アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年05月10日

浮草浪平って? (大学入学直後)


大学入学直後

 大学に入学して、いきなり飲み会、その後入学式、いろいろなサークルの呼び込みもあって、賑やかで晴れやかでワクワクしたことだけは覚えています。
 入学式が終わって後、大学通い初めた最初の週は、オリエンテーションで、事務手続き、単位の取得、授業の内容、英語のテスト、筑波山を登ったり、とか新しい環境に馴染めるために、学校も配慮してくれて、私も自然と大学の環境に馴染んでいきました。
 まだ若かった私は新しい環境に疲れることもなく、興奮しています。疲れを知りません。大学周辺を自転車で周り続け、周辺環境も確認していきました。それでも飽き足らず、もっと足をのばして、日光まで行ってみたい、と思い初めました。日光と言えば、愛知県出身の当時の私にとっては、中学での修学旅行でいった憧れの場所です。愛知出身の私にとっては、筑波にきたということは日光の近くにきたという感覚です。一人で行くのもなんだから、4月に初めてあった友達を誘います。乗りのいい子が多くて、一つ返事でOK、しかも自転車でいくことになりました。行き当たりばったりです。一日で往復はなんとなく無理だな、とは感じていましたが、どこかで野宿すればいいや、くらいの感じで出発しました。一日目は自転車で日光東照宮まで行き、そこからバスで、いろは坂をのぼり、湯の湖まで、行ってみました。そこで、周りは暗くなってきました。野宿もいとわず、と覚悟はしていたんですが、バスを降りると宿の呼び込みがあり、まともな部屋で一泊しました。次の日、周りを探索し、遊歩道を歩き、日光を堪能し、日光東照宮まで降りてきました。東照宮をみて、もう周りは真っ暗、東照宮の横の小さな公園で、野宿しました。生まれて初めての野宿です。しかもテントなんてもっていません。服をきて、雨合羽をきて、屋根のあるベンチで一夜を過ごしました。なかなか面白い経験でした。しかし、朝起きるとビックリ、自転車がありません。自転車を盗まれた。新しい自転車が1か月ももたなかった。貧乏な学生にとっては痛手です。この怒りをどこにぶつけたらいいのか、仕方ない警察に届けてみました。警察はやる気のない態度、”まあみつからないけどね。もしなんかあったら連絡するよ。” さらに腹が立った。怒りはおさまらないまま、私は電車で、友達は自転車で筑波まで戻りました。今になってはいい思い出です。
 次に、山登りをしてみたい、と思いました。本格的なものは疲れるから片手間にやっていて、面白そうなサークルを探してみました。そこで、自然探検部、というサークルが目に入りました。ちょっと問合せてみよう、と思い、その連絡先となっていた先輩の部屋を訪ねました。乱れた部屋で、いかにもワイルドって感じ、しかし、その先輩はやさしそうな顔立ちのやわらかい方でした。やってみるか、と思い、入部しました。新入生の入部は私を含めて4人、いきなり山歩きのためのグッズを買いために、東京に連れて行ってくれました。その後、歓迎のための一泊のかるい山登りに連れて行ってもらいました。ただの山登りでしたが、初めての経験ばかりで、すがすがしい気持ちになったことだけは覚えています。

 大学に入って、大手を振ってできることとして、酒を飲むことがあります。法律的にはダメですが、実際には飲まないとダメです。入学して、寮の仲間、大学の同じ学部、サークルの仲間と飲まないとしっくりいきません。馬鹿になれないと、周りの視線が冷たい様に感じてしまいます。自分を正当化してますます飲みました。この時、初めて、飲み過ぎると”吐く” ”記憶がなくなる”ということを経験し、今までにない経験に驚きました。


 学生の本分である勉強の方はというと、朝起きられない、ということもあり、寝過ごすことが多くなりました。入学直後は、新しい環境に気を取られ、いろいろな誘惑にのって、勉強どころではありませんでした。とにかく、新しい生活は誘惑ばかりです。その頃は、とにかく面白そうな誘惑に誘われて、勉強どころではない生活を過ごしました。そのことが30年経った今でもはっきり記憶に残っています。結果的にいい思い出となって、頭の中でそれをつまみにして、一人でビールを飲み続けています。今の浪平はこの頃に生まれた様に思います。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3632505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。