アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月23日

『健康が一番』 ホリエモンの「お金や人脈、学歴は、いらない!情報だけを武器にしろ」より

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気曇り。このところ、雨や曇り続きで、だいぶ朝晩が涼しくなってきました。

いい傾向です。ただ、雨の時は、あまり、外に出たくなくなるので、必然的に健康のためのウオーキングをしないことになります。

昨日、運動不足解消のため、出かけました。2,3日ぶりなのですが、歩いているとなぜかふらついて、安定していません。それに頭も少し、ふらりとし、水分補給は、十分にとったのですが、なんか変。

でも、その日は、結局、6300歩ぐらい歩きました。

家に帰ると、頭すっきり、体も調子が戻り、ひとまず安心。ただの運動不足

ところで、話は、変わりますが、今読んでるホリエモンの「お金や人脈、学歴は、いらない!情報だけ武器にしろ」これには、本当にいいことが、書いています。

その一部を抜粋。

今、日本、世界は、激変しています。日本は、これまで、子供の頃から、勉強して、大学を出て、一流企業に

就職して、マイホームを買い、定年した頃、家のローンも終わり、子育ても、終わり、十分な年金生活を送れると皆、妄想してた。

終身雇用の崩壊、企業のリストラ、年金の65歳、そして、70歳延長、消費税の値上がり。

2020年の東京オリンピックを境に日本経済は、下降線をたどり、超高齢化、超貧困時代が訪れるだろうと…。

経済学者などが、警告を鳴らしている。

「じゃ、どうすれば、いいのか?」

それは、情報しかない!

すなわち、情報があれば、未来を見抜ける。

未来がわかれば→人生を思う存分楽しめる。情報があれば、恐怖不安は消え去っていく。

まず、重要なことは、自分の頭で考えること

情報を高速で、取捨選択する力が今後のカギとなる。

有益な情報を効率よくインプットして、自分が望むときにベストな形で、アウトプットする。

情報は、自分から、積極的に取りに行く(狩りに行く)

『自分の頭で、考え、自分なりの言葉で、情報発信ブログ、SNSなどで。

考える、調べる、試す、「思考実験」を繰り返す。

お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。 (ポプラ新書)




これは、大変おすすめの本です。










2019年08月20日

『健康が一番』 夏バテか?

こんにちは、facebook(ケン)です。 今日の天気は、朝から雨、そして、今は、曇っています。じめじめした感じでなんか、体がとにかく、ダルイ! 夏バテだ
ろうか?今日は、朝から、母の部屋の掃除、私は、いらなくなった木の椅子の解体、ノコギリで、しばらく切っていたが、お昼が近くなったので、途中切り上げ、昼食を作ることに。今日は、簡単、あっさりとソーメンで。最近、飲む日が続き、胃が重い感じ。こんな時は、ソーメン最高\(^_^)/ 今月は、堀江貴文の「お金や人脈、学歴はいらない!情報だけを武器にしろ」を毎日、少しずつ、メモをとりながら、じっくり読んでいる。なかなか良い。これから、どう、生きればいいかの指針になる。ホリエモン、ありがとう!

2019年08月08日

『健康が一番』 母の49日を終えて。

おはようございます、facebookです。私が住んでる福岡は、ずっと猛暑続きで、気温35度を超える日が結構、頻繁にあります。 ただ、昨日、一昨日は、台風などの影響で、大雨が降り、今日の朝は、いつもより、涼しく感じます。さて、6月28日に亡くなった母の49日法要が8月4日に無事終え、ひとまずは、一安心。後、9月の納骨が今年の最後のイベント。手続きの方は、あとは、法務局と銀行かな。とにかく、バタバタして、いつのまにかです。その間、石川県の甥っ子の結婚式にも行きました。とにかく、カラダが少し、悲鳴を上げてる感じ。今日は、特に予定がないので、気分転換に出かけるかな?運動不足も解消したい。やっぱり、1日1回は、歩いたり、体を動かさないと体が錆びつく感じだ。やはり、なんと言っても、健康が一番である。では、この辺で…。
プロフィール
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事