アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2016年09月20日

【博物館 明治村】のリアル脱出ゲームを侮るな!ギブアップ寸前でした・・・








3連休最終日、お天気もイマイチでしたが、愛知県犬山市にある【博物館明治村】に行ってきました車(RV)
タイトルが気になる方・・・ちょっと長いですが最後まで読んでみて下さいね(^-^)

about_outline_ph01.jpg

*HPの写真です*
敷地面積 約100万m2
移築展示建造物件数 67件(重要文化財10件、愛知県指定文化財1件)
【明治村の創設】
明治時代は、我が国が門戸を世界に開いて欧米の文物と制度を取り入れ、それを同化して近代日本の基盤を築いた時代で、飛鳥・奈良と並んで、我が国の文化史上極めて重要な位置を占めている。明治建築も従って江戸時代から継承した優れた木造建築の伝統と蓄積の上に、新たに欧米の様式・技術・材料を取り入れ、石造・煉瓦造の洋風建築を導入し、産業革命の進行に伴って鉄・セメント・ガラスを用いる近代建築の素地を築いた。これらの建築のうち、芸術上、歴史上価値あるものも、震災・戦災などで多く失われ、ことに戦後の産業の高度成長によって生じた、大小の公私開発事業により、少なからず姿を消していった。取り壊されてゆくこれらの文化財を惜しんで、その保存を計るため、今は二人とも故人となられたが旧制第四高等学校同窓生であった谷口吉郎博士(博物館明治村初代館長)と土川元夫氏(元名古屋鉄道株式会社会長)とが共に語り合い、二人の協力のもとに明治村が創設されたのである。

明治村では只今こんなイベントが開催されてました(^-^)

かわいい帝国支配人の華麗なる推理かわいい


『樋口一葉コース』と『野口英世コース』、おひとり様中学生以上1300円たらーっ(汗)
ちと高くないかいな・・・バッド(下向き矢印)

DSC_0768.JPG


クリアファイルの中に入ってたのは「ストーリー(小説のようになってますたらーっ(汗))」と「宿帳」と「ヒント」

DSC_0740.JPG


とにかく、帝国ホテルから出発するぞダッシュ(走り出すさま)と思いきや・・・
ここはぐるっと見回す程度で、再びロビーにたらーっ(汗)
ロビーでは沢山の人が座っていて、みんな渡された手掛かりをひたすら読んでます・・・たらーっ(汗)
何してるんだろう???

DSC_0769.JPG

DSC_0770.JPG


問題もヒントも宿帳も全て小説仕立てΣ(|||▽||| )・・・しかも両方の内容読まないと進めないんですバッド(下向き矢印)
どの冊子も小学生が無料なのも頷ける程の活字が!

ストーリー読むとミッションが書いてあるので、その建物に移動して手掛かりを見つけに行くんです!

何と!!!帝国ホテルで迷路かと思ってたら・・・明治村全部が迷路の舞台なんですΣ(|||▽||| ) 広すぎじゃね??

もう買っちゃったし行くしかないんだけど、チビ兄さんは意味がサッパリ解らないバッド(下向き矢印)
答えを教えながら進んでいきますよ〜ダッシュ(走り出すさま)

sec01_1.gif

画像が小さいので詳しく知りたい方はこちら<http://www.meijimura.com/autumn2016/


DSC_0739.JPG

DSC_0738.JPG


またまた台風台風接近中で曇り空・・・
異常な蒸し暑さでしたもうやだ〜(悲しい顔)

重要文化財や建築物が立ち並ぶこの広い敷地の所々にヒントが隠されていますたらーっ(汗)

DSC_0761.JPG


【聖ザビエル天主堂】を横から撮った写真!
窓は全部ステンドグラスで、中に入るとキレイぴかぴか(新しい)

DSC_0762.JPG
DSC_0764.JPG


興味深かったのは子の像の並び方!全ての教会でキリストが真ん中だと思ってました!!
ザビエルの左横、大天使ミカエルは足で悪魔を踏みつけてるんですって〜グッド(上向き矢印)
本当に踏んづけてましたよ(^-^)

DSC_0743.JPG


【北里研究所本館・医学館】
細菌学(破傷風菌や結核菌など)日本で初めての伝染病研究所!

DSC_0744.JPG


沢山の偉人達が結核で命を落としてるんですね・・・
私は『坂の上の雲』を見て(連続ドラマ)正岡子規が結核だったって知りました。

DSC_0746.JPG


【森鴎外・夏目漱石住宅】

森鴎外が1年ほど住んだ後、夏目漱石が借りてたんですって!素晴らしい日本庭園ですよね〜
ココもそうだったけど、全てが自由に入れるわけではなくて、ガイドさんの案内付きでなら中には入れます。
ガイド料はいらないけど、時間が決まってるのと、案内が1箇所で15分前後かかるのでパスしました。
*年間パスの人は数回に分けて案内してもらうんでしょうね*

DSC_0742.JPG

DSC_0741.JPG


【京都七条巡査派出所】

おじいちゃんお巡りさんが敬礼してくれました(^-^)
帽子の貸出もあるようで、借りて写真撮ってた人もいましたよ〜

DSC_0757.JPG
DSC_0754.JPG


派出所からすぐのレンガ通りには【明治体験処 ハイカラ衣装館】があって、袴やドレスに着替えて記念撮影出来ます(800円)
お嬢、こういうの大好きでありますが、どうも阿川さんが怖かったらしい(~_~;)
阿川さんここの村長さんなんですってるんるん
お嬢がこのドレスが欲しいとしきりに「ピ!して、ピ!して」と???
レジに行って買ってこいってことでした・・・いらんわ!

