2015年06月28日
岩渕真奈選手の活躍で、なでしこジャパンがW杯ベスト4進出!
岩渕真奈選手
女子ワールドカップの準々決勝に臨んだ「なでしこジャパン」は、岩渕真奈選手の決勝ゴールで1-0でオーストラリアを下し、2大会連続のベスト4に進出を決めました。
試合は、終始日本ペース。立ち上がりからボール支配率で優位に立った日本は、持ち前のパスワークからチャンスを量産し、2トップの大野、大儀見優季選手を中心に、何度も決定的なチャンスを作り出しました。
22分にはインターセプトから川澄選手が抜け出し、ゴール前に正確なクロスを送り込み、走り込んだ大野選手がボレーで合わせましたが、これは惜しくも枠を外れまします。
その後も宮間あや選手のミドルシュートや岩清水梓選手のヘディングシュートなどでゴールを脅かしたものの得点には至らず、スコアレスで前半を折り返し。
後半に入って、日本はさらに攻勢を強めていきます。
69分には右サイドを崩してビッグチャンスが生じます。
川澄奈穂美選手のボールキープから有吉佐織選手が抜け出し、そのクロスに飛び込んだ宮間選手がヒールボレーでゴールを狙うも、これもわずかに枠をそれてしまい、ゴールならず。
72分、佐々木監督はここまで再三チャンスに絡んできた大野選手に代えて岩渕選手を投入。そして、この交替が見事に当たります。
終盤に入り、延長戦が見えてきた87分のこと。左CKからの混戦でこぼれたボールに岩渕選手が反応し、右足でボールを押し込み、ゴールネットを揺らしたのです。こうして、ついに待望の先制点!
最後はオーストラリアがロングボールを放り込んで攻勢に出てきますが、終盤に投入されたベテランの澤穂希選手らを中心に落ち着いてその攻めを撥ね返し、1-0のまま試合終了。
なかなかゴールを奪い切れない苦しい展開でしたが、最後に岩渕選手の値千金の決勝弾で、オーストラリアを下し、日本は、ベスト4に進出決定です。
次戦は、なでしこジャパンは7月1日に行なわれる準決勝で、イングランド女子代表とカナダ女子代表の勝者と対戦することになっています。
この勢いで、このまま優勝を決めて欲しいですね。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3857114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック