2014年05月27日
amazonプライムで危うく課金されるところだった。
こんばんは。
今日も疲れました。
自分の勤務先で、毎度ブラックな企業体質を見せつけられると、それだけで疲労感が半端無いです。
投資行動は、知識だけは順調に付いていると思います。
しかし、実績が付いてこない。
遅々として利益を積んではいるが、確信には至りません。
でも、がんばります。
自己防衛の為の勉強は欠かさない覚悟で。。。
さて。
投資の本を買おうと、amazonで買い物をしました。
久々なので、ネットでの買い物もモタモタ。
商品をカートに入れ、確定の手続きをしようとしたら。
「お急ぎですか?Amazonプライムなら、お急ぎ便が使い放題
今日から1か月間無料でご利用いただけます」
という画面が表示されました。
しかも、段ボールが不気味にほくそ笑むセンスの悪いイラスト付きで。
あら。
送料無料。
1ヶ月。
だったら利用するべ。
↑
ここまでの思考は早い(笑)。
それで、つい注文確定をしてしまった。
しかし。
ちょっと待て。
以前、amazonの企業体質を何かのサイトで見た。
本でも読んだ記憶がある。
別にamazonだけではない、ネット通販の大手や動画配信サイトも、
お得に見せかけるキャンペーンで無料体験をエサに加入させ、
その後は必ず自動更新!!
という手法を使い、何とか小金を集めようとする姑息な商売をしている輩は多い。
しかし。
amazonは海外企業で、日本には税金を納めていないと聞いた。
それなら、間違いなくアメリカ流の課金システムで、
解約に至るまでの手続きは非常に解りにくく表示されているはずだ。
とりあえず、本を注文と同時に
「プライム会員 無料期間中に解約」と検索。
すると、やはり自動的に会費を引き落とされる「被害」に遭った人が多数いた。
そして、商品購入の申し込みをしたばかりであったが、
品物が届く前に検索で調べた方法で会員登録をキャンセル。
そして、この画面。
カードへのご請求はありません。
amazon程の会社なら、サイト上の何処かに必ず裁判云々の条項も記載しているはずだ。
有料会員への自動登録を謳った規約も
「ちゃんと書いてあるでしょ」
的な処置がされているはず。
実際、自分で調べて登録しない手続きをしたが、同時に送られてきたメールには、非常に小さい文字で一連の説明書きと
「注意してください」の言葉が。
だがしかし。
やはり気をつけねば。
これも企業体質。amazonで買い物をするときは注意しよう。。。
でも、クーポンとかギフト券が何故か手に入るので、利用はするであろう。。。(自爆)
何が言いたいかと言うと、ルールはルール、という外堀を作っておいて、
しかし、そのルールを明確に知らせることなく、
更に、契約場面で本人に対して説明や明確な意思確認を取ることなく契約締結。
口約束も契約になる。
コレを悪用し、日常の対人関係で姑息に自分の立場をキープする奴が多すぎる。
事前に外堀を作っておいて、
相手を堀の崖っぷちまで追いつめれば、トラブルになることは解っているはず。
トラブルに持ち込んで楽しむような腐りきった性根の奴も多いが、
本当はトラブルは嫌だろ???
事前にデメリットをはっきり説明し、全て理解させた上で相手を合意に導くのが正道。
その正道を進めないということは、自分のやっていることに自信が無いからだ。
価値を相手に認めさせることが出来なければ、ビジネスは破たんする。
書いているうちに、完全に自分の勤務先の所長さんとリンクした(笑)。
姑息な企業、人間はやはりブラックです。
↓ この本が欲しくても、amazonだから注意して(笑)。
労働問題 ブログランキングへ
今日も疲れました。
自分の勤務先で、毎度ブラックな企業体質を見せつけられると、それだけで疲労感が半端無いです。
投資行動は、知識だけは順調に付いていると思います。
しかし、実績が付いてこない。
遅々として利益を積んではいるが、確信には至りません。
でも、がんばります。
自己防衛の為の勉強は欠かさない覚悟で。。。
さて。
投資の本を買おうと、amazonで買い物をしました。
久々なので、ネットでの買い物もモタモタ。
商品をカートに入れ、確定の手続きをしようとしたら。
「お急ぎですか?Amazonプライムなら、お急ぎ便が使い放題
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しかも、段ボールが不気味にほくそ笑むセンスの悪いイラスト付きで。
あら。
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1ヶ月。
だったら利用するべ。
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ここまでの思考は早い(笑)。
それで、つい注文確定をしてしまった。
しかし。
ちょっと待て。
以前、amazonの企業体質を何かのサイトで見た。
本でも読んだ記憶がある。
別にamazonだけではない、ネット通販の大手や動画配信サイトも、
お得に見せかけるキャンペーンで無料体験をエサに加入させ、
その後は必ず自動更新!!
という手法を使い、何とか小金を集めようとする姑息な商売をしている輩は多い。
しかし。
amazonは海外企業で、日本には税金を納めていないと聞いた。
それなら、間違いなくアメリカ流の課金システムで、
解約に至るまでの手続きは非常に解りにくく表示されているはずだ。
とりあえず、本を注文と同時に
「プライム会員 無料期間中に解約」と検索。
すると、やはり自動的に会費を引き落とされる「被害」に遭った人が多数いた。
そして、商品購入の申し込みをしたばかりであったが、
品物が届く前に検索で調べた方法で会員登録をキャンセル。
そして、この画面。
カードへのご請求はありません。
amazon程の会社なら、サイト上の何処かに必ず裁判云々の条項も記載しているはずだ。
有料会員への自動登録を謳った規約も
「ちゃんと書いてあるでしょ」
的な処置がされているはず。
実際、自分で調べて登録しない手続きをしたが、同時に送られてきたメールには、非常に小さい文字で一連の説明書きと
「注意してください」の言葉が。
だがしかし。
やはり気をつけねば。
これも企業体質。amazonで買い物をするときは注意しよう。。。
でも、クーポンとかギフト券が何故か手に入るので、利用はするであろう。。。(自爆)
何が言いたいかと言うと、ルールはルール、という外堀を作っておいて、
しかし、そのルールを明確に知らせることなく、
更に、契約場面で本人に対して説明や明確な意思確認を取ることなく契約締結。
口約束も契約になる。
コレを悪用し、日常の対人関係で姑息に自分の立場をキープする奴が多すぎる。
事前に外堀を作っておいて、
相手を堀の崖っぷちまで追いつめれば、トラブルになることは解っているはず。
トラブルに持ち込んで楽しむような腐りきった性根の奴も多いが、
本当はトラブルは嫌だろ???
事前にデメリットをはっきり説明し、全て理解させた上で相手を合意に導くのが正道。
その正道を進めないということは、自分のやっていることに自信が無いからだ。
価値を相手に認めさせることが出来なければ、ビジネスは破たんする。
書いているうちに、完全に自分の勤務先の所長さんとリンクした(笑)。
姑息な企業、人間はやはりブラックです。
↓ この本が欲しくても、amazonだから注意して(笑)。
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