アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2020年03月11日

YouTube用、マイクアンプを作りました。

いつかYouTubeを始めようかなと考えマイクのテストをしました。
パソコンにマイクを接続して映像ソフトでテストしたら、かなり音が小さい事が分かりました。

これでは全く役に立たないと思い、マイクアンプを追加する事にしました。
安いマイクアンプは無いかなと探してみましたが、そこそこ値段が高いですね。

探し続けてマイクアンプのキットを見つけました。
エレキットのNT-5マイクアンプです。価格も安いです。

ハンダ付けは56年位の経験がありますので、問題はありませんでした。
1枚目の写真が、アンプキットの部品です。
アンプキット部品.jpg
部品は17個の構成です。アンプとしてはかなりシンプルです。

ゲインは40dB(100倍)か20dB(10倍)に設定出来ます。
40dBで設定しました。

2枚目の写真が、組み上げたアンプキットです。
アンプ完成.jpg
かなり小さいアンプです。あとからケースに入れようかなと思います。

3枚目の写真が、ケーブル類を接続したところです。
アンプケーブル接続.jpg
アンプの小ささがお分かりになると思います。
マイクケーブルを途中から切ってアンプへ接続しました。
電源はUSB電源を利用しました。USBケーブルの余っていたものを利用して切って使いました。

実際接続して映像ソフト、パワーディレクターでテストしました。
アンプで40dBゲインを稼いでもやっとこっとです。

あとはパワーディレクター内のゲインを上げて何とか使えるような状態になりました。
マイクはAKGのD5でテストしました。

何にしても思い通りにいかないものですね。
でも、めげずにチャレンジします。

↓よろしければクリックお願いします。

アイデア・発明ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9694392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索