アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2015年12月24日

パチンコ規制・・・改めて思う

パチンコの釘の件ですが

私の考えが甘かったかなと。。。


色々と記事を読んでいくとなんですが

メーカーは検定を受ける段階で締めてあるみたいな事が書かれています

そして出荷時に釘を開ける・・・それで検定を通してた

これが本当ならと思うと怖いです

前のブログにも書きましたが、出荷時の釘などが実際にどのようなものなのか?

それがわからないので何とも言えませんけど

1000円あたり10回転なのか、20回転なのか?

そこがはっきりしない

規制はわかりますし、射幸心をあおらないのもわかります

建前はギャンブルではなく遊技ですから。。。

ここで疑問があります

時間当たりの出玉数の問題もありますが

実際の問題点は客を置き去りにしている点では?と思います

一時のパチンコバブルの時期もありました

平成元年と今では年間パチンコにかける平均額はかなりアップしてるとも書かれています

私はパチンコを打つ上で勝ちたいのはもちろんですが、負けるなら遊んで負けたいって気持ちも強いです

出来れば10000円使ったら半分は戻ってくるような感覚

特にパチンコはスロットのように天井は存在しませんし、必ず1000円でこれだけは回るってのも存在しません

極端に言うと1日打っても当たらない可能性だってあります

確かに遊技ではなくギャンブル化ではありますが、遊べる台に戻すことも必要では?と思います

CR化される前の時代は勝ち負けは当然ありますが、遊べたのは事実だと思います

羽物もラウンド抽選なんて存在しませんでしたし。。。

そこはメーカーの問題なんでしょうけど

そしてここに来ての釘の問題です

何度も言っていますが、今の状態の回転数と比べてどうなのか?

簡単に言うと時間当たり10000円でどれだけ遊べるのか?って事かなとも思います

私なんかは

時間当たりの投資金額が10000円をこえてはならないように、へそも一般口も調整・・・なんて規制の方がよっぽどお客にしてはいいような気もします

その方がはっきりしますし、ハイリスクの台でも安心して打てるとおもうのですが。。。




話はそれましたが

釘を元に戻したとしての回転率・・・ここが打ち手にとってプラスなのかマイナスなのか?

それによっって、打つ側としては・・・パチンコから離れるか?安心して打てるか?

そこが本当に気になります


さてその釘なんですが・・・昔と今

私は古い人間なので今の釘の叩き方を見ると首をかしげます・・・慣れましたが

昔はへそも風車回りも道釘も、横も縦もみて素人ながら打って試してました

そこと比較すると今の釘は・・・へそなんかは右打ちなら回るだろうな〜って釘で開けてますって店もあります
右打ち出来ない機種ですけど

店によってはマニュアルの通りに真似して叩いてる店もあるみたいですし

あからさまに酷いというのもあります

昔は迷わせたものだと認識しています

へそは開いてないけど、一般口を開けて1000円当たりの回転率を良くしてた店もありました

今の時代はそんな遊び心もないですからね〜

逆に真剣に釘を見る習慣はなくなりましたけど(楽って言えば楽せすが)



続きを読む...

パチンコ規制。。。とうとう釘へ

おはようございます

今日も朝は快晴。。。その代わり冷え込んでます


さて、パチンコの話

不正な釘操作・・・数十万台自主回収へ

かねてから噂されてました。。。

ここにきて実行するのですね

検定を通過段階の釘と出荷時の釘が違う・・・これって実際には駄目なんです

店側の釘調整も本来からいけば駄目

今回の指導を受けて店側はどう動くのでしょう?

その前に

メーカーの検定時の釘は1000円当たりどれだけ回るベースでセットされてるのでしょうか?

こちらも知りたいですね

一般入賞口に球が入らないのは違反と言うのは知ってましたが(時間当たりの入賞数)



ここで気になるのが。。。

私たちパチンコ好きにどのような影響がでるのか?

先ほど書いたメーカーのセットされてる釘が1000円で何回かが一番気になります

おそらくスタートチェッカーだけを考えると回らなくなるのかな〜と

しかし、一般入賞口の出玉を考えると・・・もしかして、今よりは1000円当たりの回転数はあがるのかな?

とも思ったりもします

スルーやワープ口、アタッカーなのど釘もマイナス調整にはならいでしょうし

トータル的には打ち手にとってプラスのようにも感じます

そうなると、どの店に行っても同じ条件の中での遊技になりますね

打ち手の引きの強さや、台の波の勝負と言うことになるでしょう

なぜ?客のプラスと考えるのか?

店側は利益を求めますので、時間当たりの差玉の差が店の利益になります

1000円当たり20回の台と15回の台では5回転の差が生まれる

払い戻しが3発なら・・・10発の差 40円の差が出るわけです

10000円なら400円の差になります

回転数だけでも違いが生まれる

MAX機の確率分を回すとしたら?

約20000円の台と25000円の台・・・5000円の開きがあります

これが店の利益

そこへアタッカーのマイナス調整も加わりますからもっと差が出ます

店側の釘調整によりこの差が今回の件でなくなる

粗利が減少すると思ってよいでしょう


そこが客側にとってはプラスになると考えています

誰が打っても同じだからです

人より回る台がなくなるって事をマイナスに考えるかプラスに考えるかだけの違いでしょうか。。。

プロの方々には死活問題かもしれませんけど

スタート口、一般入賞口、アタッカー回りを考えるとそう思えます


逆に、店側は死活問題になると思います

資金力のある店は大丈夫でしょうが、経営自体が下手な店は大変でしょうね

今回の件を逆手にとって集客を見込む手もあるので、経営者の考え次第ってのもあります

なんたって、どこの店で打っても釘は変わらなくなる訳ですからね


問題は。。。内部の不正行為が多くなる可能性はあるかもしれません
コンピューターによる内部確率の操作など問題が起きる可能性は否定出来ませんが。。。



続きを読む...
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から