アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月08日

モンスターペアレントに潜む心の闇はなんなのか。異常な承認欲求。

モンスターペアレントが増殖しているという報道が、
ニュースやバラエティでよく取り上げられる。世間的な認知はかなり
高くなっているはずです。それにもかかわらず、なぜモンスターは
へらないのでしょう?

▽自分が間違っているという思考にならないモンスター。
6af133f393b9d696977910e7c3df42d5_s.jpg

モンスターペアレントでも、えせモンスターと、本格的モンスターがいます。
えせモンスターとは、マスメディアなどから、情報を仕入れてそんなことが
まかりとおるんだ!と模倣してしまうような人たちです。

「こんぐらい文句言ってもいいんじゃね?」など、チンピラのような感じでしょうか。
法律的な話をされたり、強く相手が出てくると、実際は知識もポリシーもないことから、
逆ギレしながら引き下がるという感じの人たちです。比較的教師がしっかりとした
対応ができれば、差ほど問題にならないでしょう。

一番問題なのは,本格的なモンスターです。この人達は、自分なりのロジックで
頭をすべて固めてしまっており、他の人の意見を受け入れるという余地を持っていません。
ですから、どんなに教師が正論で説得しても話は平行線になってしまうのはそのためです。

▽周りを自分の思い通りにコントロールしたい欲求。

10ea4d406b2298eaa3ffe1fd48711eb3_s.jpg


モンスターペアレントの目的とは一体何なのでしょう。
彼らにとっても、「子ども」は当然可愛い我が子であることは間違いありません。
しかし、モンスターの人たちは、ほとんどが我が子を自分の所有物としています。
「もの」として扱っていると言うことです。これは意識的にと言うのでは無く、
あくまで、無意識世界での話です。

そして、モンスターは教師や店員などに対しても人間としてでなく「もの」として
対応していることが多いのです。

「ものなんだから、私の言うこと聞きなさい!」
「こっちの言うとおりにしておけばいいんだ!」

と、実際思っているかどうかは知りませんが、無意識に人間として見ていません。
ですから、とんでもない要求ができてしまうのです。

adee2ebbfc523c770703f476f94d6c2d_s.jpg


教師は、教育のエキスパートではありますが、それでも人間です。
パートナーがいて、自分の子どももいて、色んな悩みもあってという感情を持っている
人間なのです。モンスターは、そこを「公務員」「教職」という言葉をたくみに組み込み、
「あなたは先生としてなっていない!」
「あなたは公務員としてなっていない!」
「あなたは人間としてなっていない!」

という風に、問題の内容をどう解決するかより、相手の人間性をどんどん
追い詰めていくと言うことも特徴です。

では、学校には意見は言ってはいけないの?と言うことになりそうですが、
そうではありません。私たち保護者は、その意見を何のためにいっているのか?
もちろん「我が子のため」であることがほとんどでしょう。

ただ、「本当に我が子がそれを望んでいるのか?」そこが実は肝なのです。

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4712964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。