アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月28日

『健康が一番』 認知機能の低下について

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気曇り。ここ最近、天気がいい日は、春の陽気を感じさせる日があるのですが、

今日は、朝から、少し冷え込みます。

ところで、現在、87歳の母を自宅介護してるんですが、85歳位までは、自分で家事、買い物、病院に

一人で、行っていましたが、ある時、転到したことが、きっかけとなり、認知症が発症。

母は、若いころから、よく働き、家の事を守ってきました。大変、几帳面で、性格的にきっちりした人で、

頭の回転も良く、80歳ぐらいまでは、自治区のシニアクラブに入って、活動してましたし、書道を習ったり、

フラダンスをしたり、大正琴をやったりで、結構活動的でした。

けれども、シニアクラブをやめたころから、よく、〇〇がないと、もの探しが,多くなりました。

それと物忘れがとても、多くなりました。

あれだけ、しっかりした人(酒、タバコもしません)でも、認知症になるとは…。

今、日本は、超高齢化社会に突入し、私も、たぶん、認知症予備軍に違いない。

40代頃から、私も、テレビのタレントの名前、俳優の名前が、出てこなかったり、今62歳だが、

今も、そんなことは、頻繁にあり、いつも、認知症の予防の番組を観たり、ネットで、調べたりしてます。

勿論、ウオーキング、ストレッチ体操などは、意識してやってますが、前にも、ブログで、書いたと思いますが、

@新聞、本を読む
A体操をする
Bコーヒーを飲む
Cオシャレして、外出する。恋をする
D階段の上り下りをする
Eカラオケ(脳の広範囲を使う)
F日記を書く

この項目をいつも意識し、行動する。

posted by ケン at 10:08| (カテゴリなし)

2018年02月22日

映画 『今夜、ロマンス劇場で』 を観て

こんばんは、facebook(ケン)です。

今日も天気晴れ。

ここ数日いい天気が続く。

今日は、家内が、仕事が休み、そして、母が、デイサービスの日。

久しぶりに夫婦で、デート。

デートと言っても近くのTイオンモールで、映画を観ることに。

テレビの番宣で、頻繁に流れていた『今夜、ロマンス劇場で』を。


【ストーリー】
映画監督志望の健司(坂口健太郎)は、映画館「ロマンス劇場」に通い詰めてた。

彼はそこで一人の女性と出会うが、彼女こそ健司がずっと恋い焦がれてきたスクリーンの中のお姫さま・美雪(綾瀬はるか)だった。美雪はモノクロの世界から抜け出して、色にあふれた現実の世界を満喫するが……。

助監督として働く健司と美雪は、一緒に暮らすようになる。

そして、美雪は、健司をシモベとして、色々な所へ連れていってもらうことになる。

二人は、お互い好意を持っているが、決して、触れ合うことが出来ない。

触れ合ってしまうと一瞬にして、スクリーンの世界に引き戻されてしまうからだ。

ある時、2人の愛が高まった時、"消えてもいいから、1度だけ抱きしめてほしいと。"

しかし、美雪には、人のぬくもりに触れると消えるという秘密が…。

ここで、クライマックスだと感じたが…。

しばらくたって、そのシーンから、病院のベッドに横たわる老人(加藤剛)の姿がある。

老人は、若い頃、映画の助監督として、働いていた。

そして、今、ベッドの上で、執筆活動をしていた。

そして、看護師と話していた老人は、まぎれもなく、健司だった。

病院に見舞いに来た若い女性は、まわりは、お孫さんと言っていたが、まぎれもなく、美雪だった。

まったく、年を取っていない。

そして、健司が、息を引き取ると彼女(美雪)は、彼の手を握りしめ、

そして、ラストシーン。

健司は、若い姿で、映画の中に現れ、勿論、美雪、そして、若いころの仲間達。

ラストシーンは、Happy endで終わるが、なんとも、泣ける映画だった!



posted by ケン at 20:26| (カテゴリなし)

