アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月23日

映画 『めんたいぴりり』

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気晴れ。

昨日は、Tイオンモールで、映画 『めんたいぴりり』を観ました。
【ストーリー】
昭和30年代。戦後の面影が残る博多・中洲で、小さな食料品店ふくのやを開いた海野俊之(博多華丸)は、おいしいもので人を幸せにしたいという思いに駆られ、生まれ育った韓国・釜山でよく食べていた総菜・明卵漬から着想を得た明太子作りに乗り出す。理想の味を追い求め、ついに明太子の製造が本格化するが、明太子の大ファンだった元博多人形師・丸尾の死をはじめとする不幸の連続に打ちひしがれ、俊之は明太子作りを諦めてしまう。
博多名物・明太子を日本で初めて製造販売したふくや創業者・川原俊夫氏の人生をモデルにしたドラマ。

テレビでは、観ていたが、やっぱり、映画館で観ると感動が違う。

泣けました。

戦後の博多・中洲を舞台にして、この時代の人間の”人の良さ"が、顕著に表現されている。

自分や家族のことより、人の事に惜しみない。人を助け、自分だけじゃなく、他人と一緒に楽しむ。

この時代を生きた人(丁度両親の年代今の80〜90代が若い頃)。

私の父親も私が子供の頃、会社の後輩と飲み歩き、みんな親父が奢って、自分の家族は、顧みず、借金を作って、おふくろを泣かしていた。夫婦喧嘩が絶えなかった。

今じゃ、考えられないが、人のいい"おやじ"だった。

でも、この時代、そうゆう人が、結構いたように思う。

ある意味なんか、古き良き時代の"のんびりした"人間関係を想像させた映画だった。

めんたいぴりり2 [DVD]

新品価格
¥4,104から
(2019/1/23 08:15時点)


2019年01月05日

映画 『こんな夜更けにバナナかよ!いとしき実話』

新年あけましておめでとうございます!

facebook(ケン)です。

2019年、今年もよろしくお願い致します。

昨日は、映画 「こんな夜更けにバナナかよ! いとしき実話」を観に行きました。

今年、1本目の映画です。

【ストーリー】
北海道で医大に通う田中(三浦春馬)は、ボランティア活動を通じて体が不自由な鹿野(大泉洋)と出会う。鹿野は病院を出てボランティアを募り、両親の助けも借りて一風変わった自立生活をスタートさせる。ある日、新人ボランティアの美咲(高畑充希)に恋をした鹿野は、ラブレターの代筆を田中に頼む。ところが美咲は田中の恋人だった。


『探偵はBARにいる』シリーズなどの大泉洋を主演に迎え、渡辺一史の著書「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」を映画化したドラマ。

大泉洋の演技は、いつもの明るさをそのまま演出、だが、現実の筋ジスのつらさ、厳しさを表現し、あくまでも、前向きな主人公鹿野(大泉洋)の表面とは、裏腹に母への感謝を持ちつつ、ボランティアの力を借り、生きていく姿は、涙と感動に包まれ、非常に充実した時間だった。

いい作品だった。

映画を観終わるとTUTAYAで、本を2冊買い、今年、初めての母の病院に面会に行った。

ナースステーションに行くと「"お母さん、元気にしてありましたよ!"」と看護師さんに言われ、

ひとまず安心。

しばらく、話して、帰宅した。

こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち (文春文庫 わ)

新品価格
¥950から
(2019/1/5 08:37時点)


プロフィール
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事