アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月16日

【GoToイート予約、サイト相次ぎ終了】「この先どうなる」「復活を」←第3波落ち着いたらまたやる?批判コメ以外に注目



無限攻略はさすがに眉唾でしたが、盛り上がって定着し始めたところで予算切れのポイント付与終了となりましたね…使い慣れた身としては非常に残念です。

しかし、私の行く店は予約客が増え続けてコロナも第3波ほぼ確実になりつつある今、密覚悟で使い続けるのにも抵抗を感じ始めたところでした。

まあ、コロナが完全に消滅するというのは考えにくいですし、とりあえずは第3波が落ち着いて飲食店業界が苦境にある状態なら多少システムの問題点を解消して復活してくれればと思います。

なお今回は、無限攻略で税金無駄遣い・高齢者には敷居が高い・田舎だと利用できる店が無いなど大多数の批判コメントはありがちなので、それ以外のコメントに注目してみようと思います。





「この先どうなる」「復活を」 GoToイート予約、サイト相次ぎ終了

11/15(日) 18:50配信 産経新聞


新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた飲食業界を支援する「Go To イート」事業で、ポイントが付与される飲食店のオンライン予約が14〜15日、大手サイトで相次いで終了した。10月1日の事業開始から予約が延べ5千万人以上に膨らみ、国の予算が上限に達したためという。感染状況が悪化する中で、店側は「この先どうなるのか」と不安を口にし、一方で、制度を活用してきた利用者からは「もう一度復活を」との声が上がった。

:

これに伴い、大手サイト「ぐるなび」は14日午後5時59分に、「ヤフー!ロコ」は同日午後3時にそれぞれ予約を終了。「ホットペッパーグルメ」も15日午前2時で終わった。他のサイトも近日中の終了を告知している。

:

(全文は、出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:産経新聞 / YAHOO!ニュース





【注目のコメント】

sho***** | 12時間前

仮にでも復活させるのであれば、次回は条件を厳しくした方がいい。徐々に厳しくして終了。その頃には飲食業界も自立できるほどの体力を取り戻していてほしい。

Good:660
Bad:112

[注目ポイント]

開始直後にポイント付与条件を変えるなどの対応はされましたが、ランチ500・ディナー1000ポイント付与はちょっと多かったんじゃないかと私は思ってました。

特に夜は1000ポイントなので無限攻略に使われやすくなるものだったと思います。まあ、飛び付かれるくらい美味しそうに見せたくて高めのポイント付与にしていたのでしょうけど。

また、これほど早期に予算切れになるなら付与ポイントを半減させたり調整を入れてもよかったのではと思います。
まあ、今回は第3波がここ1週間くらいで目立ち始めたのでそのタイミングでも無かったですし、終わる時期ではあるかもですね。




【注目のコメント】

shi***** | 9時間前

ポイント申請とかじゃなく、食べに行ったお店で自分達が食べた分の半額の金券(お食事券)を貰う。ぐらい簡単なシステムじゃないと、年配の方には難しかったと思う。
ちなみに、地方には予約して行くような店舗はたくさんありません。

Good:379
Bad:50

[注目ポイント]

予約しなくても利用すれば半額券が貰えるだと簡単で公平感はあるのですが、これだと単なる店のクーポンなんですよね。
そして、国がその分の負担を税金から給付するとなると必ず配ってない分の給付申請するなどの不正が横行するでしょう…。

また、どの店でも使える食事券を配るとしても予め500円や1000円といった扱いやすい固定額の券くらいしか用意はできないと思います。
自由に金額が書き込めるといった使い方は、他の店で使った際に店側が換金されるかの判断が難しいようですし。手書きや印刷の不鮮明に関してニュースがありましたね。

予約サイトだけが儲かるシステムは感心しませんが、記録が残って利用される分にはポイント付与やポイント使用に関しては不正は出にくいと思います。まあ、サイトのセキュリティ次第でしょう。

地方だと予約できる店が無いという事ですが、これを機会にそういった対応を店側が進めるべきだという事でもあるでしょう。
それをされないという事は、地方の店はそれを必要と考えていないからやらないだけでしょうし、やはり店側の問題だと思いますね。

