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2021年12月19日

祝三陸自動車道と復興道路全通で経済効果100倍以上


12月18日に宮城県の仙台から青森県の八戸までの359km区間が開通し、

従来は5時間以上かかった都市間が3時間半で行くことが可能となった。

それも通行料金は国道のために無料である。

従来は長い時間もかかったが、曲線の多い峠道で、更に交差点も多く、運転者にとっての疲労も大きかった。

高速道路は時間短縮だけでなく、運転者の疲労軽減、CO2排出量削減、

地方の人々の生活に必要な石油や食料品の物価を下げ生活を助け、

観光客を呼び寄せ、地場産品を首都圏などの3700万人も住む巨大消費市場へのニーズにこたえ

既存県道での交通渋滞を解消することや、渋滞解消での救急車両のスムーズな運航で人命を助けるなど様々な役割がある。

三陸自動車道は国土交通省東北地方整備局の国道事業であるから無料区間なのだ。

三陸自動車道の仙台から南は常磐自動車道と呼ばれて、東京までつながっている。

常磐自動車道はNEXCO東日本が造った区間であるから通行料金は有料である。

東日本大震災から10年半、もし震災がなければ三陸道も復興道路もつくられなかっただろう。

震災で2万人近い方が亡くなったが、復興道路と高台移転を成したことで

これから子孫は最低200年以上は津波被害にあう確率は減少し、観光にも産業にも大きく貢献するだろう。

私は東北地方が日本でも最高の場所だと思っているが、

従前はくねくねの海岸沿いの国道など地形での制約で十分に魅力を発信できなかった。

しかし、これからは違う。

風光明媚な国内でも珍しいリアス式海岸を有する三陸沿岸の絶景の景色を堪能あれ

世界三大漁場の三陸地方の新鮮で美味しい海産物をとくと味わってほしいものだ。

また復興支援道路として前日の12月17日夕方、宮城県北道路が全通した。

今までは奥羽山脈を背後とする栗原市から登米市を経由して石巻へ行き来するのは大変だった。

特に気仙沼市や石巻市にゆくには登米市の市街地を通過する必要があったが、朝夕や休日の渋滞はひどかった。

その交通渋滞も宮城県北道路のおかげで早速解消された。

宮城県北道路は栗原市の東北道付近を起点として、三陸自動車道に今回接続された。

よって、登米市に用事がある車両は現在の県道を利用し、

気仙沼や岩手沿岸に用事がある車両、石巻に用事がある車両は宮城県北道路を利用するのだ。

このように行く先別に登米市に入る手前で道路を選択できるために、大幅に登米市内の渋滞は緩和し

地方の利便性や救急医療(救急車の搬送)でも役立つのだ。

今般、の三陸自動車道、東北自動車道と横断的に結ぶ復興支援道路も含みでの

全体工事費は2兆2000億円がかかったと国土交通省は発表した。

自分の勝手な試算だが、東北自動車道の東京と盛岡間の高速道路延長が560kmであること

三陸道は2車線道路であるが東北自動車道は4車線であるから

単純計算で東北道の東京ー盛岡間建設費は2兆2000億掛ける560km割る359km

掛ける4車線であるから、三陸道の2倍となり、

2兆2000億円の3.4倍が概算工事費と試算され、7兆円ほどが建設費、

一方で東北地方の1年間の総生産額は60兆円前後とされているから、

60兆円掛ける45年で2700兆円の総生産額である。

国民生活に必要な生活物資、工場で必要な材料や部品などの産業物資での生産額は

総生産額の間でのその3分の1程度と考えれば、

東北道ができて45年ほど経過するから、800兆円近い経済効果を生んでいると考えられる。

つまりは、東北自動車道は投資8兆円に対して、800兆円の経済効果であるから

費用対効果は抜群なのが高速道路の機能であると言える。

東北道同様、三陸自動車道も予想よりも交通量が多いため

50年もすれば投資の100倍以上の経済効果を生むであろう。



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