2019年02月05日
足首が硬い…Σ(-᷅_-᷄๑)
最近「ボケて」の画像に頼ってばかりであります。
どうも、足首硬男(あしくびかたお)と改名しようかと思うくらいに踵が浮きますかつおです。
硬くないもん!(メイちゃん風に)
空手の稽古で、他の方より頻繁に注意される点がいくつかあるのですが、その一つが「かつおさん、踵が浮いてます!」というご指摘。
かつおとしては、全然浮かす気はない。
むしろ着けてたい。
着地してたい。
離れたくない。
離したくはない(T-BOLAN)。
でもね、気づいたら離れてる、浮いてる。
道場のF先生からは「かつおさんは足首硬いな〜(笑)」って月に一回くらい言われる。
股関節は比較的柔らかい方なので、「硬い」という指摘に素直に納得できない。
でも、最近気づきました。
かつお、足首 硬いっす。(※ちなみに股関節の内旋も苦手っす)
かつおのバカ!もう知らない!(さつきちゃん風に)
そのことに気付けたのは、直生(nao)さんのブログを拝見させていただきましたことがきっかけであります。
直生(nao)さんのブログ
https://nao-fitness.com/shagami-check/
こちらにはこうありました。以下ブログより転載
@両手をカラダの後ろで組みます。
A足幅を閉じます。
B踵(かかと)が浮かないようにしゃがみます。
下までしゃがめている人はノープロブレム!問題なしです♪
転載以上
して、かつおは?
かつおの結果は…
見事に後ろにひっくり返りましたよ。
はい、問題あり。
もう大問題。
驚いた、かつお驚いた!
実は、「こんなん余裕っしょ♪」と思ってたから、思いっきりしゃがみましてん。
そしたら一ミリも耐えられず。
新喜劇ばりに後ろにこけて、お股を大解放。
よかった、ホントよかった、自宅で。
んで、この硬さの原因は、何やら「ヒラメ筋」の硬さからくる足首の「背屈」に制限がかかってしまっていることであるとのこと。
ほうほう、こういう専門用語が飛び交うのはかつおは好きですね。
お恥ずかしいのですが、かつおは腓腹筋とヒラメ筋はおんなじ物だと思っていましたが、それぞれ腱が繋がっている部分が違うようで、どうやらこのヒラメ筋という筋肉は非常に伸ばしにくいもののようで、「アキレス腱」の周囲を緩めるセルフケアを行うことで効果を上げることができるのだとか。
思い込みが一番よろしくありませんな
いやー、やはりストレッチの類も素人判断では要領を得ないことがたくさんありますね。
風呂上がりのストレッチメニューがまた一つ増えました。
件の股関節開脚(以前の記事参照)は、毎日の努力の甲斐もあって、ついにおでこが床につくレベルまでは来ました。
硬いという自覚のある「足首」と「股関節の内旋」についてもしっかりとケアして、怪我なく理想的な姿勢で空手の稽古が行えるよう頑張っていこうと思います♪
_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
空手ランキング
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8520975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
かつおも骨格上ムリと諦めていましたが、もしかしたらこのストレッチで、足裏ビッターンなるかもと一縷の望みを抱いております。
人体実験の結果はまた報告します(笑)