例えば、私の行く店では 2人予約しかできないところを 1人予約できないか聞いてみたらできるようにしてくれました。できる店が無いなら客側から要求する事も必要だと思います。地方で競争もあまり無いと面倒な事をやりたがらない人も多いですからね…。




【注目のコメント】

rack*********** | 9時間前

イギリスでは日本のGO TOイートと同じ、Eat Out Help Outという施策を
行ったことでコロナの流行感染拡大の原因になった、という報告があがっている。
完全に誤った施策だったということである。

日本は、幸か不幸か予算が尽きて終了ということなので
感染流行が収まるまでは一旦は終了するのが良いように思う。

Good:330
Bad:62

[注目ポイント]

日本では第2波が右肩下がりになり始めた頃に欧州ほど感染被害が大きくないと見て真似して導入されたのかもですね。

日本でもこれから本格的な感染拡大になる話もありますし、予算切れとはいえ一旦終了は妥当でしょうね。




【注目のコメント】

nop***** | 9時間前

想像以上に早かった。
今度は今度は是非予約サイトを経由しないで、個人経営店に手厚い補助が出るようにして欲しい。
今回は結局儲かったのは予約サイトだけだったし。官僚の癒着が疑われてもおかしくないレベルでしたしね。

Good:171
Bad:22

[注目ポイント]

予約をするのが前提であれば、店ごとでの管理は手間も増えて回しきれないでしょうし予約サイト経由は一長一短だと思います。

ただ、問題は手数料なんじゃないでしょうか。確か、1件200円とかってどこかで見たのですが、これはやはり高過ぎでしょう。
予約サイトだけが儲かっていると言われるのは仕方ないと思います。疑うとかじゃなくて、癒着なんて当然してるでしょうしw

まあ、どの店でも予約サイトの経由を安価で利用しやすくすれば消費者が利用できる機会も増えるし不公平感も軽減できると思いますが、そうすると今度は予約サイトのサーバー保守やパンク対策が必要になると思います…。まあ、どっちもどっちですしバランスの良きところで。




【注目のコメント】

gin***** | 10時間前

正直、コロナの影響は今後も続くことを考えると支援金や給付金を当てにしての経営で有れば早めに撤退を考えるべき時期に来てると思う。


Good:93
Bad:15

[注目ポイント]

実際そうですね。今の時代に個人で飲食店を起こすなんてよっぽど自信や資金力がある人ぐらいに留めるべきだと思います。
店の家賃が払えるかなんて不安を持つくらいなら国を当てにする前に閉めるべきだと思いますね。遅かれ早かれ持たないでしょうし…。

この間、ランチに行った横の席でお婆さん2人がずっと「国は家賃を立て替えてあげて、大家は割引してあげればなんとかなる」みたいな事を話してたのですが、全くリアリティが無いなと呆れました…。

そもそも飲食店の家賃は、一般的なマンションの家賃とは比じゃないでしょうし国が大小様々な飲食店全てに対応できる訳がありません…。また、大家は基本金を持っていくだけで親切でもなんでもありませんよ…。




【注目のコメント】

tos***** | 7時間前

せっかく納税してるのでスマホ予約苦手であったが頑張って予約してみた。今まで行かなかった店にも行けたり家族とコミュニケーション取れて良かった点もある。ただし、時間的に余裕のある人やスマホを使いこなせる人にしか活用は難しく、サイト登録店のみしか潤わない不公平感は否めない。今後は感染状況に配慮しつつポイントもお金も使い景気回復に繋がるように行動しなければいけないと思う。

Good:41
Bad:8

[注目ポイント]

よく高齢者には難しいと書く人がいますが、利用したい人はそれなりに努力して利用できるようになってるんですよね。

そもそもスマホは簡単に使える事を目的にしているので、高齢者でもバリバリ使ってる人はいくらでもいます。要は適応力があるかですよね。
後は、家族や知人に教えてもらえる人かとか、ショップで聞きに行けるかとか。慣れれば解説サイトも探せますし。

