アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月13日

『健康が一番』 認知症予防にいいカラオケ

おはようございますfacebook(ケン)です。

天気晴れ。

昨日は、久しぶりにひとりカラオケに行ってきました。

朝10時半〜12時半の約2時間コース。

16曲を歌い、気持ちは、スッキリ! ストレス解消には、持ってこいだ。

それと、カラオケは、認知症予防になるとテレビの健康番組で、よく紹介されている。

最初は、ひとりカラオケは、盛り上がらないし、楽しくないだろうなと思っていたが、いざ、始めて見ると

以外に楽しく、思う存分好きな歌を歌うことができる。ただ、歌うだけだとテンションが下がるので、採点機能を利用し、現在80点突破を目指してます。

これまでのデーターでは、60点台と70点台の比率は、大体、1:2位。調子悪い時は、50点台も入る時もある。

そもそも、鼻歌で、口ずさむのが好きで、勿論、若い頃(10〜20代)ギターもよく弾いていたが、

学校の音楽(音符を読んだり、きちんと音程通リに歌う)事は、超苦手だった。

だから、やはり、音程部分では、カラオケの機械では、良くない。

最近かなり意識して歌っている。これまでの最高点は76点。

それが、昨日、最高点の78、649点を出した。歌は、松山千春の「長い夜」だった。

「やったー!」自分でも驚いている。

ところで、話は、変わりますが、私の母は、現在要介護2の認知症で、現在寝たきりになって入院中である。

先週、市の介護認定検査を受け、たぶん介護度が上がると思われる。

その結果が出た時点で、施設などを探さなければならない。

2017年に初の介護認定を受け、約2年、そして、その前に自分で料理ができなくなった1年。

約3年の介護生活を過ごしているが、本当に大変だった。

何度も転倒したり、幻聴、幻視、妄想などがあり、初期のころは、私の後を追いかけてきたリ、多少の徘徊など。

そして、デイ・サービスに行くまでに半年かかり、最初は週1から、そして、週4まで、徐々に増やし、

順調でしたが、去年の12月にベッドから落ち、ついに立ち上がれなくなりました。

大きな大学病院などを2つ受診し、最終的に今の病院に入院。今は、母も家族も安定している。

でも、80歳前半まで、しっかりしていた母でも、認知症になってしまった。

ここにきて、私は、還暦になったころから、健康について、意識するようになった。

あのしっかりした母が認知症になるなら、しっかりしてない自分は、間違いなく、認知症予備軍に違いない。

だから、今から、予防しようと強く思ってます。

そういえば、最近は、テレビなどで、俳優、タレントの名前が思い出せないことが多々ある。

前はすぐ名前が出てきたのに…。

"物忘れ" 記憶力の低下を防ぐ方法とかよくネットで、調べています。

ウオーキング、カラオケ、ラジオ体操、記憶力アップなど自己努力はしていますが、それだけでは、不安。

ますます増える認知症。日本の高齢化社会は、今、本当に切実な問題になっている…。

ここで、朗報があります。ネットで、調べるとここにたどり着きました。



自然良品【リメモリー】



では、この辺で…。








2019年03月04日

『健康が一番』 初孫のひな祭り

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気雨後曇り。

昨日は、初孫のひな祭りのお祝いを長男の家で、行った。

初孫のRちゃんと両親、ジジ、ババ各2組計7人のメンバーで。

記念撮影を行い、お祝いの宴。

今、生まれて、半年目だが、非常におとなしく、あまり泣かなかった。

かわるがわる、ジジ、ババが相手するも機嫌がよく、ニコニコ愛嬌を振りまいていた。

実にカワイイ!

勿論、子供の時もカワイイかったが、孫は、もっと、可愛い"

表情をずっと見てても、全く、見飽きない。いつまででも、見れる。

心がとても癒され、とても、楽しい宴だった。

もう少しすると言葉を話したり、歩けるようになったり、するだろう。

成長も楽しみだ! 好い1日だった。

では、この辺で…。
プロフィール
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事