる
アジア人の機械は動いてる最中でも入れられて作業員が脳みそで一々考えないとならないから疲れてる時とか急いでる時に事故に成る



働いた結果こんなことに、、、不注意起こしやすい人は働かないほうが安全



必死に生きてきた結末がこれか
だから工場は嫌なんだよ



十数年前火事になってるしな、何か問題を抱えている気がする。



さすがに労災は適用されるんだろ



本来の担当ではないしかも巻き込みの危険があるところに行かせる方もどうなのかな
製造ラインて怖いね



これって即死じゃないんだ・・・


↑いや、即死だろ。1時間後に医師が死亡確認した時点で死亡確定なんだから。



午後23時?ブラックか??
疲れて寝てしまったんじゃないのか?


↑夜勤てもの知らんのか?



本来の担当とは異なる、か



殺人動画はこの前名古屋の奴がSNSで拡散したけどこの類いのグロ動画はまだ流出しないよな日本は


↑職場だからな
仲間が死んでるのを撮ってる奴いたらハブるわ



中小の工場は一瞬の油断で人生終わるからな
それなのになんであんなに時給安いねんびっくりするわ



日本はこの手対応遅れてる印象あるわ



そりゃ日本の製造業もオワコンになりますわ


↑外国人労働者が押し寄せてくるからだいじょうV



事故が起こるのはいつもと違う事してる時
多分同僚もなんでこんな行動したのか分からないと思う



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1559629708/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメント、記事により続報情報もありますので、よろしければご覧下さい。)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 20:06 | Comment(3) | 事故
この記事へのコメント
なるほど、清掃などのメンテ時には中に入る事はあるという事ですね。

工場では基本的に機械の清掃を行う場合は電源を落とすルールを設けているものですが、電源を入れながらやった方が早いとかラクと言って労災が起きているケースは多いようですね。私が以前いた工場でも指を巻き込まれて骨折とかたまにありました。

この辺は、ルールを守らなかった方が問題か、ルールを守らず作業しないと間に合わないような労働状況に追い込んでいる会社側に問題があるかが気になる所です。
まあ、後者は世間的に認知されにくいのも改善につながらない原因になってますね…。
Posted by ほけきょ at 2019年06月06日 13:55
当該会社にて 同じ機械作業をする者です。昨日今日と、朝礼で説明がありましたが、詳しい事故状況の話はありません。ただ、危険な箇所はすぐに上司に打ち上げろ、何かあったら機械を止める、という内容の話だけです。この機械は 練り上げたゴムの材料を一定幅に切り、テープ状にしたものを 冷却する機械です。 運転中は中に入ることはなく、作業終了後、機械の清掃中に起こったようです。 清掃は機械を止めて行うため、動くことありません。誰がどこを清掃しているかは、いち工程のなかなのでわかっていたと思われます。考えられるのは、中にいるのに気づかなかった誰かがスイッチを入れたか、、中に入る扉にはセンサーがついていて、開けると緊急停止して、リセット再起動しなければならず、センサーがきかなかった可能性もあります。いずれにしろ、詳細は役職者までで、従業員には知らされません。こんな会社で、労災が起きないはずはありません。骨折、切断、という労災は年に1〜2回あります。
一生懸命頑張って働いても 20年でやっと基本給20万円越えます。30年働いて定年で退職金は500万円、35歳を過ぎて入ると正社員にはなれず、定年になっても退職金はありません。それでもみな、黙々と頑張って働いてます。
Posted by ルパン at 2019年06月05日 19:36
出典元にニュース映像があり、本社工場の外観や規模などがある程度分かります。事故現場のラインとは違うかもですが、少しだけ製造ラインの映像も含まれていました。これはちょっと珍しいですね。

原因となった材料をつるす鉄製ハンガーというのがイマイチよく分からないものですよね。そこで、事故があった会社を少しググってみました。
建築・自動車・バイクなどに関する様々なゴム製品やパーツになるものを幅広く製造しているようでした。映像にもありましたがわりと大きな会社だと思います。

製品の画像などを見ていますと様々な形状の製品がありましたので、これでハンガーがどういう役割のものなのかある程度分かりますね。
恐らく、ハンガーと言ってもそれぞれの製品の形に合わせた形状で、ゴムを冷まして固めたりする過程で使われるのだと思います。

で、パイプに関してはラインならどこにでもありそうなものですし、想像はつきますね。
これらのライン上で流れている鉄製の機械に何らかの原因で頭を挟まれてしまったというのが、今回の事故の内容になると思います。

しかし、今回の事故に関しては「担当外作業中の労災」になると思いますので、場合によっては会社側の責任は確実なものになってしまうかもですね。

まあ、私が以前働いていた会社では社員はほとんどの現場をローテーションで担当して作業全般を覚えていくシステムになっていましたので、そういうケースだと担当外といっても作業経験はある可能性もあります。
こういったケースですと、病欠や出張などで担当が抜けてしまう場合にフォローする形態になっているという事であまり問題にならないかもしれません。まあ、この辺は会社の方針次第となりそうですね。

とはいえ、亡くなった方が全く未経験の作業場所で担当させられて、慣れない作業が原因でラインの機械に巻き込まれて亡くなったのであれば、相当不幸な事故だったと言わざるを得ません…。

記載では従業員となっていますので社員ではないかもしれませんし、パートや派遣の方で慣れない担当をさせられていたのだとすれば大きな問題だと思います。


レスを見ていますと、冷却する機械の中に入って作業していた事に対して反応している方がいますが、ものによっては機械が大型で人が入って作業するのが当たり前のようなものもあると思います。
場合によっては、機械と言わず冷却室や冷蔵庫などと称している場合もあるでしょうし。
また、他にも冷蔵庫や冷凍庫内で作業する仕事は一般的にありますので、そこも問題がある事ではないでしょう。

もちろん、今回の事故が起きた機械が人が入って作業するものでなかった場合は相当問題が大きいでしょうけどね…。
そこは詳細が無いと分からないですね。


追加コメントです。
ググってみますと、NHK NEWS WEBや FNN PRIMEにもニュース映像がありました。
また、記事の中に亡くなった方は「社員」と記載がありました。記事には、他の従業員もいたのに1人で作業をしていた事を記載しており、会社側もそこに対して安全意識に問題があったと感じるようなコメントを出しているようでした。

とは言っても、社員が1人しかいなかったらトラブル時などは1人で対処するしかないとは思いますけどね…。
まあ、状況や職場の仕組みが不明ですので何とも言えませんが。

また、工場の外観を改めて見ますと結構年季が入ってるなと感じました。こういう設備などが古くなっている工場では調子が悪くなりやすい機械を騙し騙し使い続けているケースもあります。
個人的にいくつかやったバイトやパートの工場でもそういう所は多かったです…。常に不具合のフォローをしてないと製造にならないとか最悪でしたよ。
今回のニュースの事故もそういった原因があったのだとしたら、亡くなった方が不憫で仕方ないですね…。
Posted by ほけきょ at 2019年06月04日 20:10
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。