アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2017年02月07日

タガメは田んぼや池に住む肉食の昆虫です!








明日(あぁ・・・もう今日だね)はお嬢の保育参観です!
今回は劇と歌を披露してくれるようで楽しみにしてるんだけど
お嬢に何やるの??と聞いたら・・・
622e3e64ca0a6e34b9894b109a2d09ba_s.jpg


ザリガニですって・・・これ聞いて感想に困っちゃったよぉ・・・
可愛いのか可愛くないのかがわからないけど、この写真の姿は・・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)お嬢っぽいw

そんな話をしていたらお嬢が「XX君はタガメだよ」って(笑)
そしてタガメは海の深いところで住んでるって
えぇええええタガメって田んぼとかに居るからタガメって名前になったんじゃない???
確か・・・カメムシのような・・・
それでも海の生き物だって言い張るから調べてみた!

faf0be044e0e9a6cb99e3260e67b3f4d_s.jpg


タガメ(田鼈、水爬虫)は、カメムシ目・コオイムシ科に分類される昆虫の一種

肉食性で、魚やカエル、他の水生昆虫などを捕食する。時にはヘビやカメ等の爬虫類やネズミ等の小型哺乳類をも捕食する。鎌状の前脚で捕獲し、針状の口吻を突き刺して消化液を送り込み、消化液で溶けた液状の肉を吸う(「獲物の血を吸う」と表記した図鑑や文献もあるが、体外消化によって肉を食べているのであり、血のみを吸っているわけではない。タガメに食べられた生物は、骨と皮膚のみが残る)。自分より大きな獲物を捕らえることが多い。その獰猛さから「水中のギャング」とも呼ばれ、かつて個体数が多かった時には、養魚池のキンギョやメダカ等を食い荒らす害虫指定もされていた。
北海道を除く日本全土に分布するが局所的。国外では台湾、朝鮮半島、中国に分布する。なお中国では漢方薬の原料として用いられる他、国内では佃煮にされていた地方もあった。
水田や水草が豊富な止水域に生息し、かつてはナミゲンゴロウと並んで田んぼを代表する昆虫だった[が、農薬の普及や護岸などの環境破壊によって近年その数を急激に減らし、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に分類されている。都府県によっては絶滅危惧I類、もしくは既に絶滅種に指定している自治体もある。
*ウィキペディアより*

やっぱりカメムシの分類だったんだけど・・・カエルとかのお肉を溶かしてチューチュー吸うって
こ・・・怖いよ・・・この虫ヤバイよ・・・
YouTubeで捕食してるところとかあったけど、カエルをガッチリ挟んで・・・やめときます
今は農薬等で絶滅危惧種になってるけど・・・敢えて遭遇しなくてもいいかなぁ

明日は可愛いタガメを演じてくれると願って・・・今日は寝ます眠い(睡眠)
あ!折角だから赤いカーディガン着せよっと








にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5912816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。