アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月06日

うつ病や自律神経失調症に温泉やサウナがよい


昨年での労働災害認定でうつ病等の精神疾患が過去最高を記録した。

日本の企業はここ15年ほど「顧客満足度を上げることでリピータを増やしたり

企業のイメージアップを図るなどの戦略で売上利益の向上を行ってきた。

しかし、その一方であまりに「顧客満足」に偏重するあまり、労働者の精神的なストレスの

増大を招き、労働環境は悪化の一途をたどってきたと言えそうである。

今や以前はコンビニエンスストアの「いっらしゃいませ こんにちは」というあいさつが他の業種でも聞かれるようになった。

この顧客満足は確かにある程度までは大切であるが、度を超すことは労働者にとってはよろしくないと考える。

私も仕事でその弊害のため、ストレスにより自律神経失調症や軽度のうつ病を発症し、心身ともに苦しい状況を経験し

私生活にまで影響し困り果てており、最近はその対処方法を模索していた状況であった。

その中で効果があった方法を二つ紹介したいと思う。

一つは従来から行っていたことだが整体へ月に1度か2度ほど行って30分程度の指圧とマッサージをうけること。

マッサージ部位は主に肩と後ろ首、後頭部が最も効果があった。

もう一つは最近行っている方法でこれもなかなか効果があるものとして、天然温泉に入浴することだ。

ストレス解消の原理としては天然温泉も指圧マッサージも同じである。

つまり、「気持ちいい、心地よく安らぐ」と感じることだ。

ストレスに長くさらされ続けると、仕事でも私生活でも快感や喜び、安らぎを感じることがどんどん減少し、

逆に倦怠感やつらさ、食欲不振、睡眠障害、下痢、腹痛、吐き気、動悸、不安感、おっくうなど苦痛で、

仕事も私生活も占められるようになる。しかし、少しずつそうなるので本人はなかなか気づかない。

そこで、脳内の快感神経を稼働させることで、苦痛神経の働きすぎを是正するのである。

気持ちいい、安らぐと感じる時、人の脳内ではどのような変化が起きているかと言えば、

苦痛を感じる神経の働きが緩和され、セロトニンなどの心を安定させる神経と伝達物質が活性化していることが挙げられる。

また、爽快感や癒しの快感が生じるわけだから快感物質ドーパミンもおだやかに分泌されていることが推察される。

特に今の季節、天然温泉に入浴するのは暑いが、入浴後に扇風機やエアコンの涼しい風に当たることによって、

心地よく気持ちよく感じる。入浴によって発汗した際は自律神経が働いているがそれは同時に視床や視床下部が働いていることになる。

筋肉の伸縮や痛み情報は延髄を経由して視床を経過し、体性感覚野に伝えられるが、

温泉で体温が上昇することによって、視床下部が働きだし、正常域に体温を戻そうとするよう働く。

また、温泉はストレスで収縮した筋肉やスジを伸ばし、血液循環を良くして疲労物質の消散に寄与する。

温泉で暑い思いをして、涼しい風を浴びて心地よく気持ちよく感じる。

これは大変良いことだとここ一カ月に3度ほど近場の温泉に行って効果があることを自覚している。

体が温まるなら自宅のお風呂でも同じではないかという人もいると思うが、それは違うと感じる。

やっぱり天然温泉は温泉での天然成分が効果があると思う。

その証拠に禁煙外来などでは直径5p程のニコチンパッチというニコチン付きのシールを

肌に貼ることで、肌からニコチンが吸収されて、たばこを吸いたい欲求が減衰する。

天然温泉もいろいろな泉質があるだろうが、私の行っている温泉は私の体質に合うものらしく

入浴後に1時間から2時間ほど後になると気分的に落ち着くような爽快感が出てくる。

これは天然温泉の泉質が肌から吸収されたことが考えられる。

また体感的にぬるめのお湯に入っても体が冷めにくい。それと、爽快感の持続がまるで違うのがわかる。

自宅のお風呂とはまるで違うのだ。それは、何度も自宅での風呂の入浴と天然温泉での入浴後の
体調変化を比較した自分の感想だ。

また、天然温泉で涼しい風を浴びた後に、肩や首のマッサージを受けると、体がとても軽くなり、
心までも軽くなってしまう。

もし、うつ病や自律神経失調症、不安障害などの症状で苦しんでいる方がいたら、天然温泉への入浴をお勧めする。

天然温泉であるから、水道水を使用した沸かし湯のスパー銭湯と違い、あくまで地下から産出する天然成分も大きな効果があると考えられる。

ストレス疾患でお悩みの方は天然温泉と温泉後の指圧マッサージを組み合わせて試してみる価値はあると思う。

思った以上に効果があり、驚かれるかもしれない。

自宅から温泉までの距離が遠い場合、うつ病や不安障害者は温泉まで行くのがおっくうだったり、長時間の乗り物に不安だったりする場合がある。

そのような場合は、まずは近場の沸かし湯の温泉でも入浴後の指圧マッサージと組み合わせることで効果があると思う。

ここで大変重要なポイントは、入浴後の「さっぱり」とした気分や、涼しい風にあたり「気持ち良い」

指圧やマッサージを受けて「気持ち良い」「肩が軽くなる」などと感じることが最も重要だと思う。

なぜならこれらすべてが、脳内の苦痛を感じる神経の興奮を抑制すると同時に、快感を感じる神経システムを活性化することだからだ。

ただ、温泉やサウナでは冬季にはヒートショックに注意が必要だし、

適度な水分補給も忘れずに。
PR広告
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
さかえさんの画像
さかえ
中年で管理職でのストレスや長時間労働での過労やプレッシャーが続き、うつ病と不安障害を発症して失業し、何とか5年でほぼ治りました。一時期社会復帰について悲観的になりましたが、今は社会復帰して働いております。うつ病を治すには時間と運動と薬が必要だと思います。 治るために試行錯誤した内容や治癒に役立ったと思うノウハウを発信しております。
プロフィール