アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2015年12月03日

今日の契約更改・・・ファイターズ

ファイターズの契約更改

斎藤佑は200万減の2300万

今年の成績では仕方ないです
来シーズンの活躍に期待です。先発の一角をまかされたら倍増も夢ではないです
球団側としては「それぐらいはやって欲しい」と思ってるはずです

有原は倍増の3000万

シーズン途中から先発ローテを守りました
そして、それなりの結果を残しましたからね・・・
それなりというのは、もう少し出来たと思ってるからです

鍵谷は500万増の2200万

今年は思った成績というかピッチングが出来なかった
不安定さがどうしても出ましたからね
不安定さを消した勢いのあるピッチングを期待します

中村は200万減より2400万

中村は毎年のことですが安定しません(笑)
こちらも精神面でしょうか?
本当は先発の一角で投げてないとね

田中は現状維持の1億5000万プラス出来高

こちらは本人は納得済みでしょう
自分自身が成績に納得してないでしょう
自分の立ち位置をしっかりわかってる
誰かと違います(笑)

飯山は現状維持の2450万

野手としてチーム最年長の選手になりました
飯山みたいな選手はこのチームには必要です
スタメンとして出る機会は少ないですが、控えとして田中同様に自分のポジションをわかっている
控えに甘んじてるのはバッティングの事もありますが、内野の層の厚さでこうなってしまった

契約更改のニュースを見て。。。

当然、年俸は高い方がいいですよね
極端に言うと選手生命を考えたら一生生活する分を稼がなきゃならない
引退は必ずやってきますし、引退した後の生活保障はありません

ですから、そこはしっかり話をしなければならい

ですが、昨日も書きましたが
ある程度の選手になると、成績だけじゃなくチームとして必要な選手かどうか?
に変わると思っています

精神的な柱として居て欲しい

逆にどんなに成績が良くても自分の事しか考えない選手はいらない

それがチームを運営して行く上で、チームを強くする上で必要なことだと思っています

何故?年俸が上がったのか

何故?年俸が下がったのか

上がったときも、下がったときも

その理由を冷静に考えられる選手がプロの選手

そこを冷静に球団側と話が出来る選手

それが出来る選手はチームで必要な選手になるのでは?

そう思います



最後に武田久のこと。。。

大幅に下がった武田久・・・記事を読みましたが本人は引退も考えていたと
「来年もやってもらう」この一言
こういう選手がいてもいいですよね
年俸は関係ない・・・いいときはその分貰うし、期待された結果が伴わなかったら下がる
それは当然と考えて「野球が出来る」それだけで。。。と言う思い
自分の立ち位置もしっかりわかってるし

おそらく来年が本当の勝負の年になるでしょう
全盛期とはいかないですが、自分のピッチングが出来るかどうか?
そこがかなわなければ・・・「引退」
小さい体を目一杯使って投げるピッチング
そのピッチングを8年間も40試合以上投げてきました
8年間で75試合が1回、47試合が1回、残りの6年間は50試合以上です
ボロボロでも当たり前でしょう
私生活もままならない状態だったと言っています
今は、手術をして普通に生活は出来る状態だと
キャンプには間に合うとも。。。

どうなるか正直わかりませんが

来年は一軍でのピッチングがみたいです

もう一度「21」の背番号がマウンドで投げる姿を。。。


続きを読む...

年末年始の休み

おはようございます

今日は暖かく外は雨。。。

週末は寒くなるみたいですがね


12月に入って例年は忙しいはずの仕事も・・・暇です

こんなんでいいのかな〜と思いつつも、田舎の土木業界ですので
こんなもんでしょう。。。

その土木業界相手の仕事ですからね


話は変わって

年末年始の予定・・・12月29日〜1月6日までの休みに決定しました
まあ例年通りの休日です

それにどこへも出かける予定はありません
あってもパチンコで函館に行くことがあるかどうかですね
それはそれで寂しいかなもうやだ〜(悲しい顔)

田舎に戻ってきて約22年間。。。
付き合ってる女性が居たときは、温泉いったりプチ旅行したりとありましたが
そんな相手がいないと出かけませんね・・・冬だし
それに今は尚更、親の事もあるのでね。。。
冬だと出不精になってしまいます
寒いからではないです・・・雪があるからです
田舎にいると交通の便が悪いので車での移動になります
冬道の運転がね〜
なので、特別な予定を作るかしない限り近場で終わります

年末年始の休みは
雪かきと、家の事、暇で財布に余裕があればパチンコくらいでしょうか。。。。
例年通りです(笑)


このブログを読んでいただいてる方々はどうなんでしょうか?