GoToEatや予約サイトのルールや条件も新聞を読めるくらいなら理解できると思います。まあ、あえてややこし気味に書いてあるサイトもありますが。

というか、今時高齢者だからできないとか高齢者だから言う事を聞けとか根拠のない事を言うの止めません?完全に甘えですよ…。




【注目のコメント】

s***** | 9時間前

うちのお店は、これのお陰で
瀕死の状態から、少しですが救われました。
バー、居酒屋形態をポイント取得用に
定食を充実させて、一人客や家族連れの
方々に来店いただきました。
明日以降は、また地獄の状況に
なると思うと、もう少し
せめて年内中は、継続してほしいです。
ランチ200p ディナー500pでもいいので…

Good:52
Bad:13

[注目ポイント]

批判の多いキャンペーンですが、店側でも上手く使って立て直しができているところもあるようですね。
頭を使ってタイミングに上手く努力をできる店は生き残れると思いますし、そういう店に残って欲しいですね。

ただ不公平!金くれ!と言ってるだけの店はもう要らないと思います。

また、この方も付与ポイントを下げての継続について書かれていますね。
私も第3波が無ければ賛成なのですが、さすがに感染拡大が日に日に目立つニュースが続出してますし終了はやむを得ないかと思います…。




【注目のコメント】

y_k***** | 9時間前

サイトで予約した、多くの人は、1月末まで予約をまとめてとり、その後の付与ポイントを3月末までに利用使用とするであろうから、あまり急激な客数の変化は、ないと思う

予約サイトでのポイント付与は問題が大きいと思うので終了でよいのではと思う。
プレミアム食事券だけでよいのではと思う。

Good:54
Bad:18

[注目ポイント]

付与ポイント目的の客が予約を入れなくなるので、残りポイントを予約で使う客が予約を入れるだけになるでしょう。
しばらくは激減はしないでしょうが、早いうちに無限攻略でガメている人達くらいしか予約は入れなくなるでしょうね。

プレミアム食事券は抽選購入になっても入手できない人も多いので、誰でも予約さえ入れればポイント付与されるサイト予約はまたやって欲しいですね。
むしろお得であっても1セット1万円からの食事券を購入する気は無いです。たかだか25%ですし…。


posted by ほけきょ at 08:50 | Comment(0) | 飲食

2020年11月10日

【無限攻略まさかの引っ掛け】「Go To Eat」うっかりミスで無効多発!予約時、来店前に確認すべき3つのこと←記事は今さら内容だがコメントが面白い



いやー、無限攻略にまさかの落とし穴があるようですね。

Yahoo!コメントですが、サラッと現状を書いてくれている方がいました。まあ、予約しづらくなっているでしょうし店舗の席は無限ではないですから予約のまた予約を取るとなると、よっぽど時間がある人じゃないと難しいでしょうね。

私自身は、くら寿司は2人予約からだから使わないし、他に無限できるようになった店舗も近場にはなくて交通費が必要になるので意味無くて使えないと思いますが、損している気分がこのコメントで晴れました。詳しい内容は、下記の注目コメントの方に掲載しています。

そもそも、無限で回すなら1回の食事が付与ポイントの金額分内しかしない事になりますし、無限できる店が今のところ普段から行きたい店でもないですし。

本格的に回り出した GoToイートですが、結局はお得感がある店に予約が殺到してその手の店は現場も大混乱し、感染症対策などのルールを細かく決めても客側が面倒だったり時間制限の邪魔になったりして目に見えて守られていないのが目立っていますね…。普段はゆっくり落ち着ける系の店を利用していますが、空いていた時間帯でもゾロゾロ客が押し寄せるような予約の入れ方をさせている店もあって正直気分は良くないですね…。

また、逆にイートに参加していても客を取られている店は、集客効果どころかますます追い込まれているようですね…。客を取られない対策にも負担はかかりますし結局デフレ売りさせられているような状態じゃないでしょうか。

