アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月02日

【ヴィンランド・サガ】マンガ 感想&あらすじ 過酷な戦場に身を投じた戦士の生き様を描いた物語

週刊少年マガジン→月刊アフタヌーン。2005年20号から連載。既刊18巻
作者:幸村誠
他作品:プラネテス



あらすじ・概要

11世紀初頭ヨーロッパ。あらゆる地に出没し、壊し、殺し、奪い、暴虐の限りをつくし恐れられていた民族「北の民」、あるいは「デーン人」、そして後の世では「ヴァイキング」と呼ばれる者たちがいた。
ヴァイキングの1つ、アシェラッドが率いる兵団の中に、2本の剣を携えた1人の若者・トルフィンの姿があった。アシェラッドに対して親しみがあるわけでも敬う心があるわけでもなく、彼を見つめる瞳に宿っていたのは強烈な殺意。父の仇であるアシェラッドへの復讐を果たすため、あえて火中に飛び込みその機を狙うトルフィン。
この後、数々の死地を潜り抜けていくトルフィン。苦難の中で大志に目覚め、仲間と共に過酷な航路を突き進み、幻の大陸ヴィンランドを目指す。

主要登場人物

・トルフィン
主人公。家族と暮らしていたときは素直な明るい子だったが、父を殺され戦場に出るようになってからは無口で無愛想、粗暴な性格に育ってしまいました。少年時代は父・トールズの仇であるアシェラッドに復讐することだけを考えて兵団に身を置いていました。小柄ながら2本の剣を巧みに操り、素早い動きで戦場を駆け、そと姿から付けられた通り名は「侠気のトルフィン」。後に奴隷へと身を落とし、平和な国を作るためにエイナル等仲間たちとヴィンランドを目指す旅に出ます。

・アシェラッド
ヴァイキング。アシェラッド兵団の首領。トルフィンの父・トールズを殺した張本人。以後トルフィンに何度も決闘を挑まれ命を狙われることに。戦士として凄腕の剣の使い手であると同時に、豊富な経験から常に冷静に状況を判断し、先を読み最善の手を導き出すキレ者。実際はデーン人ではなくウェールズの元王女の子として生まれ、その血にこを誇りを持っている彼は、内心ではヴァイキングを軽蔑しています。

・クヌート
もう1人の主人公。デンマーク王家の次男として生まれた王子。登場時は世間知らずで臆病な性格。あることがきっかけで表情も覚悟も性格も一変し、規律を重んじ毅然とした態度で振る舞い、王としての道を歩み出すようになります。

・レイフ
海を旅する船乗り。トールズの親友であり、トルフィンが村を出て行方不明になってからは彼のことを探し続けていました。トルフィンを見つけ出すことは叶ったが、復讐に取り付かれていた彼を連れ帰ることは断念。その後ヴィンランドを目指すトルフィンの旅に動向することになります。

・エイナル
トルフィンを買ったケティル農場にやってきた奴隷。元々農夫であったことから農業の知識は豊富。明るい性格で積極的に生きる気力を失っていたトルフィンに話しかけ、立ち直るきっかけを作った人物。戦士を憎んでいるがトルフィンのことは拒絶することなく受け入れ、兄弟とまで呼び合う無二の親友になる。トルフィンと共に新天地ヴィンランドを目指すことを決意します。



【eBookJapan】 ヴィンランド・サガ 無料で立ち読みできます


感想

11世紀初頭に各地で暴れまわったヴァイキング達の生き様を描きながら、父の仇をとるため戦いに身を投じた1人の若者の成長と、彼がヴィンランドという理想郷を目指して旅をする姿を描いた物語。
アニメで人気を博し、多くのファンを生みだした名作『プラネテス』の著者・幸村誠さんの歴史漫画です。私はそれほど世界史について詳しいわけではありませんが、浅い知識でものめり込んでしまう面白さがありました。
史実を元にはしていますけど、完全にその通りのノンフィクションというわけではなく、あくまで史実をもとにしたフィクションとして作られた作品です。

