アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年05月16日

浪平の大学一年生


誘惑多き惑える大学一年生


 必修科目と選択科目、他の学部の授業も受けられます、とのこと。授業を選択する自由度が大きい。よく調べて、よくわかっていれば非常に有難いことである。その当時その有り難さをわかっていなかった。まず、必修科目を選んで、その空いた時間に選択科目を選ぶ。授業内容もよくわからず、題名から適当にカリキュラムを組み、申請した。授業に出席すると、なんと退屈な授業が多いことか、と当時は感じてしまった。題名からイメージすると面白うだったんですが、出席すると90分集中できない、意識を失ってしまう。今から考えれば、もったいない話しで、今ならしっかり出席して貪欲に知識を吸収しようとしたでしょうが、当時は何しろ若くて誘惑が多く、他の事に目が向いてしまっていました。
 次の日に授業があろうとも、夜は友達とともに、安い酒をのんだり、麻雀をしたり。なかなか勉強に気が乗りません。挙句にテレビゲームも流行りはじめてたり、パチンコにいってみたり。自動車の免許もとらなければ、と思ったり。お金も必要ということでアルバイトもしなければ、なんて思ったり。なにかと忙しく、エネルギーもあったんですが、どうも脇道にばかりにそれてしまっていた様です。生活リズムはくずれ、朝は起きれなくなり、朝1番の授業は寝過ごすことが多くなってきました。必修科目だけはなんとかしようとしていましたが、失敗した科目もありました。必修科目の第二外国語のテストに寝過ごして、テストがうけられず、教授のところに個別に頼みにいってなんとかセーフ。しかし、これ以上休むとテストは受けさせない、と言われていた英語の授業に遅刻し、遅刻なら許してもらえると思ったが甘かった。その教授は有名な頑固教授、その教授の逆鱗に触れ、アウト。必修科目の英語を落としてしまうことになってしまいました。あとあとそのしっぺ返しを受けることになるのですが、この時点ではあまり考えす、相変わらずの学生生活を送っていました。
 大学に入ってこの頃、いろいろなところに興味が湧き、やってみたこととしては、筑波山への夜間ハイキング、とりあえず夜行列車に乗って、成り行きまかせの無計画な旅、北アルプス縦走、三宅島浜辺でのキャンプ、現場作業のバイト、若者向けの安い宿(ユースホステル)を利用した旅行、など、金がかからないことで面白そうなことで、気になればやってみる、という感じでした。しかし、授業には気が向きませんでした。

 結局、1年間で取得した単位数は30、普通の一般学生の取得単位数は40〜50、しかも 評価ABCのなかで、Cはいらない、といっている学生もいる中で、私は、C評価の単位を集めた結果でも、一般学生の 2/3 という結果でしたが、心に残る単位をとった有意義な一年間でした。


自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。