ただ、普段から人気店でイートに参加していない近所のラーメン店などは、普段と変わらず客が入っていたりします。まあ、ラーメン店は予約を扱うタイプではないでしょうが、イートに釣られて混乱している店に無理して行かずに、普段から自分が気に入っている店を普通に利用するだけにした方が結果的には無駄が無くて気分も害さないのかもしれませんね。





「Go To Eat」うっかりミスで無効多発! 予約時、来店前に確認すべき3つのこと

11/9(月) 21:01配信


10月1日からスタートしたGo To Eatは政府が行っている「Go Toキャンペーン」の飲食版です。

ポイント還元額が高いので、使わなきゃ損はキャンペーンですが、使おうと思ってしくじってしまう失敗談も増えつつあります。

 :

(続きは出典元でご覧下さい。
内容は、ポイント取得できている人には当たり前程度でしょうか)


(続きは出典元で)

出典:マネーの達人 / YAHOO!ニュース





【注目のコメント】

tom***** | 9時間前

くら寿司で
予約番号でチェックイン後
カウンター席を希望
席の変更してもgotoのポイント大丈夫ですか?
っと確認済み。
予約番号で呼び出しがありましたが
ポイントがつきませんでした。

原因は
お店側の端末で
私が予約した日時予約を勝手にキャンセル。
順番待ち予約にてカウンター席
対応されてしまったようで
ポイントがつきませんでした。

お店側もシステム理解してませんし、
eパークに問い合わせても無駄だったので
カウンターで食事される方は
注意してください。

Good:43
Bad:18

[注目ポイント]

私が昨日行った店は、予約席がトイレの横というおそまつな状況だったので席を変えてもらったのですが、今朝になって来店確定が出ていたので一応ポイントは入りそうです。

ただ、受付と案内をしてくれた人が明らかに新人で分かってるのか分かってないのかな行動が多くて不安はありました…。
イートの混雑で、急いで人を入れている店も多いと思いますし、こういう利用したのにポイントが入らなかったという状況は起きやすいと思います。




【注目のコメント】

qax***** | 6時間前

GoToEatが、お店の応援になっているとは思えない。手間ばかりかかって、手数料取られて、逆にかわいそう。
だから私は、GoToEatは使わずに、普通に利用します。

Good:17
Bad:5

[注目ポイント]

イートは、予約サイトを応援している感じですしね…。
飲食店側は、客を他所に取られない対策や手数料負担を受けてるだけな感じですね。

常連客は、おかしな新規客が押し寄せて落ち着かないし感染リスク負わされるハメになってますし…。

イート不参加のお気に入りの店に行くのは賢い選択だと思います。




【注目のコメント 2件まとめ】

sam***** | 11時間前

普段何気なしに使ってた
くら寿司が全く入れない!
予約サイトで予約しようにも
2週間先でも21時以降…
やっと他の寿司屋とかも対応しだしたから
行けるかなぁと…
今日もいっぱいで入らなかった…

Good:44
Bad:10

---

やまさやま | 10時間前

くら寿司は一度行けても、その後の予約が取れないので無限くら寿司するのは無理かも
Good:48
Bad:6


[注目ポイント]

これですね無限攻略の落とし穴…。

もはやメディアで取り上げられまくって予約殺到しているでしょうし、次回予約も入れられないとなると攻略感が無くなっている気すらします。

私的にはポイント分しか食事しないってのが満足感無さそうですし、交通費使っていくほどではないので諦めてましたが、このコメントで損した気分が晴れました!




【注目のコメント】

hrnchr | 10時間前

HotPepperグルメで予約、食事した。gotoeatの条件は満たしている。未だにpointつかない。問い合わせしても込み合っている、返事に3週間かかる、と記載されているだけ。どうなってるの。早くpointください!いい加減な制度だよ。。

Good:56
Bad:21

[注目ポイント]

確か、早期利用分は11月に入ってから付与とか、今は1週間後に付与とかルールが変わってると思います。

疑わしいならまずは、普段使っている店で予約をしてみてポイントが入ったら他でも予約してみるとかが無難かもですね。
それでポイントが入らなくても普段使ってる店だし普段通りと思ってイートしないのがいいと思いますよ。




