アフィリエイト広告を利用しています

2016年09月28日

小学生通学合宿の下校付き添い

こんにちは、facebookです。
今日は、雨の中、自治区の活動のひとつで、小学生(4〜6年生 約20人)の通学合宿の下校付き添い
を行った。
約15分、3:00P.Mに小学校に迎えに行き、下校時間になり、徐々に生徒があつまり、3:30頃全員揃い、
てくてくと、歩いて帰った。雨の中、小学生は、ぺちゃくちゃだべりながら、帰った。
先頭は、もう一人の自治会員(小、中の同級生)で、私が、最後尾について、付き添い、20分ほどで
合宿所に着いた。
子供たちに「通学合宿楽しい?」と聞くと、「楽しいです」と女子が答えた。
かわいいな!娘が小学生の時を思い出した。
娘は、今年、23歳になり、就職で、今年から、京都で、一人暮らしをしている。
posted by ケン at 17:07| (カテゴリなし)

2016年09月24日

自治会の役員兼務

こんにちは、facebookです。

先日、敬老会も無事終わり、ホット一息の感じだったんですが、一昨日、自治会長から、電話があり、公民館

にいくと、体育委員の若手が、体調崩して、病院に入院したので、替わりの代行を頼まれてしまった。

本当は、断りたかったが、まわりを見渡してみても、仕事しながら、役員をやってる人が多く、暇なのは、自分位しかいなさそうなので、つい、引き受けた。
来月10月10日の体育の日で、運動会があるので、早速その資料、内容などについて、説明を受けた。
これで、今年一杯は、体育委員と健康委員の両方を兼務しないといけない。
自治会の活動は、今年が初めてで、ようやく、慣れてきて、健康委員の活動だけでも負担なのに2つを兼務しないといけないのは、非常にハードだ。
メンタルが弱りそうだ。
まー、とにかく、2年間は、やりとうさなければならない。
だから、ある程度適当にやろうと思う。給料もらうわけじゃなく、あくまでも、ボランティアなので…。

辛い"。
posted by ケン at 14:45| (カテゴリなし)

2016年09月21日

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』

今晩は、facebookです。
台風の影響で、ここ数日雨の日が続きましたが、今日は、晴れました。
体がなまっていたので、ウオーキングを兼ねて、Tイオンモールに映画を観に行って来ました。
歩数往復で、7986歩。 8000歩が基準にしているので、O.K。
先日、テレビで、『超高速!参勤交代』の映画を観て、面白かったので、続編の『超高速!参勤交代 リターンズ』を観た。
[ストーリー]
幕府の陰謀で、5日以内の「参勤」という難題を突き付けられ、東北の弱小貧乏藩が知恵を絞って、危機に立ち向かう前作で、行きの「参勤」を果たし、藩の取り潰しを免れた湯長谷藩一行が、彼らの復讐に燃える老中
(陣内孝則)の謀略により、帰りの「交代」で、さらなる大ピンチに見舞われる。
出演者も豪華で、主演 佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、榎本時生、六角精児、
古田新太、渡辺裕之、中尾明憲、宍戸開、富田康子、大鶴義丹、西村雅彦など。
迫力あり、コメディありで、なかなか面白かった。★2つかな!

超高速!参勤交代(リターンズ) [ 土橋章宏 ]

価格:810円
(2016/9/21 19:42時点)
感想(0件)


posted by ケン at 18:55| (カテゴリなし)

