アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2019年02月08日

空手の型も自撮りしてみる(/ω\)

7738E01E-88D3-4C1D-B9C7-91EF5A1D7647.jpeg
空手の型、撮影した動画を自分で見て、ダダ凹みするのは小生だけでしょうか?

どうも、最近蓋をしてきた臭いもの(自分の型)に正面から向かい合う作業にハマっておりますかつおです。

脳内イメージと、実際の挙動。

個人差はあれど大なり小なり皆さん感じたことはあるのではないでしょうか?

ギャップはなくせるものなのかしら?

このギャップはなくすこと自体は難しいのでしょうが、差を小さくする工夫というものは必要かもしれないと最近は思っています。

その理由は、
・出来ているつもりでいる時間の分、非効率な稽古を重ねてしまう
・師匠の指摘してくださる内容を正しく取り入れられない
・後輩指導に説得力がなくなってしまう
という弊害の原因となる可能性が高くなってしまうと思われるからであります。

方向性としては、
A イメージに挙動を近づける
B 挙動を正しくイメージする
という一見相反するアプローチがあるのでしょうが、どちらにもやはり「動画の自撮り」という手法は多いに役立つのではないかと感じております。

動画のいいところは色々な比較?

あとは、「試合などのプレッシャーのかかった場面」と、「一人でノープレッシャーの場面」における自身の動きの違いや、同じ型でも流儀が違うと同一人物でもどのような違いや共通点が見られるのかなども比較していて面白いですね。

こちらはかつおの県大会の際の燕飛。(一年弱前)

いやー、ガッチガチですねぇ(笑)。

こちらはかつおの自主練の際のワンシュウ。(最近)

うん、ショボい。

演武者は一緒ですが、
・緊張の度合い
・稽古年月(と年齢)
・流儀
が違います。

これらの条件・要素の一部を揃えて一部を変えての比較など、色々と自己分析の角度はありそうですね。

珍しく自身の型動画を紹介してみましたが、今後もちょくちょく醜態をさらしながら、自分のことながら客観的にあーでもないこーでもないと振り返っていこうと思います。

よろしくお付き合いのほどを♪

_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
空手ランキング
タグ:空手 自撮り
この記事へのコメント
巻藁男さん

記事ネタのヒントをいただきありがとうございました♪
かつお的に気になっているのが、個別の技において
・打突のマトの有無
・腰の回転(「切る」動作)有無
によってどのような変化があるのか等も検証してみたいなと思っています。
型の出来栄え、技の練度は大したレベルではないので、あくまで検証用の動画だと思って生暖かく見守ってくださいませ(笑)。
Posted by かつお at 2019年02月08日 22:55
待ってました!素晴らしいです。今後いろいろなパターンを期待してしまいます。
突き、鍵突き、肘打ち、手刀、鉄槌、前蹴り、廻し蹴りetc
うわ、楽しみにしています。
Posted by 巻藁男 at 2019年02月08日 19:43
Toshiさん

コメントありがとうございます。
昨日の稽古でも「正拳突き」1つとっても、イメージ通りに動ける時とそう出ない時のムラがかなりあります。イメージ通りの「いい感じ」は、10回に1回くらいのものでしょうか…
はい、諦めずに鍛錬を続けます!
Posted by かつお at 2019年02月08日 11:57
こんにちは。焦らず 諦めず鍛錬続けて少しずつ感覚会得して下さい。近いうちに、分かると思います(^_^)
Posted by Toshi at 2019年02月08日 09:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8528767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。