アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google7a3242ec46472249.html
ファン
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月24日

アニヴァーサリーワイン

photo-1503436298338-2adbc8a8e006.jpg

アニヴァーサリーワイン

バースディビンテージのワインなんか
もらった日には、たまんないよね。
ま、お誕生日にかかわらず
たとえば、ご結婚のお祝いなら
ふたりの馴れ初めを知っていれば
そのふたりの出会った年のワインに
何かしらワインの名前やら
生産地やらの情報や駄洒落などを
添えて贈ったりすると、素敵なのでは?

先輩なら、結婚されたビンテージや
初産のビンテージ、子供さんが成人なら
20年前のワイン。とかね。
ま、考えたらネタはいくつもあるでしょ。

過日あったオーダーは、某社長さんへの贈り物で
バースディビンテージはちょっとキツかったので
会社の創業の年で探してみた。
「初心忘るべからず」「原点に返る」とは
こちらからは言えないけれど
「創業時のエネルギーをいつまでも持続し
さらなるご発展を祈念しております」
などと
付け足せば、気持ちは伝わる。

ヴィンテージワイン

年によっては入手困難な場合もあるけれど
スペインやイタリアなんかだったら
意外にあるもんなんだよ。
ヴィンテージポートもおすすめだ。
食後酒としてもたのしめるし種類も豊富。

【ポートワイン】 [1984] ポート メッシアス ヴィンテージ 750ml 【甘味果実酒】

価格:9,282円
(2020/3/24 21:52時点)
感想(0件)




あとは、極甘口のワインなどは保存しやすいので
手に入ったりする場合もあるけれど
これは、思った以上に高価だったりする。

チョイスのポイント

注意するポイントは、安心できるルートかどうかだ。
以前、友人が、Ch.マルゴーのオールドビンテージを
ある集まりで開けてくれたのだが、開けた瞬間
ドブの臭いがして、死ぬかと思った。
いきなり窓全開である。
ま、大金はたいて買った本人がいちばんショックだったのは
言うまでもない。古ければ古いほどオークションは危険である。

目で見るチェックポイント

見た目で言うなら、ワインの量が通常より少ないものは
まず避けるべきだ。高温に晒されて噴き出した可能性が高い。
もしくは、コルクがいかれていて漏れている。
ってことは、酸素に触れている分だけ痛んでいる可能性は高い。
ラベルがワインで汚れているのも要注意。
そのワインは液漏れしていなくても、ケースの中の
他が噴いた可能性が高いからだ。
ワインのおかれた状況は同じなので目減りしていなくても
必要以上に劣化している可能性は高いのである。

せっかくがんばってプレゼントしたのに、相手をがっかり
させないためには、信頼できる酒屋で買う事。

じゃ、そんなわけで楽しいワインライフを!

ワレ ヴィンテージポート [1963] <赤> <ワイン/ポルトガル>

価格:50,490円
(2020/3/24 22:03時点)
感想(0件)


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
大島"ビッグアイランド"正浩さんの画像
大島"ビッグアイランド"正浩
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。