2016年09月19日

『自治区の敬老会』

今晩は、facebookです。天気雨。

今日は、自治区の敬老会が、公民館で、開催された。

私は、自治会の役員なので、9:00a.mから、準備に取り掛かった。

雑用が多かったが、準備が整い、10:30a.mから、受付開始。案内係なので、受付が終わった方を中に案内して、席につかせる役目だ。

出席者は、47名。それぞれ、席に案内して、必ず、椅子を引いて、掛けてもらい、無事、全員が着席し、

11:00a.mより、敬老会のスタート。シニア会会長の挨拶に始まり、市の来賓の挨拶、乾杯と

無事始まり、催し物(大正琴、筝曲、ハワイアンダンス、etc.)大変盛り上がりました。

その間、ビール、お酒、ワインなどのお酌で、動き回り、1:30p.mに閉会。玄関で、全員を送り出し、

結局、4時間半立ちっぱなしだった。ちょっと、疲れたかな。

1:30p.mからは、役員、組長メンバーによる反省会を兼ねた昼食の弁当、ビールも出た。

立ちっぱなし、だったので、ようやく、腰を落ち着け、ビールの酔いもまわり、リラックスした。

そして、テーブル、椅子など後かたずけして、3:30p.m男性陣は、解散。

女性陣は、洗い物などのかたずけで、居残り。

4:00p.m前に帰宅。 今日は、完全にグロッキーです。

今日は、ぐっすり眠ろう。

明日は、九州北部台風上陸みたいだ。今も雨がザァザァ降っている。

では、この辺で…。


posted by ケン at 21:43| (カテゴリなし)

2016年09月14日

『結婚30周年 真珠婚式』

こんにちは、facebookです。(天気 曇り/雨)
昨日(9月13日)は、結婚30周年になるのを記念して、ささやかながら、
家内と二人で、某ホテルの鉄板焼きのレストランで、特選コースの料理を堪能した。
炙りマグロのオードブルに始まり、フォアグラのグリル マディラソース、
福岡産天然真鯛の鉄板焼き、博多和牛フィレステーキ、九州特選黒毛和牛サーロインステーキ
などフォアグラ絶品だった。"
今日は、料理がメインだったので、ビールは、2杯飲み、でも、2人とも、食べ終わるころには
おなかが完全満腹状態で、ほんとは、食事の後、飲みに行こうかと思っていたが、
公園で、少し休み、語らいながら、帰宅した。
久々の高級コース料理で、満足した。Oh,Happy Day!
では、この辺で…。
posted by ケン at 10:38| (カテゴリなし)

2016年09月11日

『健康が一番』歯について

おはようございます、facebookです。
天気(晴れ)、いつものように朝5時起床。愛犬ミキの散歩に行って、今日出勤の妻の弁当を作り、
朝食後、テレビで、「ゲンキの時間」視聴。
今日のテーマは、口腔ケア、歯周病についてだった。
歯と歯茎の間に歯垢が貯まると⇒歯周病⇒全身の病気(動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中、リュウマチ、肝炎、アルツハイマー、etc.)
改めて、歯が、大事なことを認識した。
今年から、市の健康推進委員として、活動してるので、健康に関する講習を受けてますが、この前、歯科衛生士による歯周病、口腔ケアについて、勉強したばかりだ。
私は、すでに歯周病であり、歯槽膿漏、知覚過敏、まさに最悪の状態であるが、最近は意識して、歯磨きをしている。一日5回を目指しているが、今のところ、2〜3回実施している。
歯磨きだけでは、歯垢は、完全に取れないので、やはり、3〜4か月に1回は、歯科医院に行って、口腔ケアを受けに行ったほうがいいらしい。
食事、運動、歯の手入れ、最終的には、健康が一番である。 今日も1日元気に
posted by ケン at 07:39| (カテゴリなし)

2016年09月09日

『人生を変える言葉』 堀江貴文著書

今晩は、facebookです。
今日は、午前中にOイオンモールに行ってきました。いつも、行ってるTイオンモールは、主に映画鑑賞だが、
今日は、本屋さん目的で、行きました。
30分位立ち読みして、ホリエモンの『人生を変える言葉』を2、3ページパラパラめくって、読んでみると
なかなか面白そうだったんで、つい買ってしまった。
これまで、ホリエモンの本は、結構読んでて、最近のでは、「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」、「本音で生きる」、「99%の会社はいらない」など共感出来る内容だった。
『人生を変える言葉』は、207項目で、1項目1ページという感じで、かなり、読みやすい感じにまとめられている。
001では、小さな成功体験を積み重ねることという題目で、内容は、堀江さんは、若い頃、ヒッチハイクによる成功体験を積み重ねることで、コンプレックスだらけの自分に自信をつけ、見知らぬ人に声をかけるのも怖くなくなり、後に交渉もうまくできるようになり、営業にも力を発揮した。
これを読んだ時、自分と重ね合わせた。
私は、子供の頃から、おとなしく、人前で、話すのは、大変苦手で、ハキハキした人をみるとうらやましくもあり、自分もそうなりたいといつも、思っていた。
ところが、19歳の頃、喫茶店で、ウエイターのバイトをして、お客に慣れ、さらに就職した小売業で、販売をするようになって、人前で、話すのが苦にならなくなった。24年小売業に勤務し、今では、知らない人とも話せるようになった。
このことから、年齢に関係なく、チャレンジする気持ちがあれば、大概のことは出来ることを悟った。
乃ち、色々思い悩むより、行動することが、いかに大事かと思いました。この本数ページしか読んでいませんが、なかなか面白そうです。是非、読んでみられては?