【注目のコメント】

sak***** | 11時間前

ホットペッパーで予約してランチしたけどヒドイ店だった。ヒドイ店だったと口コミしたけど掲載されてない。

考えてみたら、いい店なら、手数料払ってまで客寄せしなくていいし、gotoに参加して混んだら、いつものお客さんに迷惑かかるから参加しない。

Good:57
Bad:29

[注目ポイント]

今、イートで混みそうな店は確実に混んでますので避けた方がいいかもですね…。




【注目のコメント】

han***** | 22時間前

仕事で遅くなったからファミレスで食事しようと入ったけど、予約が集中してあきらかに店員さんがテンパってる。

片付けられないテーブル、待合室は大混雑
やっと案内されたテーブルは紙ナプキン入れやメニューに汁があちこちに付いて触りたくない状態
レジではクーポンが使えないとか適用なってないとか大混乱
外食業を救うために始まったんだろうけど、負担にしかなってないよね

Good:509
Bad:96

[注目ポイント]

予約客が殺到しそうな店はどこもこんな感じだと思います…明らかに現場の負担が激増してますよね。

年末年始も近付いて、飲食店のバイトなどを選ぶのは気を付けた方がいいと思います。
まぁ、今は何をやっても結局コロナが付きまといますし何とも言い難いですが…。

後、他の店より明らかにややこしそうな感じの予約利用は避けた方がいいかもですね。
例えば、予約時にクーポン利用で予約してさらに会計時にもクーポン画面を見せないと使えないクーポンとか…。これ、クーポン利用からでなくても予約できてしまうので、店に行ってから気付いてももうそのクーポンは使えませんし。

まあ、客側は納得行かないでしょうな。私は、しぶしぶショボいいつもの店アプリのクーポンで妥協しましたが、世の中そんな理解のある客ばかりではないと思いますよ。




【注目のコメント】

. | 13時間前

予約しても、来店時に予約した旨を伝えなければ、予約客かどうか分かるわけがない。そういった場合、店は無断キャンセル扱いとし、当然ポイントが付かない。コース予約ならともかく、席予約ならいちいち電話しない店も多い。
予約時にポイント利用を登録しないと利用できないのに、来てからごねる客。
さらに、その日の利用で付く予定のポイントを当日利用させろという客。
これだけ毎日テレビ等で取り上げられているし、何ら難しいシステムではない。強いて言えば1人予約ができる店が少ないのと、予約サイトの検索機能がクソであること。

何ともバカな客が多いことか。

Good:32
Bad:3

[注目ポイント]

私がイート予約で最初に行った店では、とりあえず予約しましたと言ってスマホのホットペッパーの詳細画面を見せたんですが、そこには自分の名前が含まれていないんですよね。
店員さんも私のスマホを弄って名前を探していたみたいなんですが、結局「予約した〜です」と名乗るしか伝える方法が無いようです。

店側も予約した誰なのかが分かればとりあえず処理できるという事ですね。どこの店も予約が入っているサイトからリストを印刷してポイント利用などもチェックして来店確認を待っている状態のようですから、来店したら「予約した〜です」とだけは必ず伝えましょう。

私が行ってる店もイート開始時はまだ2人以上の予約しかサイト受付してなかったですが、1週間ほどのうちに1人予約できるようにしてくれていました。まあ、店の性格にもよると思います。




【注目のコメント】

gtr***** | 14時間前

そもそもgotoeat対象で予約できる店が近場に1件も無い。近くても50km程離れており普段は使えない。クーポンは使える店が数十店舗あるが、gotoeat自体は使いたくても使えない。残念な地域かつ残念な制度です。

Good:26
Bad:4

[注目ポイント]

読んでて正直悲しくなりましたToT

私の場合、市バス1本で行ける店がわりとあるのでまだ恵まれてますね。
学校や勤務先が繁華街近くで定期を使える人とかは便利そうですよね。まあ、車があればなおよしですが。




【注目のコメント】

pwb***** | 17時間前

飲食店で働いてます!
gotoキャンペーンはありがた迷惑です!来店5分前とかに予約して反映されずに時間になってしまいます!新規のお客様も大事ですが、既存のお客様も迷惑をかけることになります!

