2018年08月15日
空手着のお手入れ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
空手の稽古に必要な数少ないギア、それが空手着。海外では武道の道着全般をGI(ギ)と呼ぶようです。
今般、素材や形状、生地の厚さなど、目的や好みに合わせて実に幅広いラインナップが見られますが、試合規定によれば極端に伝統的な形状から逸脱するものはルール違反とされてしまうようです。
個人的には何でもええやんと思ってしまうのですが、試合に出場する選手はしっかりとルールを理解していないと予期せぬところで注意を受けてしまいますので気をつけたいところです。
最近、小生のお気に入りのヒロタの#163が、襟の部分と下衣の腰紐のあたりがほつれてきて達人感満載になってきてしまいました。綿100%だからか、購入当初と比べると着丈で5センチくらいは縮んだでしょうか…。(´Д`)
次はピナック型用を狙っています。しかもハイウエストで♪ふっふっふ。
そんな道着のお手入れですが、色々と悩んだ結果、共有しておきたい点がありますので覚書として。
・洗剤はコーナンとかで売ってる作業着用洗剤が最強(市販品では)。
・汚れが沈着してきたら、バケツに熱めのお湯を入れて、洗剤入れてライドーン!
・洗濯はその日のうちに♪
・漂白剤は使わない(刺繍の色が残念なことになります)。
・出来たらネットに入れた方が、スクリューとの摩擦で生地が痛む心配がない。ドラム式が欲しい…。
・干す時は半乾きのうちに生地全体を張るつもりでしっかりシワを伸ばす。
・試合などの本番前にはしっかりアイロンがけ!
海外の方も、道着の扱いには気を配っておられるようですね。よければご参考までに。
Team KIの道着のケア動画
この手の洗剤が一番いいですね。
襟、袖の汚れの沈着もまったくありません、おっさんでも(笑)
価格:1,617円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7996981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック