出資馬ラベルヴィーの近況です。
8/2 国枝厩舎
2日は美浦坂路で追い切りました
(55秒1−40秒4−26秒2−12秒8)。
「当該週の追い切りも坂路で行いました。
開場してからまず角馬場に入ってじっくりと体を動かして、
その後に坂路へ行きました。
早い時間帯だったのでそれなりの時計を出せるだろうと思っていたのですが、
実際の時計は55−40くらいでしたね。
ちょっと遅かったのかもしれませんけれど、
他の馬たちを見ているといつもよりは
少し時計のかかりやすい馬場だったのかもしれません。
初戦ということである程度しっかりと動かしておきたかったのが本音ですけれども、
動きには良い意味で余裕があり、
終いにかけて勢いが増す形で走れていましたからいいでしょう。
あとは初めての実戦を如何に落ち着いてこなせるかにかかってくると思います。
競馬はウッチーにお願いをして、
今朝ケイブルグラムの調教に乗ってもらった後に
血統のことも含めてよく伝えておきました。
先週土曜日の札幌メインレースで
ウチのテオドールという断然人気に推された馬を負かしたのが
今回お願いした馬のお姉ちゃんだから、ともね(苦笑)。
キャリアの浅さがどうかだけで、
動きを考えると流れに乗れればそれなりにやれるし、
チャンスもあるはずということもしっかりと伝えたつもりです。
それなので、手こずったゲートなど、
難しい面を出さず冷静になって
レースへ挑めるかどうかがポイントになってくることでしょう。
こればかりはやってみないとわかりませんが、
牧場も苦労してここまで持ってきてくれた馬ですし、
会員の皆さんの期待も大きいでしょうから、
何とか今後につながるレースをしてほしいと思っています」
(国枝師)
6日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)
に内田騎手で出走を予定しています。
いよいよデビュー戦を迎えます。
きっちり決めてくれるはずです。
2017年08月02日
2017年07月29日
【ラベルヴィー近況 7/26】
出資馬ラベルヴィーの近況です。
7/26 国枝厩舎
26日は美浦坂路で追い切りました
(52秒8−38秒4−25秒3−12秒6)。
「先週追い切りを行い、
本腰を入れてデビューへ向けて進めていますが、
この中間の脚元もいい意味で変わりありません。
特に左ですが、両前脚ともに内向気味なところがある馬なので
どうしても脚元への負担が心配になり
坂路中心の調整にせざるを得ないものの、
トラブルなく来ているのは良いことです。
今朝は坂路で併せたのですが、楽に上がって来ましたね。
乗っていたスタッフからも“普通なら1回使って、
その後が勝負かもしれないけれど、
今のままやっていければ来週から楽しみも持てるかもしれない”という話でしたね。
ところどころで難しさがありますが、
持っているものはやはりいいのでしょう。
ほかで課題をあげるとすると体でしょうか。
馬格を考えるともう少しどっしりとした体つきになってもいいと思うのですが、
ちょっと華奢に映りますから、
もう少し張りを出せれば理想的ですね。
いちおう来週の競馬をウッチー(内田騎手)で予定していますので、
少しでもいい状態で競馬へ向かえるようにしたいです」
(国枝師)
8月6日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)
に内田騎手で出走を予定しています。
コメントからは初戦からも期待できそうです。
騎手も内田騎手に決定しました。
ここで決めて欲しいですね。
7/26 国枝厩舎
26日は美浦坂路で追い切りました
(52秒8−38秒4−25秒3−12秒6)。
「先週追い切りを行い、
本腰を入れてデビューへ向けて進めていますが、
この中間の脚元もいい意味で変わりありません。
特に左ですが、両前脚ともに内向気味なところがある馬なので
どうしても脚元への負担が心配になり
坂路中心の調整にせざるを得ないものの、
トラブルなく来ているのは良いことです。
今朝は坂路で併せたのですが、楽に上がって来ましたね。
乗っていたスタッフからも“普通なら1回使って、
その後が勝負かもしれないけれど、
今のままやっていければ来週から楽しみも持てるかもしれない”という話でしたね。
ところどころで難しさがありますが、
持っているものはやはりいいのでしょう。
ほかで課題をあげるとすると体でしょうか。
馬格を考えるともう少しどっしりとした体つきになってもいいと思うのですが、
ちょっと華奢に映りますから、
もう少し張りを出せれば理想的ですね。
いちおう来週の競馬をウッチー(内田騎手)で予定していますので、
少しでもいい状態で競馬へ向かえるようにしたいです」
(国枝師)
8月6日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)
に内田騎手で出走を予定しています。
コメントからは初戦からも期待できそうです。
