UA-159342037-1

2022年12月07日

3Dプリンター買いました

アマゾンのブラックフライデーで3Dプリンターが安くなっていたので買いました。
Anycubic Kobra Go です。ネット上では沢山出ていますので、写真は省きます。

組上げるキットになっています。英文の取説しか無かったので、少し時間が掛りましたが、後で気が付いたら
付属のメモリーカード内にビデオがありました。これを見たら問題無くスムーズに作れたでしょう。

次は同じくメモリーカードにサンプルデータがありましたので、念のためプリントしてみました。
下記の写真が出来上がったフクロウのサンプルです。

3Dプリンター 作品.jpg
右がフクロウです。左はあとで説明します。
フクロウはそこそこの出来上がりです。

細かく見ると線の段差がありますが、割と綺麗です。使ったフィラメントはPLAで植物由来のプラスチックで
環境にやさしいそうです。
いろんな簡単なサンプルを作る時は便利と思います。

その後、自分でレザークラフトの刻印を作ろうと思い3DCADの勉強を始めました。
多少JW-CADを使っていましたので、良かったです。

3DCADソフトで調べてみたら、個人では無料で使えるAutodesk Fusion 360がありましたので、さっそくダウンロードして使いました。難しいと思いましたが、Autodesk で分かり易くビデオが初心者向けにあり、助かりました。

とりあえずHAND CRAFTの刻印の形が出来ました。
下記の図がFusion 360の一部です。
刻印.jpg
何とか使えそうです。

次にこのままのデータでは、3Dプリンターを動かす事が出来ませんでした。
さらに、curaと言うソフトでの変換が必要でした。

分からない事は、全てネット上で紹介してある情報で調べました。
沢山の情報があって助かりました。

次に実際、作ったデータを3Dプリンターに送り、作った刻印が上の写真の左の立方体のモノです。
完全に失敗しました。

文字が細かすぎて、プリント出来ませんでした。
文字まで正確にプリントするには、光造形3Dプリンターで無いとダメなようです。

用途に合わせて、使う必要があると思います。今回は良い勉強になりました。
小遣いが溜まったら、そのうち光造形3Dプリンターも買おうと思います。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11739614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索