私みたいに「何もないよ〜」だとか、「帰省だよ〜」だとか「仕事だよ〜」とか。。。
様々だとは思うのですが

私も正月休みのある仕事と元旦もない仕事を両方経験しましたけど・・・

内地に(本州)に居たとき・・・正月休みのあった職場は帰省で北海道へ帰ってました
当時は今みたいに格安航空券もなく、ネットも無い時代です
会社に往復チケットを頼んで帰省してましたね

今も変わりませんが電車移動よりも飛行機に乗ってる時間の方が短い(笑)

羽田−函館または千歳

当時のつくばから羽田までの移動時間、函館や千歳からの地元までの移動時間
こっちの方が時間がかかる(笑)
今思うと、帰省とは言え旅行ですよね
家族が居れば帰省=旅行に尚更なっちゃう

でも、そういうのでもなければ・・・私の場合は遠くへ出かけるってのがないかもしれません(笑)

ですから年末の帰省ラッシュを見るとうらやましく感じる時もありますよ


今年の年末年始に北海道へ旅行される人も居ると思います

スキーにボードやら、北海道の冬を楽しみにこられる方々。。。

2月には雪祭りもありますしね

白い化粧をした北海道へ是非

ただ、レンタカーなどを借りて移動される場合は事故に気をつけてくださいね



私にしてみればやっかいな面もある雪ですし、逆に暖かいところへ行きたい(笑)












続きを読む...

2015年12月02日

暖冬の中で厳冬も。。。契約更改

またまた契約更改の話。。。


暖冬の契約更改と書きましたが。。。

陽が4000万ダウンの1億6000万を保留と・・・
糸井以来の保留です

さて、仕方ないのでは?と思います

怪我もあったけど・・・2億の年俸に見合う活躍をしたか?と言うとどうでしょうか
成績のこともそうですが、チーム全体に与える影響も考えた場合の疑問符もあります
陽も、精神的にムラのある選手だと思っていますので・・・そんな目で見てしまうのかもしれませんが
気持ちの入ってる時のプレーとそうじゃないと時のプレーがはっきりわかる選手

そして

武田久・・・こちらも仕方ないでしょう
本人が一番わかってるでしょうし。。。本来なら2年契約してたとしても自由契約となってもおかしくない
成績ですからね

藤岡も減額・・・本人は契約して貰っただけでも有り難いと

岡は・・・倍増の1680万
こちらは定位置争いのまっただ中です

浦野は100万減の2300万・・・今年の内容でいったらそんなもんでしょうかね
去年のような活躍が出来なかったですからね

吉川・・・3000万アップの9000万
ちょっと上げ幅が多いかな(笑)
下がった分上がったと思えばいいのでしょうね
本来なら1億を突破してないといけない選手です(笑)
やっと良いときの吉川に戻りつつある過程です
来期は最低15勝はして欲しい


さて、陽に関して話は戻りますが・・・2億円プレーヤーになってる訳ですから
それに見合った活躍は最低限でしょう
それに、ファイターズのプレー的にも精神的にも中心選手じゃないといけません
その部分が見えれば成績が若干落ちても現状維持か、アップがあったかと思います

その部分の減額提示だったのでは?と

私は思っています


よく評価が低いだとか私たちの一般的な人たちも言うことがありますが

評価は自分でするものではありません

評価は他人がするものです

たとえば会社での評価が低い場合・・・周りの人もその評価は低すぎると言えば別ですが
そうじゃなければただの自己評価であり、自己満足で終わってるだけです

周りの誰しもが認めて、初めて認められるものだと。。。

「こんなに頑張ったのに」これもよく聞きますが

これも同じです

頑張り=結果と言うわけではないですよ

誰しも認める頑張りは「本当に頑張った」=今持ってる自分の力をだした

認めない場合は「頑張りきってない」=自分の力を出し切ってない

そう思います

誰しもが認める頑張り

結果が伴わなくても評価されます













続きを読む...