騎手も内田騎手に決定しました。
ここで決めて欲しいですね。
2017年07月19日
【ラベルヴィー近況 7/19】
出資馬ラベルヴィーの近況です。
7/19 国枝厩舎
19日は美浦坂路で追い切りました
(53秒4−38秒9−25秒4−12秒7)。
「先週無事にゲート試験を合格できましたので、
その後の反動の有無を確認していたのですが、
大きな問題はなかったですね。
もちろんデビューが遅れている分だけ
心配に思う気持ちがよりあるのは確かなのですけれど、
大丈夫そうでしたので
それならばこのまま手元に置いて
競馬を目指していくことにしました。
ゲート練習を行っているときも
週末に坂路に入れるなどして動かしていましたし、
競馬へ向けた調教へスムーズに移行できていますよ。
入厩までに時間がかかったように
脚元がちょっと難しくて、
負担がかかりやすく気を遣うところがあるので、
追い切りは坂路中心になります。
それで、今朝も坂路に入れて追い切りをしました。
少し強めに動かす形でしたけれど
4ハロン53秒半、終いを13秒切る時計で
まとめてくることができていましたし、
動きを見ても決して悪くないものでした。
あと数本このまま重ねていければ
態勢を整えられるのではないかと思っていますから、
今のところ2週目くらいに目標を設定して、
この後の仕上がり具合で前後させるなど
柔軟に対応していきたいです」
(国枝師)
今のところ8月6日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)
に出走を予定しています。
出走予定がでました。
脚元の関係でダートを使うみたいですね。
使える回数は少ないので、ここは決めて欲しいですね。
7/19 国枝厩舎
19日は美浦坂路で追い切りました
(53秒4−38秒9−25秒4−12秒7)。
「先週無事にゲート試験を合格できましたので、
その後の反動の有無を確認していたのですが、
大きな問題はなかったですね。
もちろんデビューが遅れている分だけ
心配に思う気持ちがよりあるのは確かなのですけれど、
大丈夫そうでしたので
それならばこのまま手元に置いて
競馬を目指していくことにしました。
ゲート練習を行っているときも
週末に坂路に入れるなどして動かしていましたし、
競馬へ向けた調教へスムーズに移行できていますよ。
入厩までに時間がかかったように
脚元がちょっと難しくて、
負担がかかりやすく気を遣うところがあるので、
追い切りは坂路中心になります。
それで、今朝も坂路に入れて追い切りをしました。
少し強めに動かす形でしたけれど
4ハロン53秒半、終いを13秒切る時計で
まとめてくることができていましたし、
動きを見ても決して悪くないものでした。
あと数本このまま重ねていければ
態勢を整えられるのではないかと思っていますから、
今のところ2週目くらいに目標を設定して、
この後の仕上がり具合で前後させるなど
柔軟に対応していきたいです」
(国枝師)
今のところ8月6日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)
に出走を予定しています。
出走予定がでました。
脚元の関係でダートを使うみたいですね。
使える回数は少ないので、ここは決めて欲しいですね。
2017年07月13日
【ラベルヴィー近況 7/12】
出資馬ラベルヴィーの近況です。
7/12 国枝厩舎
12日にゲート試験を受けて見事合格しました。
「ゲートに関して一進一退というような状況が続いていて
先週は再びゲートの縛りを行っていますが、
徐々に馴染んできてくれたようです。
先週末の確認でこれならば試験を受けられそうと調教師と話をして、
体調を見て今朝受けてみることにしたんです。
結果、無事に合格をもらうことができましたよ。
ひとまずホッとしたところです。
あとはこのあとをどうするかですね。
精神的に参っているというわけでもないですが、
しっかりと乗れているわけでもありません。
チャンスは多くないので、その中で質を上げるのか、
それとも数を少しでも増やして臨むのか、
判断が難しいところです。
この後の様子を見てから改めて相談しますが、
北海道からの流れを考えるとやや前者よりで考えていて、
新潟の最後や中山のワンチャンスにかけるという形を
採ることになるかもしれません」
(椎本助手)
数少ないチャンスをものにしてください。
それだけの素質はあると思います。
7/12 国枝厩舎
12日にゲート試験を受けて見事合格しました。
「ゲートに関して一進一退というような状況が続いていて
先週は再びゲートの縛りを行っていますが、
徐々に馴染んできてくれたようです。
先週末の確認でこれならば試験を受けられそうと調教師と話をして、
体調を見て今朝受けてみることにしたんです。
結果、無事に合格をもらうことができましたよ。
ひとまずホッとしたところです。
あとはこのあとをどうするかですね。
精神的に参っているというわけでもないですが、
