アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月23日

水道法改正案とは

水道法が改正されるとあって「水の安全は大丈夫なの?」と心配な声も聞こえてきます。

と、いうまも今回の水道法改正案のひとつに「民営化」になるのではないか? という見方もされているからである。

水道が民営化してしまえば利益を追求するあまり水の品質に問題が出るのではないかという不安である。

今まで散々、水道水の残留塩素を批難してきたのですが民営化になってしまうと明らかに今の品質水準はクリアできないのではないかという疑問の声も多い。

今回の水道法の改正の内容は

・ 国や都道府県の水道事業関係者の責務の明確化

・ 水道事業者間の広域連携の推進

・ 適切な資産管理の推進

・ 官民連携による推進

が主な内容になっています。

しかし実際のところは水道設備の老朽化が問題視されていて、これに官民推進や事業間の推進、資産の適正管理を行うことを目的とされているようです。

これを民間資金を活用し民間事業者に水道の管理・運営を可能にするという内容のようですね。


ただ問題なのは一度、民間に運営を譲渡してしまうと災害時の対応が大幅に遅れるのではないかという問題がある。

その一例としてJR北海道の路線廃止や地震や台風で被害に遭った鉄路の復旧の遅れや廃線である。

鉄路はバスでの路線転換が図れますが「水道」はどうでしょう。

災害時には給水車で高齢者住宅へ一軒一軒、給水に回ってくれるのでしょうか。

おそらくは給水ポイントまでポリタンクを抱えてヨタヨタになって何回も水を頂戴しにいかなければならないでしょう

はたまた民間の運営になってしまうと「この地域は赤字なので・・・」と水道管をバッサリ切られてしまうかも知れない。

そのたびに給水ポイントまでポリタンクを抱えてヨタヨタと・・・

考えただけでも恐ろしいことである。







お酒を飲む人は脱水症にご注意


仕事が終わって飲むビール、格別な美味しさがありますね。


炎天下でのビアガーデンで飲むビールも、また旨い。


ただビールやアルコール類を飲むと体の細胞の水分量が減ることはあまり知られていないようです。


ビールをガブガブ飲めば水分補給になるのでは?と考えがちですが


実は反対に体の水分量は減ります。


ビールやアルコール類には利尿作用があり飲んだ分以上の水分が排出されてしまいます。


ですので、アルコールを飲む方は積極的に水で水分補給をしなければ脱水症になってしまいます。


楽しいはずの飲み会で脱水症になる前に水を飲むようにしましょう。


アルコール以外で利尿作用のある飲み物というと

・コーヒー、ココア
・緑茶、ウーロン茶、ナタマメ茶、どくだみ茶
・紅茶
・リンゴ酢
・水

利尿作用のある成分

・カリウム
・カフェイン
・水





体にいい水とは 簡単にいうと「美味しい」と感じる水が一番、体に良いと思っています。

ザックリすぎて分かりにくいかも知れませんが・・・

例えば仙人秘水は、いつ飲んでも体にスーッと沁み込む感じが気に入って飲み続けている水のひとつ。

殺菌に加熱処理を加えていないところも気に入っています。


仙人秘水の成分などは「仙人秘水の成分を詳しく調べてみた」で記事を載せていますので参考にしてください。


浄水器カートリッジ パナソニック TK-CP21C2


Panasonic ポット型ミネラル浄水器 交換用カートリッジ のお得な2個セット


消耗品は安い時に買っておくと助かります


▼ 対応機種 ▼

TK-CP40
TK-CP21
TK-CP11

TK-PA10P
TK-PA20P
TK-PA20

CP40
CP21
CP11

PA10P
PA20P


従来品に比べ濾過時間が2/3に短縮


浄水性能 13物質+2物質


ミネラル浄水カートリッジを搭載


活性炭+セラミック+中空糸膜による濾過機能




一定の品質が確保されている浄水器は生活に無くてはならないもの

消耗品なので安い時やセールにまとめ買いするのが賢い買い物でしょう

他店に比べ安くてこちらのショップを利用している方が多いようです。


このカートリッジのお陰でマズイ水道水が普通に飲めます

また重たいペットボトルを何箱も運ばなくていいしゴミも少ない


我が家の目安的には3か月〜4か月に一度交換しなきゃならんので安ければ即買いです。

カルキ臭もなく水が柔らかい感じがします。


安売り店を探すのもイイですが我が家では価格が安定しているこちらのショップを「お気に入り」に登録しています。










