アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月29日

『健康が一番』 母が、頑張っている。

こんばんは、facebookです。

今日も天気は、晴れ。 今日から、1週間は、晴れが続きそうだ。

天気がいいのは、気持ちいい"

だが、夏日。温度が25度あたりまで、上がり、長袖では、かなり、暑い!

でも、朝晩は、結構冷える。温度差が激しいので、体調、服装を整えるのが、

なかなか難しい。

昨日、先日、市役所の聞き取り調査で、介護認定の結果が出た。

市役所の人の感じでは、軽いほうですと言われたので、介護支援1,か

2かなと思われたが、介護2という結果だった。

我家族は、軽い印象だったが、思ったより、レベルが高かった。

専門医の診察を思い出した。近くを散歩するにも、単独は、だめです。

必ず、付き添って、ください!『転倒する危険がありますから、注意してください!』
と。
1年は、薬で、進行を遅らすことが、出来るらしいですが、1年過ぎると、薬を飲んでも、進行を止められないそうだ。

レビー小体型認知症は、進行度が、激しいそうだ。

ここ3日は、母は、午前中は、庭に出て、草取りをして、いつもは、昼食後、夕方まで、寝てましたが、

この3日間は、ほとんど、寝てなくて、夜まで、起きていた。

よって、夜は、よく眠っていたようだ。そして、半年ほど行ってなかった美容室で、髪を切りたいと

行きたいといったので、車で、送って行った。そして、その間、私達夫婦は、

ほかの用事と買い物を終え、約40分ほどして、母がいる美容室で、私は、車を降ろしてもらって、

母のいる美容室に行くと、まだ、終わってなかったので、自分は、買い物しているからと母に告げて、

買い物をして、レジで、清算して、袋に詰めていると母が、

来て、あと、自宅に向かって、テクテクと20分ほど歩いて、帰宅した。

先に帰っていた妻が、昼食のちゃんぽんを用意してくれて、

早速、食事にありつけた。

今日は、日差しが強く、かなり、疲れた。母は、かなり、疲れの様相を呈していた。

食後、母は、ベッドに向い、夕方、5時まで、熟睡した。

起きて、すぐ、夕食。ぐっすり、眠ったようなので、今は、珍しくテレビを見ている。

つい、2年位前までは、しっかりした母だったが、今は、その姿は、観ることができない。

でも、たとえ、認知症で、自分のことが認識できなくなるほど進行しても、私にとっては、尊敬できる、やさしい母である。 最後まで、息子である私が、最後まで、親孝行したい。

現在自分がここに生きているのは、両親のおかげだ。特に母のおかげで、生きているようなものだ。

最後まで、優しく、笑顔で、接したい。それが、私の使命だ!

"おかあさん、ありがとう"



posted by ケン at 19:32| (カテゴリなし)

2017年04月19日

映画『3月のライオン 前編』

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気 快晴。昨日4月18日は、Tイオンモールに映画『3月のライオン 前編』を観に行ってきました。

[ストーリー]
幼少期に交通事故で、両親と妹を亡くした17歳のプロ棋士、桐山零(神木龍之介)のお話。

父の友人である棋士幸田(豊川悦司)に引き取られるが、零は、幸田家を出て、下町のアパートで独り暮らしを始める。
中学生で、プロ棋士として、デビューした零は、史上5人目の天才ともてはやされていた。

ある時、近隣の町に住む川本あかり(倉科カナ)と出会い、あかりの3姉妹と祖父との交流が始まる。

家庭的な3姉妹、ライバル、先輩たちと関わって行く中に自分の将棋、人生を模索し、成長していく青春映画。
ストーリーは、単純だったが、なかなか、面白かった。

午前11時頃に上映開始され、今日は、ビールのみイオンシネマの売店で買い、鑑賞した。

途中、10分程、ビールの酔いで、眠ってしまったようだ。
posted by ケン at 09:36| (カテゴリなし)

2017年04月15日

『健康が一番』 認知機能の低下について。

おはようございます、facebook(ケン)です。

今日も天気は、晴れ。気分いいです。

さて、今週は、忙しい日々でした。月曜は、母を病院へ(認知症の治療)、火耀は、妻が、通勤途中に

追突事故に遭い、病院に行ったりで、大変だった。幸いにもMRIの検査では、異常なし。ただ、頭が、

少し、ふわっとした感じが残り、2日休み、昨日から、仕事へ復帰。まだ、後遺症が心配なので、しばらく、

病院通い。水曜は、母の介護保険申請による聞き取り調査(市役所担当職員)、木曜は、愛犬の狂犬病注射、

金曜日は、自治区の役員会議とちょっと疲れ気味。

ところで、母の認知症で、ふと思ったのは、私は、現在61歳、50代後半あたりから、例えば、

テレビのタレント、俳優など、以前、名前をしっかり覚えていた。でも、今は、なかなか名前が、

出てこない。そして、今、眼科治療で、目薬を日に4回点眼しているが、点眼したことが、

はっきり、思いだせない時が時折あります。

即ち、物忘れ、記憶力の低下など…。 私も、若年性か?と自分を疑いたくなる。

現在、健康に留意して、ウオーキングに行ったり、ストレッチしたり、読書、計算も出来るだけ暗算

でしたりで。

これからも、頑張ります。


posted by ケン at 08:54| (カテゴリなし)

2017年04月09日

『健康が一番』 妻と2人で、桜見ウオーキング

IMG_0401.JPG
こんにちは、facebook(ケン)です。

今日、午前中、妻と2人で、桜見ウオーキングに行きました。

天気は、曇りでしたが、とても、暖かく、いい汗かきました。

桜の花は、満開で、桜見客が、結構な数いました。

きれいな桜をみていると本当に癒されますね。リフレッシュには、もってこいです。

ちなみに歩数は、9162歩。 万歳!8000歩達成した。気分爽快です。

posted by ケン at 14:28| (カテゴリなし)

2017年04月08日

『男はつらいよ!』第1作(1969年)

こんばんは、facebookです。

今日夜、6:30p.m B.Sジャパンで、寅さんの『男はつらいよ』をみてます。

この作品は、映画、テレビで、よく観た作品です。

確か、高1の時、授業の一環で、映画のビデオ(試写会)で、観たのを覚えています。

その時、こんなおもろしい映画は、ないと感動したのを覚えています。

20年ぶりにおいちゃん、おばちゃん、妹の桜の所に帰ってきた寅さんのお話。

マドンナは、幼馴染の光本幸子(坪内冬子)。まだ、桜が、独身で、前田吟(諏訪博)と出会う前のストーリー。
おなかの底から、笑える映画は、この映画しかない。最高です。

久々に楽しみます。



posted by ケン at 19:06| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事