アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2020年03月19日

レザークラフトは独学で勉強してきました。

レザークラフトを始めてから、年数だけでは10年位と思います。
途中、止めたり始めたりの繰り返しではありましたが、10年位経っていました。

最初の頃は、接着する事すら知らないでした。
本を読み始め独学でやって来ました。

いつの間にか本も沢山溜まってきました。
下記の写真がレザークラフトを勉強した本です。
本 1.jpg
本 2.jpg
結構集まりました。

今は、さほどレザークラフトは流行っていないようですね。
一時期は毎月のように、レザークラフト関係の本が出版されていました。

又、いつかブームは来ると思います。

レザークラフトの技巧は、どうも決まったものでは無いようで本によって作業の仕方、使う工具がバラバラですね。

私は、楽しく、楽に、早く、綺麗に、丁寧に、静かに、を目指してきましたので良さそうな作業、道具を決めてきました。

今は大体、パターンは決まっています。
レザーは素材として、加工しやすく、丈夫で、高級感があり、ずっと使われていくでしょうね。

2020年03月18日

銀粘土の製作途中の写真が出てきました。

銀粘土は三菱マテリアル鰍ゥら販売されている商品でPMCシルバー(純銀粘土)と言う名称です。
粘土状態で作れますので、一般の粘土細工と同じ感覚です。

昔の製作途中の写真が出てきました。
1枚目の写真が、粘土状態から乾燥して削ったところです。
銀粘土焼く前.jpg
かなり細かく削る事が出来ます。
この時はどこまで削れるだろうと思い限界までやってみました。
かなり凄い銀粘土と思いました。

2枚目の写真が、焼成と言う熱を加えた後です。それが完成品です。
銀粘土完成品.jpg
そのままの状態で完成しています。

これは、面白く立派に仕上がりますが、価格が高いので簡単には手が出ないです。
でも長く使えるので良いですね。

2020年03月17日

いつかYouTube始めようかなと準備だけしてます。

いつになるか分かりませんが、取り敢えずYouTubeの準備だけしてます。

世の中その内、テレビよりYouTubeの視聴率が上がるような予想がされています。
個人の発信も増えて、誰でも手軽にYouTubeに参加出来る事になるでしょうね。

よって、カメラ等の準備だけする事にしました。
下記の写真が天井側に付けたアーム類です。
カメラ類.jpg
ベージュカラーのパイプは矢崎のイレクターパイプです。

これに、ビデオカメラとデジカメのフレキシブルアームを付けています。
ちょうど机の上側に設置しています。

何かの作業の状態を撮る時は、真上が良さそうです。

2020年03月16日

「スマホベッド🄬」で商標を取得しています。

特許取得以外にも商標も1件取得しています。
スマホベッドと言う名前です。

これは特許には、ならないので商標取得しました。

スマホベッドの説明をさせていただきます。
スマホを置くための小さいベッドの形をしたものです。

目的は、財布はお金のベッドの役割ですが、スマホにも休めるためのベッドがあった方が良いとの考えです。
スマホは、電子決済でお金も絡んできて、大事な存在になっています。

又、それ以外にテレビ、携帯電話等は電波を受ける機能がありますが、風水的には邪気も一緒に取り込むそうで浄化もした方が良いそうです。

スマホを大事に使う事と邪気を浄化するようにスマホベッドを作りました。
下記の写真がスマホベッドです。
スマホベッド.jpg
外観は普通のベッドと同じデザインです。デザインについては賛否両論で検討もしています。
マットレス部分の中には、水晶のさざれを入れています。

スマホをスマホベッドに置くことにより、大事にする事と浄化を兼ねています。
夜、お休みになる時、一緒に横に置いてスマホも休めると言う事です。

人によってはスマホが大事で、いつも携帯されていると思いますがそんな時に役に立つと考えます。
ヤフーショップで販売しています。

スマホベッドはずっと前から、試作を繰り返してきました。
わざわざ商標をとったのは、以前AUのコマーシャルで人がスマホの形のベッドに寝ているエイプリルフールネタにスマホベッドと言う名前を使ってあったからです。

これは、まずいと思いその時すぐ商標取得しました。
後から考えてみれば、発明商品化協会内での資料で取得しなくても証拠があるのであわてなくても良かったかも知れません。

↓よろしければクリックお願いします。

アイデア・発明ランキング



2020年03月15日

次のレザークラフト道具の開発中です。

レザークラフトの道具のホールガイザー(革用縫い穴開けガイド)の特許取得は説明いたしました。

次に考えている道具は、レーシングポニー(糸で縫う時に革を保持する道具です。)に代わる道具です。
レーシングポニーは下側を固定して上側で革を挟む構造です。

その代わりに似ている道具を作って、同じような使い方をしていました。
ところがこの方式では、糸が絡みやすい事が分かり、その後も道具を開発していました。

今は4台目の試作品でテスト中です。
構造は全く逆で、上からアームが下がってきてテーブルの上は何も無いので糸も絡みにくくなっています。

下記の写真がその道具ですが、特許出願については内緒です。
革用縫い物固定道具.jpg
これは作業中の写真です。
蠟引き糸を使っていてロウが手につかないよう縫う時は、いつも手袋をしています。
又、針をつかんで縫い穴を通す時も、素手より簡単に出来ます。

この道具は4台目の試作品なので、まだまだ改良中です。
現状でも、すでに作業が楽に早く出来るようになっています。

もう数年間、改良していますが次々と問題点が出て来ています。
どちらにしても世の中に存在していない道具です。

特許取得は出来ると思いますが、いつの事やらと思います。
それと需要がどれだけあるかも分かりません。
いつもこんな事ばかり考えています。

↓よろしければクリックお願いします。

アイデア・発明ランキング




2020年03月14日

レザークラフト用 コバ塗りペン型は便利です。

レザークラフトをやっていて、最近便利な道具を見つけました。
コバ塗りのペン型の道具です。

革の縁、コバを綺麗にするために色々方法はありますが、今までは主にヘラを使っていました。
ところがコバに綺麗に均等に塗るのは難しく革の面側まで、くっついたりします。

レザークラフトの道具を調べていたら、このコバ塗りペン型を見つけました。
1枚目の写真が、コバ塗りペン型です。
コバ塗り ペン型.jpg
左側のギザギザの部分がトコノール等を付けるところで、付き易いですし回転します。
右側はヘラになっていて表面の仕上げに使えます。

2枚目の写真が、実際塗っているところです。
コバ塗り使用法.jpg
クルクル回転するので、非常に楽です。

作業性が良くなるので助かります。もっと早く知っていればと思いました。

↓よろしければクリックお願いします。

革・革小物ランキング

2020年03月13日

自在バイスを作りました。

基板のハンダ付けとか、小物の加工する事が多いものですから自在バイスを作りました。
自在と言っても回転方向の機能は省きました。

1枚目の写真が、バイスを上から見たとこをろです。
自在バイス 上.jpg
手持ちの小さめのバイスを利用しました。

2枚目の写真が、バイスを横から見たところです。
自在バイス 横.jpg
ベースの部分は、左のクランプで固定して使います。
加工するモノによっては重宝します。

↓よろしければクリックお願いします。

アイデア・発明ランキング

2020年03月12日

獅子舞いの獅子頭の修理をしました。

町内会でいくつか獅子舞いの獅子頭があります。
その内の1つが壊れたので修理を頼まれました。

お子さんが使っている時に落とされたそうで、右の耳の付け根の部分が直径4cm位穴が開いていました。
1枚目の写真が、壊れた獅子頭です。修理前の写真は撮り忘れ修理途中です。
獅子舞い修理中.jpg
メッシュナイロンで補強して木工パテで埋めました。

その後、削って表面をならし形を整えました。
昔、スピーカーボックスの破損の修理とかもしてましたので、さほど苦にはなりませんでした。

2枚目の写真が、修理完了の状態です。
獅子舞い修理後.jpg
アクリル絵の具で表面を塗って仕上げました。
短時間で仕上げましたので、完璧ではありません。

↓よろしければクリックお願いします。

テクノ手芸ランキング

2020年03月11日

YouTube用、マイクアンプを作りました。

いつかYouTubeを始めようかなと考えマイクのテストをしました。
パソコンにマイクを接続して映像ソフトでテストしたら、かなり音が小さい事が分かりました。

これでは全く役に立たないと思い、マイクアンプを追加する事にしました。
安いマイクアンプは無いかなと探してみましたが、そこそこ値段が高いですね。

探し続けてマイクアンプのキットを見つけました。
エレキットのNT-5マイクアンプです。価格も安いです。

ハンダ付けは56年位の経験がありますので、問題はありませんでした。
1枚目の写真が、アンプキットの部品です。
アンプキット部品.jpg
部品は17個の構成です。アンプとしてはかなりシンプルです。

ゲインは40dB(100倍)か20dB(10倍)に設定出来ます。
40dBで設定しました。

2枚目の写真が、組み上げたアンプキットです。
アンプ完成.jpg
かなり小さいアンプです。あとからケースに入れようかなと思います。

3枚目の写真が、ケーブル類を接続したところです。
アンプケーブル接続.jpg
アンプの小ささがお分かりになると思います。
マイクケーブルを途中から切ってアンプへ接続しました。
電源はUSB電源を利用しました。USBケーブルの余っていたものを利用して切って使いました。

実際接続して映像ソフト、パワーディレクターでテストしました。
アンプで40dBゲインを稼いでもやっとこっとです。

あとはパワーディレクター内のゲインを上げて何とか使えるような状態になりました。
マイクはAKGのD5でテストしました。

何にしても思い通りにいかないものですね。
でも、めげずにチャレンジします。

↓よろしければクリックお願いします。

アイデア・発明ランキング

2020年03月10日

ボレーのサングラス、気に入っています。

昔から、オフロードバイクに乗る時は夏にはヘルメットのシールドを上げて、かわりにサングラスをしています。
サングラスはなるべく色が薄いレンズを使ってきました。
様々なサングラスを使ってきましたが、今のところボレーのサングラスに落ち着いています。

気に入っている点は、形状がかなりカーブしていて隙間があまりなくバイクを運転中でも風が入りにくく安全です。フレームも意外と頑丈で普通の取り扱いでは折れた事がありません。

デザインはミリタリー系、タクティカル系のもありかっこうは良いと思います。
値段はかなり幅がありますが、安いものでもしっかりしています。

色に関しては、最近はほとんどクリアーばかり使っています。
クリアーでも眩しさが低減されるので不思議です。UVカット率も高いです。

下記の写真が、ボレーサングラスです。
サングラス.jpg
3個ともボレーサングラスです。

眩しい時は、車の掃除の時でさえサングラスを掛けています。
紫外線は目には良くないらしくて、すぐ掛けるようにしています。

クリアーでしたら、周囲も目も気にすることなく、掛けられます。

カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索