アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年10月21日

A I は偏見無き世界を夢を見るか?

 A I は人ではない。
だから A I は人の様に偏見を持たず、公平である筈だと思うかも知れない。
だがそれは間違いだ。
寧ろ A I は ” 偏見の塊 ” と言っても過言ではない。
一例を挙げ様。
トルコのとあるアーティストが A I に「医師と看護師が登場する小説」を書かせた所、出来上がったのは「男性医師と女性看護師」の物語だった。
詰まり、A I は学習したデータを基に判断したのだ。
「医師は男性で、看護師は女性なのが自然である」と。
男女平等が浸透しつつあるとは言え、未だ未だ世間にはジェンダーバイアス(男女の役割に関する固定観念)が溢れている。
A I が学習するデータは膨大で、それ故に如何しても世の中の最大公約数的な結論を導き出してしまう。
A I は人の映し鏡だ。
そこに映し出される偏見は、人が未だ扱い切れていない偏見なのである。
果たして A I は偏見無き世界の夢を見るのだろうか?。
若しそんな世界がやって来るとして、それを実現できるのは A I ではなく、矢張り人だけなのだ。
 大西 可奈子  人工知能( A I )研究家  四国中央市出身
                                        愛媛新聞 道標から
人が意識をアップデートしない限り、A I の偏見も残り続けてしまうらしい。
75歳上の政治家はアップデートできないから偏見が残り続けるから辞めた方が良いと思う。
政治家は偏見の資質テストを作って受けるべきだと思う。

論戦 党首 火花

 立憲民主党の野田佳彦代表は安倍政権の経済政策「アベノミクス」について「明らかに失敗だ。格差が拡大した」と批判、人への投資による賃上げを唱えた。
野田氏は名古屋市で、アベノミクスを進めた自民、公明両党の連立政権は「10年経ってもデフレ脱却できなかった」と指摘。
一部富裕層が恩恵を受けただけで「地方や中小企業にお金は回らなかった。流れを変えるには人への投資しかない。労働生産性を高め、賃金を上昇させる」と力説した。
愛知県江南市での演説では、公明党が自民派閥裏金事件に関係した前議員らを推薦した事を念頭に「同じ穴の狢」と非難した。
                                     愛媛新聞 記事から
アベノミクスは失敗だと多くの経済学者が言っている。
が、自民党が政権与党である限り証明したり検証したりするのは難しい。
政権交代して負の遺産である安倍政権を検証しない限り政治改革は難しい。
是非政権交代して検証して政治改革を成し遂げよう。
そう思いませんか?。
真面な社会にしようと思いませんか?。