アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google7a3242ec46472249.html
ファン
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月09日

海老蔵さんと飲みたいワイン

photo-1573067705784-c377ccd932eb.jpg
初夏のロゼ

初夏に飲むのならロゼだろう。
ロゼに決まっている。
フランスのロワール地方の
ロゼ・ダンンジュ。
こいつが良い。
ほんのりと甘みを残した味わいは
日本の食卓にピッタリだ。
ダンジュといえば市川團十郎を
連想する方も多いとは思うが
歌舞伎とは関係なく、つまり
ロゼ・ド・アンジュであり
アンジュでつくられたロゼの意だ。

ロゼ・ダンジュ [2018] (ドメーヌ・デ・オート・ウーシュ) Rose d'Anjou [2018] (Domaine des Hautes Ouches) 【ロゼ ワイン フランス】

価格:1,188円
(2020/5/9 19:08時点)
感想(0件)



マリアージュ

さて、海老蔵さん團十郎襲名おめでとうであり
海老といえばピンクであり
やっぱりロゼに帰結する。
三段論法である。
海老料理とともに
ロゼ・ダンジュで乾杯したいものである。

彼がテレビに映るたびに
「あ、目の充血治ったのね」と
いつまででも思ってしまうのは私だけだろうか。

prawns-959219_960_720.jpg

ほんのり甘口のロゼ。
よく冷やしてたのしみたい。

2020年04月23日

風に吹かれつつハワイの屋台で飲みたいワイン

27554405-ミュスカデ-ナント.jpg
ミュスカデ セーヴル エ メーヌ シュール リ

ひさしぶりに美味なミュスカデに出会ったのである。
フランスワインの中でも安価であるがゆえ
どことなく敬遠しがちなワインだが、こいつはうまい。
ミュスカデならではの清涼感はしっかりとありつつ
味わいも深みもある、そしてミネラル感はやや控えめだ。
マリアージュ

今の季節なら浅利と味わうのが正しい。
これからならスズキ、せいご、マダカが良い。
あ、いっしょか。でもすべてOK。
魚介類ならほとんど、どんな料理にも合う。
冬なら牡蠣にも最高。
生でも鍋でもクリームでも。
ハワイでも

ガーリックシュリンプにも良い。
うん、いいね。
カジュアルに食す魚介類には最高のワイン。
風に吹かれつつハワイの屋台で飲みたい。
産地

フランス、ロワール川の河口近くの
なんと、ナント市が産地。
葡萄品種はミュスカデ。(ムロン・ド・ブルゴーニュ)
ドライな飲み口が特徴。

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リ・クロ・デ・オート・ヴィーニュ ヴィエイユ・ヴィーニュ [2018] ドメーヌ・ド・ラ・フォリエット <白> <ワイン/ロワール>

価格:1,441円
(2020/4/23 12:27時点)
感想(0件)


2020年04月13日

そのミネラル感は、大昔、海だったから

grape-vineyard-robert-mondavi.jpg

ルイィ

ルイィというのはさほど有名ではないが
ロワールのワインである。
サンセールの西隣になるのだがサンセールほどは
力強いワインができない。よってフランスから
日本までの船旅のあいだに劣化してしまうので
なかなかお目にかかれないが現地ではたいそううまい。
葡萄

サンセールと葡萄品種はおなじ。
白はソーヴィニヨンブラン100%
赤はピノノワール100%。
サンセールのお隣にはプーイィ・フュメ・バロンドLという
偉大なワインがあるけどルイィにはスーパースターが居ない。

ルイィ・ブラン・ラ・レ [2017] (クロード・ラフォン) Reuilly Blanc La Raie [2017] (Claude Lafond) 【フランス ロワール】

価格:2,037円
(2020/4/13 12:47時点)
感想(0件)



ルイィ・ルージュ グランド・ヴィーニュ [2018] (クロード・ラフォン) Reilly Rouge Grande Vignes [2018] (Claude Lafond) 【赤 ワイン フランス ロワール】

価格:2,320円
(2020/4/13 12:48時点)
感想(0件)



そのなかでも優秀な生産者

そのなかでも優秀な生産者はいる。
ルイィ クロード・ラフォン
こいつはいい。
見た目にもお洒落だし、味わいは
シャープでキレのあるSBの特徴を
余すことなく表現できている。
ミネラル感に溢れ、檸檬のフレーバーを感じつつも
ほどよい酸と、驚くほどの余韻の長さ。
ピノノワールもブルゴーニュよりも安価。
大昔は海の底

