アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2019年02月01日

中段突きに磨きをかけたい‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂−̳͟͞͞o

6F872B10-3F76-4376-8E8C-7DE5B69962D6.jpeg
「空手をやっている女性は、どうしてあんなに美人が多いんですか?」

よくYahoo!知恵袋で見かける質問ですが、ロジカルな回答は思いつきません。

どうも、カテゴリーマスターから失墜しましたが、ランクは13まで上がりましたかつおです。

画像はダントツ人気のお二人、清水希容選手と植草歩選手ですね。

それぞれ「空手界の綾瀬はるか、きゃりーぱみゅぱみゅ」と呼ばれているとかいないとか。

お二人を含めた若い世代が、スポーツ空手を大いに盛り上げてくれていますね。

植草歩選手のセミナー動画

そんな植草歩選手によるセミナーの中段突きの指導の様子がYouTubeで流れていました。



うん、可愛い!

顔を見ていたい誘惑を必死にこらえながら、じっくりと中段突きのレクチャーに集中しました。

かつおが認識として弱かった一番のポイントはココ!
9E7C2B8A-EED7-45BD-B7A9-5D766A162601.pngA3913F66-CB45-4E8F-9813-B764DF249B8B.png

前足のつく位置。

自分が思っているよりも、相手に近く、かつ重心を落とせるように広いスタンスで前足を置くこと。

さらに、後ろ足の形。

かつおは虎趾(上足底)全体で床を押すイメージでしたが、「母指球」で押すと説明されていました。

いざ、実験!

道場で黒帯の小学生相手に(小学生かい!(笑))試してみたところ、拳先の伸びが圧倒的に変わりましたね。

もちろん子供相手ではリーチが違いすぎるのであまり練習にならないのですが、超手加減して力まずに練習できるので、シャドーよりは余程練習になるのであります。

平日稽古は、大人はほとんど来ないんですよ…仕方ないんすよ(言い訳)。

効かせるための突き方ではありませんが、子供相手に組手の元立ちをする場面も今後増えてくると思いますので、こうした技術も身につけておきたいなと。

次は大人相手にどこまで通用するか、レッツチャレンジであります。

_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
この記事へのコメント
ちいさん

組手やりたい!とは…
羨ましいです、そのモチベーション。
大会に出場されるメンバー達とは別の、もう少し「自由組手導入時期」メンバーくらいの稽古メニューが充実できるといいですよね。
色帯の大人メンバーの成長が著しいこの頃、色々と工夫が必要なのでしょうか。
Posted by かつお at 2019年02月01日 11:08
空手はとっても楽しいです。
それは間違いないのですが、いつも同じ練習に少々飽きてきているのも事実ですわからん
基本は大事、形は色々やるし…
……でも、でもね………組手やりたーい!
なんか2年くらい前に息子がよく言ってた事です。
今やっとその気持ちがわかってきました勝ち誇り
Posted by ちい at 2019年02月01日 10:34
ちいさん

最近の推しメンは植草選手ですね。そのうち待受画面が植草選手になってると思います♪

息子さんが高校生になったら、組手指導をやって欲しいところです。強化練習のメニューとかも取り入れながら。なんかこう、自分の中でのブレイクスルーを求めている今日この頃であります。
Posted by かつお at 2019年02月01日 09:09
植草歩さん、可愛いですよねーハート
空手をやってる女性、先日のUちゃん先生の話でもあったように、キリッとしたのとふんわりしたのとのギャップ萌えってやつではないかと思います。
あとスタイル良いしハート
それはさておき、息子の強化練習で中段を指導されてた時、とある先生が顔が相手の胸にくっつくくらいの勢いで飛び込んでおられました。前足を強く蹴って、滑るように相手の懐に飛び込むんです。
うまく説明できないけどわからん
強化練習面白いですよ〜!うちの先生方にも見てほしいですね。
Posted by ちい at 2019年02月01日 08:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8491992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。