時代考証を時間かけてしっかり行ったことが伺える厚みと深みのある世界観が素晴らしい。しっかりと固められた土台があることによって、ストーリーは重厚に、キャラクターは一際活き活きと動き回っていたと思います。
物語の舞台となるのは11世紀ヨーロッパ。倫理観なんてものは無いも同然に薄く、人の命も現代より遥かに軽く扱われていた時代です。
築いてきたもの、培ったもの、育んできたもの、そういったものを奪われ・壊され・断たれる恐れを常に孕んでおり、綺麗事だけじゃない残酷で非常な物事もリアルに描き出している世界観。史実をもとにしているだけあって、建築や服装・小物、戦闘なども、当時の形を見事に再現されていたと思います。

ストーリは主にトルフィン視点で進み、アシェラッド兵団で戦いの日々を送っていた少年時代、ケティル農場での奴隷時代、そして国作りのためヴィンランドを目指す現在。実際はもっと細かいんですけど、大きく分けるとこの3編の流れです。
戦いに嫌気がさした最強の戦士である父・トールズをアシェラッドに殺され、復讐することしか考えられなくなり、戦いに身を投じ続けるトルフィン。幼かった頃の明るさは完全に消失し、未来なんて全く考えていない殺意に染められた瞳を持つ狂戦士に変わり果ててしまいます。
しかし、復讐の対象アシェラッドが命を落とすという事態が・・・。それはつまり、トルフィンにとっては生きている意味を失うにも等しい出来事であり、気力を失い茫然自失となってしまったことで血迷った行為に及び、奴隷へと転落。
奴隷となってからも気力は失われたまま、ただ毎日の仕事をこなすだけの日々。しかし奴隷となったことでエイナルという生まれて初めて友と呼べる存在ができ、少しずつ目にも生気が蘇ってきたトルフィンは、ここでの暮らしや出会いと様々な出来事、そして過去に向き合ったことで目指すべき道を見出すことになり、止まっていた歩みを再び踏み出すことになります。

トルフィンが作品の主人公であることに変わりありませんが、クヌート王子も主人公的な立ち位置にいると思います。生い立ち、性格、成長による変化、どこをとってもまさに対照的な同世代の2人ですね。
戦場に身を置き続け、歴戦の強敵にも怯むことなく立ち向かってきたトルフィン。世間知らずの気弱で臆病な性格の頼りないクヌート王子。出会った当初から真逆の2人。
そして、アシェラッドが自らの命を代償にした策の意を汲み取って行動したクヌートに対し、彼の言葉も行動も受け入れることが出来ず我を忘れて暴れてしまったトルフィン。このことによって、クヌートは権力を手中に収め王道を歩み出し、片やトルフィンは全てを失い奴隷へと転落。
その後は、皮肉にも奴隷になったことで無二の親友を得ることができ、戦いのない生活によって次第に穏やかさも取り戻し、「本物の戦士」になるため新天地「ヴィンランド」を目指して平和な国作りをすることを決意したトルフィン。一方、気弱だった性格も優しかった表情も見せなくなり、王としての毅然な振舞いで周囲の人間を使いこなし、非常な決断も下しながら修羅の道を歩みだすクヌート。
常に対照的な生き方と歩み方をしてますが、どこかで繋がり続けている2人の姿を見ているのは面白いですね。

文句のつけようがない圧倒的な画力には脱帽。人物、建物、背景にいたるまで、1コマ1コマ手抜きのない丁寧で緻密に描かれた絵は素晴らしかったです。
戦闘シーンでの力強さや速さを見事に描き出し、迫力ありすぎてグロい描写も目立ちますけど見入ってしまう絵の力があったと思います。キャラクターの表情の変化もうまく表現されているので、心情が読み取りやすかったのも良かったです。

完全に史実通りなら結末もだいたい予想できますが、それを元にしたオリジナルストーリーで組み立てられているので展開も結末も全く別物になる可能性は大きいですね。未だに衰えを見せないどころか、巻を重ねるごとに深みと厚みを帯びてくるストーリーからは目が離せません。
目指すべきものは似てるけど歩み方の異なるトルフィンとクヌート。この2人がどこに辿り着くことになるのか、そして再び交わることがあるのかは、とても気になってます。あと、トルフィンにも恋愛関連で何か起こって欲しいなと期待してます。史実通りならあの娘と・・・。
歴史物が好きな人、迫力あるアクションが好きな人、ロマンを胸に抱いてる人、なかなか前に踏み出せない人、そのような人達に強くおすすめしたい漫画です。面白いのでよければ読んでみてください。

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)

幸村 誠 講談社 2006-08-23
売り上げランキング : 32705
by ヨメレバ


にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ


posted by ハネ吉 at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5586664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。