Good:40
Bad:6

[注目ポイント]

これは酷いですね…。5分前はさすがに予約とは言えないですよねw
いくらなんでももうちょっと常識のある行動を取って欲しいものです…。まあ今の人には無理かな。

確か、ホットペッパーでは当日の0時に予約が確定して、キャンセルは店に直で電話しないといけなくなるシステムだったと思います。




【注目のコメント】

Rin・・・ | 21時間前

飲食店勤務の友人は毎日ネットから20件以上予約が入り、その他にGOTO関連の電話応対も多く、人手不足で全く店がまわってないと言っていました。店がまわらないので料理が遅いとか苦情も多いらしい。これが3月まで続くのかと悩んでました。

Good:102
Bad:32

[注目ポイント]

まあ現場の負担が明らかに増えてそうな様子は店に行くと分かりますね…。
でもポイントおいち〜のでつい使っちゃいますねw

とは言え、明らかに変な客ばかり殺到して嫌な感じになってる店もありますので、そういう店はイートが終わるまで使うのを控えようと決めました。結局、他客のマナーが酷いのでこっちの気分を害されるだけですしね…。金銭的にお得でもストレス溜めてまで…と思いました。


posted by ほけきょ at 10:35 | Comment(1) | 飲食

2020年11月08日

【餃子の王将】売上高が今期初のプラス成長に←客数減、客単価増。値上がりしても餃子と炒飯はやっぱりココか



コロナ禍で全国的にも様々なチェーン店・中小関わらず閉店や倒産が激増し、YouTube動画でもネタにされたりしてますが、王将は意外にも若干ですが例外になっている模様です。

今回のニュースでは「客単価のプラスで客数のマイナスをカバーしてプラス成長」という非常に前向きな表現をされてますが、裏を返せば「値上げして客が減ってるけどそれでも利用する客からの客単価分でなんとか持ちこたえてる」というのが正直な印象です…。

私自身、餃子が食べたくなると味・1個の満足感・安さで王将を選択していましたし、炒飯の味と値上げ前の安さでは王将で食べたいというスタンスでした。

で、人事面や国産材料の使用などで値上げ改革みたいになった後は、餃子は国産にんにくで正直パンチがちょっと落ちたかな?と思ってましたが不満が出る程では無かったですし、値上げりしても餃子自体は他店に比べて高く感じる程ではありませんでした。

ただ、炒飯に関してはやはり元々量があまり多いと思っていなかったですし値段相応かなと思っていたのですが、値上がりしてから量の少なさを強めに感じるようになって、近場のラーメン店の炒飯セットのやつでいいやって思うようになりました(こっちは、王将より若干味が薄めだが味が似ている)。

そんなこんなで、元々近所には王将が無くて年に5,6回行っていたところ、値上がり後は年に2回行くかくらいに減ってました。
まあ、今の図式ですと客が単価の高さに嫌気が差してくると客数は減っていくでしょうね。確か、ココイチが今そんな感じだったと思います。まあ、あっちは代り映えしない上に値上げを何度かやっちゃってるからみたいですけどね…。

名古屋だけかもですが、王将はマクドと同じでセットメニューにお得感が全く無いので他のものを頼む気はあまりしないんですよね…。京都にいた頃は、炒飯や天津飯のセットが結構お得だったのですが。まあ、時代や学生街とかの違いでしょうけど。

結局何かと言うと、値上がりしてあまり行く気はしないけど餃子食べるならやっぱ王将行きたいかなって思う事はたまにあるって事ですね。他のラーメン店とかでも餃子が美味い店ってなかなか無いんですよね。

けど、王将行っても餃子2・炒飯・ライスくらいしか頼まないですね。余計なもの頼むともうコスパ悪過ぎ感が強くて…。餃子3だと千円超えますし微妙なとこです。以前はスープを2つ出してくれてましたが、最近は1つにされてます。ご飯ものを別で追加した方が2つ出るかもですね。まあ別に1つでもいいんですけどね。

