アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
プロフィール
トミーさんの画像
トミー
ブログライターのトミーです。読む人に分かりやすく、タメになる文章を書くように心掛けています。よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年06月14日

ディズニーシーのストームライダー終了で反対の声が上がる、その理由とは

東京ディズニーシーのエリアの1つである「ポートディスカバリー」に、2001年の開園当初からあるアトラクション「ストームライダー」が、新規アトラクションの開設に伴って、2016年中旬に終了することが、5月19日にオリエンタルランドから発表され、大きな話題になっています。

ちなみに、ストームライダーとは、スクリーンの映像や音響に合わせてゲストの座席が動くことで、飛行型気象観測ラボ「ストームライダー」のフライトを仮想体験できるという大人気アトラクションの一つですね。

このストームライダーがクローズするというニュースを聞いたファンの一部から、ストームライダーのクローズは「ポートディスカバリーの世界観を崩壊させるものだ」と非難の声が上がっているようです。

Twitterには「#ストームライダークローズ反対」といったハッシュタグが登場したり、クローズの中止を求める署名ページも立ち上がっているようです。

ポートディスカバリーの世界観が崩壊するとは、どういう意味なのでしょうか?

実は、ポートディスカバリーを始め、ディズニーシー全体には、バックグラウンドストーリーが設定されているそうです。

ポートディスカバリーの場合、次のようなストーリーがあります。

私たちが、ストームライダーに乗るときに入り込む建物「気象コントロールセンター」はもともと、地球上の複雑な気象の謎を解明する研究施設で、科学者たちの最終目標は壊滅的な被害をもたらす嵐を制御することです。

科学者たちはいよいよ、ミサイル「ストームディフューザー」を撃てば嵐を消し去ることができる新型機・ストームライダーを完成させました。

せして、その完成を祝おうと、ポートディスカバリーでは現在、フェスティバルを開催しているわけです。

「アクアトピア」は本来は新しい航行システムの研究施設で、フェスティバル期間中に特別にゲストへ開放し、新たに開発された3人乗りウォーターヴィークルに試乗してもらっているということになっています。

また、デッキに泊まっている数々の潜水艇も、ホライズン湾(エリアにある海)で開催中の海底レースに出場するマシンという設定になっています。

ポートディスカバリーには、こうしたバックグラウンドストーリーがあったんですね。

そのため、ストームライダーがクローズすると、そうした世界観が崩壊するというわけです。

こうした声に対して、オリエンタルランドはどのように考えているのでしょうか。

オリエンタルランドの回答は、「『ポートディスカバリー』の自然と科学の調和という世界観を大きく変更することは、現時点では考えておりません。しかしアトラクションの改廃にともない、ストーリーについては調整をする可能性があります」ということです。

ちなみに、導入される新規アトラクションは、映画「ファインディング・ニモ」と「ファインディング・ドリー(原題)」(2016年公開予定)をテーマにしたものだそうです。

ストームライダーのようなライドシステムの動きを融合させることで、映画の海底の世界を体験できる屋内アトラクションとなります。

魚サイズに縮むことができる潜水艦に乗り込んだゲストは、ニモやドリーたちと同じ目線で広い海の世界を冒険する、というストーリーです。

ネット上では、ポートディスカバリーの世界観が崩壊するといった声の他に、大人向けの世界がディズニーシーの魅力なのに、子ども向けになってしまう、といった声も上がっています。

個人的には、あまり、世界観とか、ストーリーとか知らずに、一つのアトラクションとして楽しんでいたので、新しいアトラクションになって良いんじゃないかと思ったりもしますが、ストーリーなどを大事にするコアなファンには許せないことなんでしょうね。

商業的な戦略もあるでしょうし、すべての人を100パーセント楽しませる施設を作るのは、なかなか難しいでしょうね。

スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3801921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よく読まれている記事
検索
最新コメント

芸能人ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。