アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月07日

かわいさ余って憎さ百倍は、自己愛性人格障害?歪んだ愛情は治すのは非常に困難です。

「かわいさ余って憎さ百倍」ということわざがあります。

これって昔からあったのでしょうけど、
意味としては、可愛いと思っていた人を一度憎いと思ってしまうと、
可愛いと思っていた気持ちの100倍ぐらい憎しみが湧いてくると言う
ような感じですね。

もちろんきもちはわからないではありませんが、
これが、過度であったりすると、現代でいうところの、
ストーカー気質の人間と言うことになる気がするのですが、
これは偏った考え方でしょうか。

ストーカー気質の人は、一般的に多いのが、
「自己愛性人格障害」

いわゆる

「自己愛性パーソナリティー障害」
のことです。
5bc73969b5aa3ee520f2e907514395af_s.jpg

文字通り自己愛が人一倍強いことが特徴です。

ストーキングをしてしまうのも、自己愛性人格障害の人は、
相手のことが好きで好きでたまらないから、別に悪いことは
していないし、迷惑行為などしているつもりもありません。

しかし、実際、自己愛性の人は、相手が好きなのではありません。

好きと嫌いは紙一重とは言いますが、彼らの好きというのは執着であることが多いです。

自分のことに興味を持たなくなってしまった相手が自分を見てくれないと、
自分が自分でいられなくなってしまうというようなジレンマを持っていたりします。

それは、最終的に大切なのは、自分自身のプライドだったり体裁だったり
するからでもあります。

たいていの人は気づいていませんから、好きな相手が嫌がっているにもかかわらず、
自分本位につきまといをしたり、逆上して暴力を振るったりと、とても
常識では考えられないような行動をし始めたりします。

結局は相手のことが好きだと良いながらも、満たそうとしているのは
自分の気持ちを受け入れてもらおうという自己中心的な自分の欲求です。

本当に相手を愛しているのであれば、相手が嫌がっていたらやめることが
愛情なのでしょうが、歪んだ愛情しか受けていないため、歪んだ愛情表現を
真実の愛と勘違いしてしまうことが多いのです。

自己愛性人格障害の正体は、なんでしょう。

ほとんどが、幼少期のひどい家庭環境が原因なのです。
・両親が毎日のように殴り合いの喧嘩をしている。
・平気で両親が不倫をしている。
・子どもの前で平気で性行為を見せつける。
・ネグレクト(育児放棄)
・両親が毎日ひどい言葉でののしりあいをしている。




どんな子どもも親から無償の愛を受けるのが当然という
遺伝子プログラムの元でこの世に生まれてきます。
しかし、親が未熟で、自分勝手で何て言う環境にいると、
愛情を受けるどころか、毎日心に傷を負うことばかり。

いつしか、子どもは母親にも父親にも逃げ場を求めることが出来ずに、
自分の中に逃げ場を作ろうとするのです。

「誰も自分を愛してくれないのであれば、自分が愛してあげなければ」
本能的に自分を守るために、自分に都合の良い解釈をしたり、
自分の都合の良いように嘘をついたり、周りの人を自分の思うように
誘導したりと、歪んだ心へと変貌していきます。

最終的には、親のせいです。

親のせいなのですが、いざ親が何かしてあげれば子どもが
正常に戻るかと言えばもう遅いのです。

子どもは、最終的に自分で自立したり、自分で
気づいて改善していくしかないという悲しい宿命です。

満たされない人は世の中に五万といます。
満たされない度合いによっては、他人に危害を加えたりするので、
本当に困ったものです。

自分の周りにもしストーカー気質の人がいたら、変に
振り回されないように気をつけましょう。自分まで不幸にさせられてしまいます。

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4706302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。