現場に行ってみるとロワールの東端であるサンセールの
すぐ東隣がシャブリ地区だということにびっくりする。
ルイィもサンセールもメヌトゥー・サロンも畑に行くと
たくさんの貝殻を含んだ石をたくさん見かける。
山の上なのに、大昔は海の底だったんだよね。


2020年04月05日

Anjou とSushi を

photo-1525576064846-083dce8b33ba.jpg
ロゼをお薦めしたいわけ

シャンパーニュ以外のロゼはどうしてそんなに
ないがしろにされているのだろうと考える。
見た目も華やかだし、日本の食卓にはピッタリだ。
松花堂弁当にロゼワインなんてのもバッチリ。

安寿と寿司王

フランスのロワール地方。
アンジュというところがあります。
ここは、とってもおいしいロゼワインで有名。
ほんのり甘くフルーティな飲み口が特徴です。
色もとっても華やかでお花見にも最適。
ロゼダンジュもしくはカベルネダンジュとご用命下さい。
きっと素敵なお花見が楽しめます。

お料理も、日本の普段の食卓にもフィットしますから
お弁当にもお寿司にもよ〜く合いますよ!
Anjou とSushi を〜!
ワイングラスを持ってお花見に出掛ける「粋」をお愉しみくだされ!

ドメーヌ デ オート ウーシュ ロゼ ダンジュ Dm desautes Ouches 750ml [稲葉/フランス/ロワール/ロゼワイン/やや甘口]

価格:1,188円
(2020/4/8 12:28時点)
感想(0件)




2020年02月20日

山羊のチーズに合うワイン

8592feade693401e4a8532ec042ee7-59762.jpg
フランスのド真ん中

フランスの中部。古城が多く残っている
ロワール地方は「フランスの庭園」と呼ばれ
豊かな土壌と穏やかな気候。
フランス最長の1000kmにも及ぶ
ロワール河の河口から上流へ400kmの間に
ナント地区、アンジュー&ソーミュール地区
トゥーレーヌ地区、中央フランス地区の
4つのワイン産地があります。
carto_loire_jp.jpg
シノンはど真ん中の中のど真ん中

シノンは、カベルネ・フランという葡萄品種のみから
造られる赤ワイン。ピーマンの香りが特徴。

シノン シレーヌ [2015] シャルル・ジョゲ <赤> <ワイン/ロワール>

価格:2,519円
(2020/4/10 12:48時点)
感想(0件)



現場を見てくるといい

ロワールに1週間行った事があるのですがトゥーレーヌから
シノンまでフランしか栽培していなくて
来る日も来る日もフランばかり。
メネトゥー・サロンでのピノ・ノワールの美味しかった事!
その時は飽き飽きするほど飲んだので、フランだけは
ブラインドでも絶対はずさない自信があります。

このシノン。色調はやや薄めですが美しいルビーの輝き。
少し茎っぽい香りやピーマンの香り。おお!懐かしい!
口に含むと、イチゴキャンディのような爽やかな酸味と
優しいタンニンが心地良く広がります。
マリアージュ

そうそう、ロワールでは毎日このフランと共に
名物のシェーブルが出てきました。昼も夜もね・・・・
この味でシェーブルが欲しくなるのは条件反射なのかな。
でもでも、気軽な日本の食卓にもピッタリ!

2020年01月23日

賛成!る

d306e678.jpg
特別なワイン

サンセール ジャディス
 HENRI BOURGEOIS
特別なロワールワインである。
通常のサンセールとは別物だ。
サンセールと海の幸のサラダという
鉄壁のマリアージュが有名なのだが
このサンセールは、味わいが複雑すぎて
サラダなんかと合わせちゃいけない。
しいて言うならシェーブルを散りばめた
濃い味わいのサラダなら相乗するだろう。
ロワールではサラダの中央にクレープで
茶巾包みにしたシェーブルをグチョグチョにして
食べたが、美味しかった。メネトゥーサロンのあたりの
一軒家のレストランだったが名前は忘れた。
メネトゥーサロンのピノ・ノワールにはとてもよく
相乗したのを覚えているが、このワインにもピッタリだ。
ボトルがユニークなのだ

濃厚な味わいで色も濃い。
この3本の指がすっと入ってしまうボトル。
シャンパーニュよりも深いのである。

【割引クーポン配布中★】アンリブルジョワ サンセール ジャディス 2015 750ml [JAL/フランス/ロワール/白ワイン/BWHBSJA15]

価格:6,600円
(2020/4/14 13:14時点)
感想(0件)




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
大島"ビッグアイランド"正浩さんの画像
大島"ビッグアイランド"正浩
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。