2018年11月02日
テニス肘? (`∇)甲゜
相変わらず左肘の痛みに悩まされております。
どうも、テニスなんてやったことないのにテニス肘になってしまったかつおです。
以前、肘の痛みに悩まされ、スポーツ整形外科に受診し、「滑膜ひだの肥厚」により、関節の進展を妨げていることによる痛みと可動制限であるとの診断を受け、2週間の安静加療を言い渡されたことがあります。
一応、安静にはしていませんが、空手の稽古の際に肘をビンビンに伸ばしすぎないよう気をつけていたら、いつの間にか痛みは治まっていました。
しかし、ふとした捻りや力の入れ具合で、日常生活の中でも痛みが生じる場面がありましたが、空手の稽古に支障がないため放置しておりました。
そしてまた、最近になり、基本の突き動作を「全力で」行うのが楽しくなってしまい、空突きをバンバンやっていたのがいけなかったんでしょうね。
また肘の痛みがぶり返してしまいました。
こちらのサイトに、テニス肘(正式には上腕骨外側上顆炎というようです)について詳しく情報を乗せてくれています。
いよいよ外科的治療も視野に入れんとあかんかなぁ…と思っていますが、とりあえず12月の昇段審査までは手術には踏み切れないのと、日常生活に然程支障がないため、今しばらく様子を見ようと思います。
特に痛い動作は、左手刀による上段側面打ちと、左背刀による下段払いで、捻り・伸展の具合がちょうど悪い。
つまり、松濤館流の五十四歩小や、沖縄空手のパッサイで、思い切った動きがしにくい!
はぁ。加齢・故障と付き合いながらの空手稽古というものを、徐々に受け入れていくしかないのかなぁなんてちょっとナーバスなかつおでした。
_____________________
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング10位以内を常にキープして運営出来ております。
忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ポチッとして頂けると励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8245678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック