アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2022年12月07日

3Dプリンター買いました

アマゾンのブラックフライデーで3Dプリンターが安くなっていたので買いました。
Anycubic Kobra Go です。ネット上では沢山出ていますので、写真は省きます。

組上げるキットになっています。英文の取説しか無かったので、少し時間が掛りましたが、後で気が付いたら
付属のメモリーカード内にビデオがありました。これを見たら問題無くスムーズに作れたでしょう。

次は同じくメモリーカードにサンプルデータがありましたので、念のためプリントしてみました。
下記の写真が出来上がったフクロウのサンプルです。

3Dプリンター 作品.jpg
右がフクロウです。左はあとで説明します。
フクロウはそこそこの出来上がりです。

細かく見ると線の段差がありますが、割と綺麗です。使ったフィラメントはPLAで植物由来のプラスチックで
環境にやさしいそうです。
いろんな簡単なサンプルを作る時は便利と思います。

その後、自分でレザークラフトの刻印を作ろうと思い3DCADの勉強を始めました。
多少JW-CADを使っていましたので、良かったです。

3DCADソフトで調べてみたら、個人では無料で使えるAutodesk Fusion 360がありましたので、さっそくダウンロードして使いました。難しいと思いましたが、Autodesk で分かり易くビデオが初心者向けにあり、助かりました。

とりあえずHAND CRAFTの刻印の形が出来ました。
下記の図がFusion 360の一部です。
刻印.jpg
何とか使えそうです。

次にこのままのデータでは、3Dプリンターを動かす事が出来ませんでした。
さらに、curaと言うソフトでの変換が必要でした。

分からない事は、全てネット上で紹介してある情報で調べました。
沢山の情報があって助かりました。

次に実際、作ったデータを3Dプリンターに送り、作った刻印が上の写真の左の立方体のモノです。
完全に失敗しました。

文字が細かすぎて、プリント出来ませんでした。
文字まで正確にプリントするには、光造形3Dプリンターで無いとダメなようです。

用途に合わせて、使う必要があると思います。今回は良い勉強になりました。
小遣いが溜まったら、そのうち光造形3Dプリンターも買おうと思います。


カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索