昔はこってりラーメンもわりと好きで注文してたんですが、もう頼まないですね。ラーメンは流石に近所にも多くあるラーメン店の方が美味いし楽しめます。





「餃子の王将」の王将FS、売上高が今期初のプラス成長に(2020年10月)

11/8(日) 11:46配信




2020年11月4日に更新された、王将フードサービスの2020年10月直営既存店売上高は、対前年同月比100.6%。内訳は客数93.5%、客単価107.6%で、客単価のプラスで客数のマイナスをカバーしてプラス成長となりました。

直営全店売上高も102.4%で、既存店・全店が揃ってプラス成長となっています。

 :

(全文は、出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:LIMO / YAHOO!ニュース





【注目のコメント】

qyv***** | 1時間前

めちゃくちゃ美味しい訳ではないし、めちゃくちゃサービスがいい訳でもないのになんで売れるのかなぁ。
中華の店でライバル店がないからなぁ。
小さなラーメン屋ではメニューのバリエーションで負けるしな。

Good:3
Bad:3

[注目ポイント]

昔から食べ慣れてる人は、特に餃子や炒飯などの味や脂感が他店では物足りなく感じるんだと思います。
元々めちゃくちゃ美味しいものを食べ慣れている人からしたら大した事ないかもですが、学生時代から親しんでいるあの味やクセの強さは中毒感があるのかもですね。

値上げされた王将では豊富なメニューであっても結局絞って選んでますよ…。
ま、色々とラーメン店に行くようになると王将はラーメンを食べに行くところではないとは感じますねw

王将でラーメン食べる人はコスパの悪さにハメられてる感じじゃないでしょうか…。ラーメンセットとかね。




【注目のコメント】

sil***** | 1時間前

コロナ禍において、プラス成長は喜ばしいですね。

なんとか、経済が戻ってほしいです。

Good:3
Bad:2

[注目ポイント]

まあ、このニュースはプラスを取り上げてますが前年比で微増でしょうからね。 しかも、前年ってそもそも王将は値上げ原因で売上落ちてたんだと思いますけど…(勝手な想像です)。
とはいえ他店が厳しい状況の中、ほぼ保っているだけでも奇跡的な感はありますね。 まあ、残念ながら経済が戻るとかって規模の話でもないとは思いますが…。 どちらかと言うと第3波来てるか??って感じの感染の急増ニュースが全国的に出てますので、そちらの不安の方がありますね。 下手したらポイントが支給され始めたGoToイートが中断…とかって惨劇もあるかもしれませんし…。



【注目のコメント】

ふじ***** | 1時間前

飲食業が、コロナでバタバタ閉店している中、、生き残りのモデルケース。
コロナ=絶望では無いぞ!

Good:2
Bad:0

[注目ポイント]

記事内容通りだとそうなりますが、「値上げして客が減ってるけど客単価分でなんとか持ちこたえてる」と捉えると長続きはしないケースだと思います。

冬が近づき免疫が下がり、コロナが活発になってきたと思わせる第3波的なニュースをいくつも見ていると、また自粛ムードが戻ってきそうですしね…。
当面この繰り返しになる事は第2波の落ち着き頃から感じている方も多いのではと思います。

絶望までは行かないですけど疲弊しているのは確かですね…。


posted by ほけきょ at 13:24 | Comment(1) | 飲食

2020年11月07日

【GoToEatあいち】の食事券販売方法が「先着順」から「抽選」に変更←これは公平でも結局入手できないやつ…ネット受付は短い



全国的に、ファミマで発券する用紙が切れたり、抽選販売に切り替える地域が増えてますね。

けど、抽選になったところで公平ではあっても当らなきゃ入手はできないんですよね…。結局、ほぼ手に入らんじゃんってのが正直な感想です。
やはり私的には、石川県の引換券全戸配布が最適だと思いますけどね。あー、けどあれって全戸分の引き換えって可能なんだっけな?調べてないので分かりません。

まあ、冷静に考えると使うかどうか分からない食事券にプレミアムが付いてると言っても 1万円から購入するのは、今となっては微妙なところです。ポイントほどではないですが使用期限もありますしね。