ウエルネス四万十 四万十の純天然水





天然水に更に純がついている四万十の純天然水


商品名だけでもとってもピュアな感じのする天然水ですね。


では四万十の純天然水とは、どのような特徴を持つ天然水なのでしょう


楽天で販売しているのは爽快ドリンク専門店なので皆さんお馴染みのショップで安心。


採水池は名水百選にも選ばれている四万十川源流


2014年のモンドセレクションで金賞を受賞している天然水です


水の硬度は13.4mg/Lの軟水

pH値は6.9


ナトリウム 0.43mg
カルシウム 0.39mg
マグネシウム 0.09mg
カリウム 0.04mg


飲んでみた感想は

・ トロッとした感じでまろやかな水という印象

・ 茶葉の味が良く出て美味しい水だと思う

・ 重いので宅配便にお任せ、安くて美味しい四万十の水

・ 子供が小さいので軟水は常時ストックしています。お料理の味が変わる気がします

・ 爽快ドリンクで購入するとダンボールの上からビニール包装してくれるので配送の汚れが少ない

・ 四万十の水は美味しいです。値上がりが残念。

・ 飼っている海水魚の足し水にも使っているのですが以前よりも動きが元気になってきています。

・ 飲みやすい水で2年近く続けて飲んでいます。配送が1週間以上かかる案内があった時は本当に8日目できました。ストックに気を付けながら毎日飲んでいます。

・ 一人暮らしの子供に災害対策として送りました

・ 味は軟水なのでクセが無く優しい味の水です。これを飲んだら水道水には戻れません。

・ この水を買う時は、いつも楽天とアマゾンの価格を参考にしています。









あわせて読みたい

水素が抜けない水素水

セブンイレブン ミネラルウォーター

クールマイヨール コントレックス 違い

体にいい水とは 簡単に

温泉水99 最安値


体にいい水とは 簡単に


一口に体にいい水と言われてもスーパーやコンビニで山のような種類の水から選ぶのは至難の業


どうしても自分の口に合う水を選んでしまいますね。


要は味で選ぶのが一番、体に良い水なのでしょうか。


日本は地形上、山から海まで流れる水の距離が短いためミネラル分の少ない軟水が多いのが特徴で


雄大な大地を長い年月をかけてゆっくりとミネラル分が溶け込むヨーロッパの水とは根本的に味やミネラル分が違ってきます。

ミネラル分が豊富な水を硬水と言います。


軟水は口当たりも良く飲みやすく赤ちゃんやご高齢の方が飲んでも体に負担の少ない水

一方の硬水は味のクセが強く、軟水に慣れている方には飲みにくい水ですが

ミネラル分が豊富なため体質改善に用いられる水として女性などに人気があります。

ダイエットや便秘解消などです。

軟水と硬水の違いが分かれば体にいい水の基準が少し掴みやすくなります。



バナジウム水

糖尿病予防効果が期待できる水

過剰に摂取すると血糖値を下げ過ぎる恐れがあるため飲み方には注意しましょう



温泉水

高血圧や動脈硬化予防の期待が出来る水

美容効果、生活習慣病予防にも



炭酸水

疲労回復や整腸効果に

炭酸が胃に刺激を与え胃腸が活発になります。

食前に炭酸水を飲むことで満腹感が得られ食べ過ぎ防止に役立ちますが

胃腸が活発に動くため食欲増進に繋がることもありますのでご注意を



シリカ水

シリカという成分はコラーゲン生成効果や皮膚、骨、爪などの再生効果として知られています

シリカは体内で作られないため食事や飲み物から摂取しましょう



水素水

体内の活性水素が生成され体内で悪影響のある活性酸素を除去してくれる、と言われています。



ミネラルバランスの良い水

マグネシウムやカルシウムなど健康に不可欠な成分

欧米型の食生活に偏っている現代人はミネラル不足が指摘されています。

これらのミネラルを補給できるミネラルウォーターは体に良い水


中性の水

人間の体液はpH7.4前後のため、それに近いpH値7.0付近の中性の水は体への刺激や負担が少ないため体に良い水と言われています


無添加の水

水道水には塩素など体に良くないとされている成分が含まれています

人の手を介さない天然水やナチュラルウォーターを選びましょう


この他にも様々な種類の水やミネラルウォーターがありますが

今、話題になっている水の効果を簡単にまとめてみました。

ご自分の体調に合わせた水選びの参考にしてください。







検索
記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。