アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月09日

仕事の日 ── 朝の鬱 〜 印刷機のトラブル

5 時半起床.
目が覚めた時から自己否定の意識が強く苦しい.
自分は駄目だ. 人として問題がある. 居るだけで周りに不快な思いをさせ迷惑を掛けてしまう.

体が固まってしまっている.

頓服を飲んで, 何とかして起き上がり弁当を作って支度をして仕事に出た.

今日は午後に印刷機のトラブルなどあってバタバタしてしまった.
メーカーの修理センターに電話をしてこちらで行える対処をする.
社員の方と一緒になって電話での指示でできることをやったが解決せず, 修理を依頼することになった.

今日指示された分のチラシ印刷は半分以上できずに終わる.
トラブル対応での電話のやり取りを, 混乱に陥らずにできたことは良かった.

無理が積み重なっていくと, どこかでまた動けなくなると思う.
多分何もしないで休むことしか確実な回復の方法は無いだろう.

帰宅してそのまま寝込む.
posted by 底彦 at 23:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
こんばんは、底彦さん。

ほぼ更新のたびにブログを読んでいますが、最近はあまり調子が良くないようですね。
からだの疲れではなく、否定的な感情が目立つようです。
これが、身体の疲れとどう連動しているのか、わたしにはわかりませんが。

先のコメントのお返事で、わたしのブログに好感を持たれていると知り、驚くとともに、とてもうれしく思いました。

実を言うと、わたしがここにコメントを書くこと自体が、底彦さんの負担になっているのでは?といつも懸念がありました。

わたしのブログに書かれた、厭世観、厭人観、自己否定、人間不信・・・
鬱病に苦しんでいる底彦さんにとって、悪影響を及ぼすだけではないか、という懸念です。

底彦さんは、もっと「人生は素晴らしい」というコンセプトのブログに触れられた方がいいのでは?など・・・

わたしは書くことが好きです。下手の横好きというやつです。考えることも好きです。
ただ、人が読んで愉快な気分になれるものは、少なくとも今は書くことができません。
もっとアートや映画、音楽と言ったトピックに話題を割ければ、と思いますが、今はなかなか・・・

特にここ数日は気分の落ち込みが激しく、被虐的(?)なことばかり書いているので、底彦さんは見ない方がいいです(苦笑)

わたしはその時々に自分が感じていることを馬鹿正直に綴ることしかできません。底彦さんはご自分の気持ちの赴くまま、お気軽にお越しください、いつでも歓迎します。

わたしの「底辺のブログ」が底彦さんのお気に召して、素直にうれしく感じています。
言葉にして伝えて下さってありがとうございました。

なんだかまとまりのない文章になってしまいました。
底彦さんも、三歩進んで二歩下がる的な感じでも、少しづつ、快癒に向かわれますよう。

平穏な週末をお過ごしください。

Takeo
Posted by Takeo at 2018年11月10日 17:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8285422

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村