その時に考えた結果はあまり自分にとって良いものではありませんでしたが、あれからまた少し考えました。
考えました、と言っても、ずっと寝た切りですので布団の中で考えたわけです。
・プログラミングはできる? → 難しい。論理的に考えることにすごく時間がかかる。それ以前にプログラムすべきことを自分の頭で理解するのにすごく時間がかかる。それだけで疲れちゃう。
・勉強したいことはある? → ある。数学とかプログラミングの新しい技術とか。あと、英語とかも・・・
・プログラムとか、やりたい事のアイディアはある? → ある。これは学生の頃からひきずってるかも。数学と CG と言語に関わること。けど、数式を操作したり、CG の計算をしたり、言語を理解したりといったことがとても難しいのでどうにもならない。でもこのテーマでゲーム作りたい。
・仕事はしたい? → したい。仕事はとてもしたい。楽しいから。
・お金は欲しい? → 欲しい。まとまったお金があれば、とりあえず生活できるから。
・体力ある? → 無い、と思う。寝ていることだけが安らぎを感じる時間。動けない。
・上で言ったこと、本当にやりたいの? → やりたいよ。寝た切りだけどさ。
2、3 日寝ながら考えてどうにかまとまった私の現状認識です。
これを自分として納得するのは辛かったです。何にもできないじゃないですか。
仕事の意欲はあっても、布団から起き上がることすら難しいんでしょ。体力も無いんでしょ。
じゃあ、仕事、無理じゃん。仕事が楽しいというのは、毎日、一所懸命働いてる人が言えることだよ。
当然、お金なんて入ってこないよね。
アイディアがちょっとあるみたいなこと言ってるけど、行動しなければ何でもないし、何にもならないし。
勉強したって、お金は儲からないでしょ。50 歳まで何してたの。50 歳にもなって何言ってんの。今さら多分、時間の無駄。
こういった考えが頭の中を巡っているのですが、正直こたえます。苦しいです。ここまで自己否定されるのはどうしてなんだろう?
半分くじけましたが、日々のプログラミングだけは始めてみることにしました。
コンピューターに向かわなくても (実はこれが怖くて一苦労なのです)、プログラムはノートにも書けますよね。
アイディアなんかもノートに書くのはできますよね。
ペンと手帳さえあれば。
寝た切りでも。
後、以前自分に課した、朝の 3 つの習慣。早くも滅亡しちゃったけど、絵を描くことだけは再開したいです。
【小林製薬】石垣島のユーグレナ
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image