この後最終ポイントに向かい、無事ヒントをgetするかと思ったら、何と!!第2章と書かれた問題集がバッド(下向き矢印)
もうクタクタだしお腹も空いたしってことで

DSC_0747.JPG

DSC_0748.JPG


【京都市電】に乗ってレストランへGOバス
電車と村内バスを上手く利用しないとやってられません(;>_<;)

DSC_0759.JPG

DSC_0758.JPG


【明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭】でお昼ご飯レストラン
お値段も1000円前後ぐらいです。
明治村グルメと言ったら【牛鍋 大井牛肉店】ですが、4100円と5200円しかなくて・・・
でも、オムライスなんかさっぱり味で美味しかったわーい(嬉しい顔)

で、お腹も膨れたら疲れがあせあせ(飛び散る汗)
最後のミッション完成させるべく、第2章の始まりです。
この頃にはチビ兄さんも慣れてきたのか、父ちゃんと兄さんと教えてもらいながら
問題を解いて行ってました(^-^)
問題の喩えでは「大根・きゅうり・トマト・ほうれん草・ナス・クリ・サツマイモを昔の呼び方に直してしりとりみたいな表を完成させ、出てきた言葉は?」ヒントはXX建物の中の??室にある!って感じ・・・

そうなんです!問題の多さは園内をくまなく歩かせるためなんです!!
半端ない距離を歩くんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、私にはもう1つの目的があったんです手(チョキ)

この建物で開催されてる

DSC_0765.JPG


ミッション系お化け屋敷〜〜〜るんるんるんるんるんるん*イベント最終日でした*


main_img.jpg


すっごい短かったけど〜しっかり怖かったよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
お人形もあったけど、脅かし役のお姉さんの演技がスゴイ!!
嫌がるお嬢はお父ちゃん抱っこで、チビ兄さんは・・・ずっとしがみついてきたたらーっ(汗)
あんたもそこまで怖いのかバッド(下向き矢印)
私は楽しくて楽しくてるんるんるんるんるんるんルンルンで出てきたら全員の靴の中に手紙が入ってました。
「私の無念を晴らしていただいて有難うございます。今夜お礼に伺います」

お嬢とチビ兄さんΣ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )状態わーい(嬉しい顔)
動揺しまくるチビ兄さんに

「お前そんなに怖いならとなりの教会でお祓いしてきたら?」って兄さんが!

絶対に行くというので聖ヨハネ教会堂(重要文化財)によって

悪霊退散!悪霊退散!とチビ兄さん必死でお祈りしてましたあせあせ(飛び散る汗)

お化け屋敷の隣の建物の最後のミッションクリアして、最終回答(キーワード)を考えながらゴールの帝国ホテルを目指します。

DSC_0767.JPG


蒸気機関車12号・9号・三等客車で名古屋駅から東京駅へ


蒸気機関車に乗れるのは良いけど、名古屋駅が山の方にあって階段がスゴイ長いのよもうやだ〜(悲しい顔)
もうね、散々歩き回ったから足がパンパンで(´;ω;`) 乗り遅れるかと思っちゃったw(-_-;)

帝国ホテルのフロントに答えを持っていったら

DSC_0772.JPG


ご褒美は物語のエンディングストーリー(真ん中)でした(;・∀・) まだ読ませるのかよバッド(下向き矢印)
1300円で村中歩き回って頭使いまくって疲れ果てて・・・ご褒美に500円ぐらいのカステラとかバックがあっても良いんじゃないか???

ちなみに「野口英世編」もクリアすると第3章の「福沢諭吉編」にチャレンジ出来るんですって!!

勘弁してくださいexclamation×2

スタートからゴールまで約4時間(休憩時間込み)、ギブアップ制度もあるようなので
知力・体力に自信のある方、チャレンジしてください!
私はお嬢の子守でクイズはほとんど参加してませんが、ストーリーを読む時間、問題を解く時間次第で
諭吉を目指せるかもグッド(上向き矢印)

ひらめき注意
・本が嫌いな方、歩くのが嫌いな方、めんどくさがりの方にはオススメ出来ません!
・チャレンジする時は乗り物乗り放題入場券の購入をオスメスします!(行ったり来たりが多いです)
・小さなお子さんには絶対無理です!短編小説程度が読める5・6年生ぐらいなら保護者同伴で行けるかも。
・多くは教えれないけど、足し算が必要です!暗算に自信のない方、計算機を持参してください!
明治村は小学校からも遠足で行くし、私も何回か行った事があるけど、今回が1番楽しかったですわーい(嬉しい顔)
全身筋肉痛にはなってますが・・・バッド(下向き矢印)
 キャー!!雷鳴ってきたァー(長音記号1)謎解き報告これにておしまいEND
入村料金
個人                 (のりもの一日券付入村券)
大人(18歳以上)      1,700円   (2,700円 )
大学生シニア(65歳以上)  1,300円   (2,300円 )
高校生           1,000円    (2,000円 )
中学生            600円   (1,700円 )
小学生            600円   (1,300円 )











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
兄さんは明治村自体は気が乗らなかったんですけどね〜
小学校で行ってるし、文化財見てもね〜
お化け屋敷が一番盛り上がりました(^ω^)
Posted by みーさん at 2016年09月20日 17:51
おお〜凄いところへ行ってきましたね!
めっちゃ面白そう〜(*‘∀‘)
子供たちも喜んだことでしょうね!
Posted by いごっそ612 at 2016年09月20日 17:35
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5452088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。