2018年02月14日

『健康が一番』 ストレートネック 猫背について

こんばんは、facebook(ケン)です。

実は、私は、かなりの猫背です。勿論、ストレートネックです。

私は、子供時代から、スポーツが得意、好きで、水泳、剣道、サッカー、ポートボール、野球、バスケットボール、そして、体育全般が得意でした。

高校時代は、ハンドボール高1の一年間しか、やってませんが、1年から、レギュラーで、県大会で、3位になり、準決勝で、当たった高校が、全国で、優勝しました。

ですから、わが高校は、全国的にもたぶん、ベスト10に入るぐらいの実力はあったかなと思います。

私も、練習試合で、他校の監督にインターハイに出れる逸材だと、我が、高校の監督に言った程だ。

だから、自分は、そのままスポーツを続ければいいものを勉強(大学進学)の為、1年の冬にやめました。

その時は、監督、先輩にとどまるように引き留められた。

今になって、思えば、その通リにすれば、人生変わっていたと思うが、それは、結果論に過ぎない。

もしかして、逆に、つらい人生を送っているかもしれない。

これも、人生の選択だ!ちょっと、話は、それましたが、私は、10、20代は、スポーツマンで、


背筋もまっすぐ、体は、まったく曲がっていなかった。

それが、30代後半の時に、東京に出張。出張から帰ってきて、体を壊し、仕事中に首を痛める。

「変形頚椎症」痛みは、取れましたが、猫背は良くならない。

今も意識してるが、昔より少しましにはなったが、元には、戻らない。

ここで、朗報がある。

ストレートネック対応枕「ネックフィット枕」

posted by ケン at 23:06| (カテゴリなし)

2018年02月13日

『健康が一番』 今日は、母が昔のように しっかりした母に戻る

こんばんは、facebook(ケン)です。

毎日、母の介護にストレスを感じる毎日。

でも、今日は、違った!

いつもは、自宅の徘徊、そして、何度も、テレビのつけ方がわからない、etc.

すべて、息子の自分に聞きに来る。 それも、同じことを最低10回は聞いてくる。

聞いてすぐ忘れ、5分もしないうちに聞きに来る。

それに私は、耐えれなくなり、大声を上げて、怒鳴る。

病気だから、仕方がないは、最初だけ。

何度も何度も同じことを聞かれるとさすがにストレスで、自分が壊れる。

だが、どうだろう?今日は、朝から、落ち着いていた。

そして、「自分にいつも悲観的なことばかり考えている。一体どうしたらいいかと」尋ねる。

私は、「心配ばかりしても、何も解決しないよ!」「心配しても、何も変わらない。」

「無駄なことを考えるより、楽しいことを考えたほうがいいよ。」と

そういうと、母は、納得したように「そうやね!あんたの、言う通りやね。」といって、

静かに部屋に戻った。

その後も、いつもだったら、自分の部屋とリビングを行ったり、来たりして、私をてこずらせるが…。

ところが、昼食、夕食以外、一度もリビングにこず、自分の部屋で、寝ずにずっとテレビを観ていた。

これは、奇跡だ"

去年の4月に要介護2の認定を受けてから、初めての事だ。

食事の時、会話した時も、いつもは、会話にならなく、落ち着きがないが、今日は、昔のしっかりした

母の感じに戻り、夕食後、就寝した。

束の間の安息日だった。 明日は、どうなるかわからないが、今日は、私もイライラせずに済んだ。

よかった…。
posted by ケン at 22:29| (カテゴリなし)

2018年02月08日

『健康が一番』 長男の嫁が妊娠!

こんばんは、facebook(ケン)です。

今日は、うれしい知らせがあります。

先ほど、9時半、私が、お風呂から上がってくると家内から、長男から、嫁の妊娠を知らされた(2か月)。

今実家に帰っているそうだ。

待ちに待った長男夫婦に赤ちゃんが…。

初孫である。

結婚して、約3年。最初の2年は、籍を入れ同棲生活。2人で、共働き、結婚資金をため自分達の力で、結婚式を挙げ、両方の両親とも、あとは、孫の顔を待つばかりだった。
予定通りいけば、10月頃になる。

去年から、母の認知症の発症、義父の死とあまり、好いことがなかった。

最近、少し、テンションが下がっていたのが、今、目の前が、急に明るくなった。

これから、毎日が、ワクワクしそうだ。

OH! Happy Day!
posted by ケン at 21:42| (カテゴリなし)

2018年02月04日

『健康が一番』 寒さ ピークに

おはようございます、facebook(ケン)です。

ここ数日、寒さが続き、いつもと違う感覚があって、目が覚めた。

窓を開けると一面の銀世界。昨日の夜は、まったく降ってなかったのに。

雪は、7,8cm程積り、早速、愛犬ミキの散歩に出かけた。

7時頃だったが、白い雪のためか、いつもより、明るい感じだった。

今年の冬は、とにかく、寒くなったり、急に暖かくなったりの変動が激しい。

ゆえになんか体調の調節が取りにくい。

ま〜こんな時は、熱燗を飲んで、調節をとれば、一気に調子が戻る。

気分は、これで、大丈夫だが、コーヒーをよく飲む私は、プラスお酒を飲むと

トイレが近くなる。中高年の切なる悩み。





posted by ケン at 08:58| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事