堀江貴文人生を変える言葉 [ 堀江貴文 ]

価格:993円
(2016/9/9 21:17時点)
感想(0件)




posted by ケン at 20:39| (カテゴリなし)

2016年09月05日

親友と家飲み、カラオケ

おはようございます、facebookです。

台風12号は、現在、九州福岡に最接近中です。今のところ、雨は、小降り、風もあまりない感じです。

これから、昼にかけて、雨風が、激しくなるでしょう。

昨日は、お昼頃、昼食のインスタントラーメンを作って、まさに食べようとしたその時、突然携帯の電話が鳴った。
親友のK君だった。
家の近くに来る用事が、あって、用事が終わったので、〇〇ちゃんの家に遊びに行っていいとそういう気分じゃなかったが、「いいよ"!」と10分ぐらいで、家に着くと言って、電話を切った。
でも、30分してもこない。どうしたんだろうと? 電話しようかなと思った時、携帯が鳴った。
道に迷ったそうだ。でも、近くだったので、家の前まで、出迎えた。
そしたら、スーパーに行って、ビールとから揚げを買ってきてくれた。
それから、3時半まで、家で、ビール飲みながら、いつものように同級生の話で、盛り上がった。
家に焼酎があったので、お酒は、十分で、結構酔った。
彼は、昔から、突然その日に電話してきて、一杯どうですか?と私は、いつも、前日までに予約を入れて、誘うのに彼は、いつも、思いついたら行動って、感じだ。
私も、最近彼の影響を受けて、今日、飲もうか?とメールすることが多くなった。
3時半頃、すっかり酔いが廻ったところで、カラオケに行こうかと提案した。
私は、カラオケは、好きなので、快く、「いいね!行こうか"」
そして、4時にカラオケ店に着いて、8時まで、歌った。
最初は、あまり、盛り上がらなかったが、徐々にテンションが上がってきて、1970年代の歌を中心に歌い、青春時代を語らいながら、楽しい、ひと時を送った。
やっぱり、親友は、いいですね! では、…。
posted by ケン at 06:25| (カテゴリなし)

2016年09月01日

映画『ゴーストバスターズ』

こんにちは、facebookです。
今日は、天気曇りで、涼しい感じでした。 午前中、郵便局に行って、そのあと、Tイオンモールで、
映画『ゴーストバスターズ』を観ました。
[ストーリー]
コロンビア大学の物理学者エリン(クリスティン・ウィグ)は、旧友アビー(メリッサ・マッカーシー)
が、自分と共同発表した幽霊研究所を承諾もなく、電子書籍化しているのを発見し、彼女の勤める大学へ
向かうが、なぜか、幽霊騒動の起きた屋敷を調査する羽目に。そこで、初めて、幽霊に遭遇したエリンは、
アビーとその相棒ジリアン(ケイト・マッキノン)と共に喜ぶもののそれぞれを解雇されてしまい、行き場を
なくした3人は、超常現象の会社を立ち上げる。
1980年に一世を風靡した人気コメデイシリーズのリニューアル版。前作は、男ばかりのメンバーだったが、
今回は、女性4人の女版である。
なかなか、ユーモアあふれ、とても、面白かった。
そういえば、前作のダン・エイクロイトが、タクシーの運転手で、何気なく登場しているのが、印象に残った。映画の後は、いつものように蔦屋で、ビジネス書を立ち読みした。
そういえば、九州に台風が接近してるようだ。では、また…。
posted by ケン at 16:04| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事