契約更改。。。暖冬のファイターズかな

おはようございます

今日は寒いだけです・・・今のところ雪は降ってません

12月。。。

いつから根雪になるような雪が降るのかな?

今年は暖冬らしいですが・・・。



ファイターズの契約更改が順調に進んでますね

増井は1億アップの2億2000万

中島は4000万アップの8000万

西川は1200万アップの6000万

寒い北海道の冬でファイターズの契約更改は暖冬?

大幅ダウンは武田勝くらいですね

増井に関しては・・・2億円プレーヤーになるとは思いませんでした(笑)
安定感の部分で不安でしたし・・・ね
抑えのポジションにはまりましたね

これでコントロールも良ければもっとすごい抑えになってる(笑)

中島は・・・妥当なところでしょうね
目立つ選手ではないですが、守備・走塁・・・そして・・・粘り
今、自分が出来る事をしっかりとやっていると言うことですね
これで打撃も向上したらと思うと。。。
さらなる上を目指して欲しいですね

そして・・・

西川。。。厳しいことを言うようですが1200万アップはね
多すぎのように感じます
来期への期待も含んでのことでしょうか?
西川の場合は集中力と思い切りの良さが不足してる感じがあります
昨年の成績が良すぎたのかな?(笑)
自分の立ち位置を勘違いしてる印象があるので。。。
このオフを大事にして1軍は確約されてる選手とは思わずに真摯に取り組んで欲しいです

そこを乗り越えると一流の選手になれると思うのですが。。。


プロ野球に限らずですが

プロの世界は活躍してなんぼの世界です

今年年俸がアップしても、来年成績が落ちれば年俸も下がる

当然ですよね

ファイターズは年俸などに関してはシビアなチームです

一部の某チームのようなお金はありません(笑)

そのチームが暖冬の契約更改してますからね

私にはそう見えます

若手が多いから資金に余裕があるのかな(笑)

今年の契約更改は、今年の成績はもちろん来シーズンでの活躍への期待料も含んでの
更改かもしれまん(笑)


残る選手の更改はどうなるか?

皆さんの注目は大谷選手なんでしょうね

今週末の4日でしたっけ?

2億と出てますが。。。まだその大台は早いと思うのは私だけ?かな
そこまでの投球をしてか・・・と思うのですが

中田に関しては3億はいくでしょうが・・・どこまで上積みなるか?

そこがちょっと気になります









続きを読む...

2015年12月01日

榊原投手・・・「引退」

おはようございます

今日も寒いです・・・冬ですからね

道路は昨日のみぞれが凍り滑りやすいかな。。。

今時期の道路は結構こわいです

中途半端な雪の降り方・・・降って融けてを繰り返すとツルツル路面になりますからね

しっかり降って圧雪になった方が安全なんですけどね


さて・・

寂しいニュース

元ファイターズの選手であり、元オリックスの選手でもあった

「榊原諒」投手・・・「引退」

ファイターズ時代は中継ぎで頑張ってくれました

新人王もとった時は、先発が早々に崩れた時に試合を作り直してくれた選手

制球力があり、ストレートとスライダーの組立のピッチャー

どちらかと言うとボールの切れで勝負する

その後、これといった活躍は出来なかったまま

自由契約になりオリックスへ育成選手として契約

支配下登録になり試合に出てましたが、今シーズンは。。。

オリックスも自由契約になりトライアウトも受けましたが声がかからず引退を決意

私の印象は先にも書きましたが

制球力があり、ストレートとスライダーの組立のピッチャー

どちらかと言うとボールの切れで勝負

決め球に欠けたと言う印象

正直、飛び抜けた何かがあった訳ではなかったです

投球自体に安定感がありすぎたのかもしれません
まとまったピッチング

まとまった分、調子が悪いと打たれてしまう

通算 146試合登板 11勝6敗 防御率2.87

防御率をみると・・・本当にまとまったピッチャーと言うのがあてはまると思います


新人王に輝いた時がピークだったのかな

ストレートにもう少し力があれば・・・スライダーでもっと勝負出来た

「こじんまりとまとまりすぎた」


日本ハムファイターズからプロの道へ進んだ選手

引退するのは寂しいですね

TVではもちろん、スタンドから何度もみた選手ですしね

故郷に帰って仕事を探すみたいですね

第2の人生も頑張ってください





続きを読む...
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から