家族ならアッ言う間に使いきれるでしょうが、独り身だと 25%のために貯蓄も減ってる今 1万円をスッと出すのは抵抗があります。
どうせ使っても消費税10%が付きまといますし、店舗のクーポンでも10%程度の割引もあるところにはありますし、25%程度で釣られるのもどうかと正直思うようになりました。

ポイント配布もまだまだ2転3転するかもですが、今のところはランチに行って500ポイント貰えて次回どこかで予約する時にそれを使えれば500円引きで利用できるので十分だと思っています。

まあ、食事券なんて現金支給が減ってる生ポの人に配るのが合ってそうな気がします。時間もありそうですしね…。抽選になってもそういう人達が当たるんじゃないの?っていう猜疑心すら出始めてますし…。





「GoToEatあいち」の食事券販売方法が「先着順」から「抽選」に変更

11/6(金) 17:59配信


飲食店などを支援する「GoToEatキャンペーン」で、愛知県内で使える食事券の販売方法が、「先着順」から「抽選」に変更されることになりました。

 :

はがきは、11月16日から30日までの消印分が有効で、インターネットでの受付は11月27日午前10時から12月3日までです。

 :

(全文は出典元でご覧下さい)


(全文は出典元で)

出典: CBCテレビ / YAHOO!ニュース





【注目のコメント】

abc***** | 8時間前

その分県民税を減税してくれたら良いのに。
委託費などはかかりませんし、しっかりとした金額で減税となりますよ?

Good:65
Bad:11

[注目ポイント]

減税や給付金の方が確実で公平ですしありがたいですよね。
まあ、そこに慣れられるのが面倒なのでやらないんじゃないでしょうか…。

給付金を貯金した事に批判してた人もいますが、貯金できた事で普段の消費にも余裕ができるから効果はあるとか考えられないのがチープだと思います…。




【注目のコメント】

min***** | 6時間前

事前予約のときは翌日も普通に買えた。
次の購入のときは、朝には普通に買えた。
買う気になれば誰でも買えたと思うけど。
抽選にすると、余分に申し込む人が出てきて、転売につながると思う。

Good:10
Bad:5

[注目ポイント]

これって確か当初は同じ人でも複数回買えたから余分に買ってた人は普通にいましたよ。
もちろん転売とかもあったでしょうし。ニュースでは聞いた事は無いですけどね。




【注目のコメント】

******** | 6時間前

Go to eat 愛知、最初のネット予約で2セットを2回申し込んで、ファミマで問題なく発券済みです。
混んでたとか、売り切れとか、想像もしませんでした。

Good:12
Bad:4

[注目ポイント]

買えた人はそう思うものです。
私は、夜勤で7時半に帰ってきてすぐサイトを開きましたが終了してました…。




【注目のコメント】

kxk***** | 7時間前

GoToに参加できないほど生活が疲弊している県民の事は知らないのか? そんな想像もできないからリコール運動が起きるんだよ。

Good:8
Bad:10

[注目ポイント]

まあそうですね。私ですら1セット買うのに1万円を出す気にはなれなくなってます…。
毎日食べるのも困ってる人達もいるでしょうね…。




【注目のコメント】

yu3***** | 5時間前

毎日、電話かけているが全く繋がらず。

Good:3
Bad:0

[注目ポイント]

繋がりませんよね…。たぶん繋がらなくしてるんですよ。
繋がるとしても 1時間に2,3件とかじゃないですかねw




【注目のコメント 2件まとめ】

cli***** | 5時間前

どこかの県みたいに県民にくばれば問題ないだろ!


rshwateinoubinbou | 9時間前

全世帯に権利を持たせよ、ほんとカネに汚い県だな


[注目ポイント]

ほんとソレですよね。
給付金代わりに世帯の人数分くらい配るのが一番良かったんだと思いますよ。

給付金を出せないならそれくらいにはすべきだし、そうじゃないと公平な効果は出ないですよね…。



posted by ほけきょ at 03:21 | Comment(0) | 飲食
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。