アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月21日

冬の不安や緊張ストレス緩和方法



冬の不安や緊張ストレス緩和方法は自分が試した中で以下がよいと思った。

それは温かいお風呂に入るなど、特に手足の末端、スネなど体を温めることだ。

もし、お風呂でのヒートショックが怖ければ、温かいみそ汁やスープを飲むことだ。

この原理は指圧マッサージと同じで、体の末端の寒くて緊張した筋肉をほぐすのと同じ原理で

脳に「今は緊張状態、緊急事態でない」と脳が過敏に緊急事態だと判断している情報伝達を訂正する方法だ。

寒いと筋肉や細胞は収縮するが体を温めることで、体の組織が緩み、その関係で神経の緊張も緩和されるしくみだ。

例えは、緊張すると胃も血管も収縮して、胃の血流が悪くなり、胃酸も多く分泌される。

そのような時に、胃に温かい飲み物を入れることで、胃の緊張が解けて血流がよくなり、

その情報が脳に伝わり、不安感や緊張感が緩和されると考えられる。

この方法は私が自分の生活の中で見つけた方法であり、自分には効果がある方法だ。

不安や緊張などストレスがある時に、

1、お風呂などで手足の末端を温める
2、指圧マッサージなどでほぐす
3、みそ汁やスープなど温かい飲み物を飲む

これらが私には効果あったと思う。

PR広告
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
さかえさんの画像
さかえ
中年で管理職でのストレスや長時間労働での過労やプレッシャーが続き、うつ病と不安障害を発症して失業し、何とか5年でほぼ治りました。一時期社会復帰について悲観的になりましたが、今は社会復帰して働いております。うつ病を治すには時間と運動と薬が必要だと思います。 治るために試行錯誤した内容や治癒に役立ったと思うノウハウを発信しております。
プロフィール