2018年11月09日
農作業と空手(。´-д-)
秋の収穫祭。
どうも、里芋掘りで筋肉痛となりました、かつおでございます。
連休中に、義父の扱う畑にて、さつまいもと里芋の収穫をお手伝いさせていただきました。
里芋って、こんなふうに成るんですね。
一房から10kgくらいの里芋が取れました。
変にジム行って、ウエイトトレーニングするより、よほど体力が要りました。
沖縄古武道の先生の先生、つまり大先生は、本業の仕事に加えてさとうきび畑を営んでいるそうなのですが、小生はまだお会いしたことはないのですが、それはそれは逞しい筋骨をされているそうです。
その空手、古武道のパワーの源泉は、もちろん空手の技によるところが大きいのでしょうが、偏にこの畑仕事からきているのではないかと先生が話されていました。
話を聞いている分には、「そんなものなのかな?」くらいの感覚だったのですが、自分でやってみて納得です。
たった三房(房って数えるのかな?)を掘り起こして収穫しただけで、これだけの筋疲労ですもの。
さつまいもの葉っぱの処理なんて、四股立ちで延々と作業ですからね。
これを毎日、膨大な作業量をこなすとなると、ムキムキになる自分を想像できます(笑)
以前、日常生活における鍛錬のススメという内容の記事を書きましたが、究極の鍛錬はここにあったのかと反省させられました。
ただ、小生は事務系のお仕事。
意識して身体を動かす意識を持っていないと、ついつい身体が鈍ってしまいます。
義父の畑を時々手伝わせてもらいながら、自分の今後の定年後も含めたライフスタイルについて考えさせてもらういい機会にしていこうと企んでいるかつおなのでした。
_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング3位以内を常にキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8263473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
ゴリラて(笑)
痩せるのって簡単(女子の前では禁句か?)なんですけど、ゴツくなるのって一朝一夕では叶わないので、巨漢はそれだけで素晴らしい素質・財産なんだと思います。
日頃からの生活が、その人の身体を作っていくんですよね。思いつきのトレーニングだけでなく、日々の過ごし方にも注意を払いたいと思うのであります。
かく言う私の父も田舎の出で、子供の頃から毎日畑仕事や山仕事、おまけに漁師の真似事までしていたらしく、年をとった今でもゴツいゴリラ的な身体付きをしています。
父は柔道はかじったものの空手は経験がなく、空手家はシュッとした体型が多いと思っています。
実際、若手から中堅にかけてはそうですよね。
単に年代的な問題って気もしますが。
だから息子みたいな体型が強い空手家だと思っているようです。
対して柔道はゴリラ的な感じがしますよね。
どちらが良いとか強いって訳でもないでしょうが、何が言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかく畑仕事は大変って事です