しっかりと乗れているわけでもありません。
チャンスは多くないので、その中で質を上げるのか、
それとも数を少しでも増やして臨むのか、
判断が難しいところです。
この後の様子を見てから改めて相談しますが、
北海道からの流れを考えるとやや前者よりで考えていて、
新潟の最後や中山のワンチャンスにかけるという形を
採ることになるかもしれません」
(椎本助手)
数少ないチャンスをものにしてください。
それだけの素質はあると思います。
2017年07月07日
【ラベルヴィー近況 7/5】
出資馬ラベルヴィーの近況です。
7/5 国枝厩舎
5日はゲート練習を行いました。
「先週の水曜日と木曜日にゲート縛りをやり、
いくらかいいかなと思えたので
その後は縛らず確認を行ったんです。
しかし、またガタガタしてしまいました。
もう少し慣らし、理解を深める必要が
ありそうということでしたので今朝改めて縛っています。
ゲートの中が安心できる場所で
あることを少しずつでも納得してくれれば
そのあたりも解消してくれるはずですし、
そうでないとスタートを出していく作業にも移りにくいので、
もうしばらくは辛抱して接していきたいです」
(宮田助手)
あせらなきゃいけない時期ですが
じっくり構えましょう。
この世代の期待馬なので
未勝利戦はあっさりクリアしてくれると思います。
7/5 国枝厩舎
5日はゲート練習を行いました。
「先週の水曜日と木曜日にゲート縛りをやり、
いくらかいいかなと思えたので
その後は縛らず確認を行ったんです。
しかし、またガタガタしてしまいました。
もう少し慣らし、理解を深める必要が
ありそうということでしたので今朝改めて縛っています。
ゲートの中が安心できる場所で
あることを少しずつでも納得してくれれば
そのあたりも解消してくれるはずですし、
そうでないとスタートを出していく作業にも移りにくいので、
もうしばらくは辛抱して接していきたいです」
(宮田助手)
あせらなきゃいけない時期ですが
じっくり構えましょう。
この世代の期待馬なので
未勝利戦はあっさりクリアしてくれると思います。
2017年06月29日
【ラベルヴィー近況 6/28】
出資馬ラベルヴィーの近況です。
6/28 国枝厩舎
28日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週入れさせていただき、
体調面の不安がないことを確認して
さっそく調整を進め出していました。
一刻も早い調整が望まれる立場でもありますし、
早々にゲート練習もスタートさせていたのですが、
ゲートを通す分にはまったく問題なかったものの、
いざ扉を閉めるとよくありません…。
後ろ扉を閉めて前扉を閉めてと順を追って進めていくと
段々とバタバタしだして、
立ち上がるような素振りを見せてしまったんです。
急かしたわけではないのですが、
馬自身戸惑いがあるのでしょう。
また、体が柔らかいので動けてしまうようです。
だからこそ早めに手を打っておかないと
このあと結構大変なことになると思えたので、
先週入っての今週という状況ではあるものの、
さっそくゲート縛りを行うことにしました。
早い段階で不安を解消してあげられれば
スムーズに進められる可能性も出てきますからね。
それで今日行いましたがガタガタしました。
何も反応がないよりも
こうやって反応を見せてくれた方が覚えも早いので悪くない傾向です。
馬には可哀想ですが、
続けて頑張ってもらって早めに改善できるように持っていきたいです」
(国枝師)
残された時間は少ないので一つ一つクリアしていって欲しいですね。
6/28 国枝厩舎
28日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週入れさせていただき、
体調面の不安がないことを確認して
さっそく調整を進め出していました。
一刻も早い調整が望まれる立場でもありますし、
早々にゲート練習もスタートさせていたのですが、
ゲートを通す分にはまったく問題なかったものの、
いざ扉を閉めるとよくありません…。
後ろ扉を閉めて前扉を閉めてと順を追って進めていくと
段々とバタバタしだして、
立ち上がるような素振りを見せてしまったんです。
急かしたわけではないのですが、
馬自身戸惑いがあるのでしょう。
また、体が柔らかいので動けてしまうようです。
だからこそ早めに手を打っておかないと
このあと結構大変なことになると思えたので、
先週入っての今週という状況ではあるものの、
さっそくゲート縛りを行うことにしました。
早い段階で不安を解消してあげられれば
スムーズに進められる可能性も出てきますからね。
それで今日行いましたがガタガタしました。
何も反応がないよりも
こうやって反応を見せてくれた方が覚えも早いので悪くない傾向です。
馬には可哀想ですが、
続けて頑張ってもらって早めに改善できるように持っていきたいです」
(国枝師)
残された時間は少ないので一つ一つクリアしていって欲しいですね。
2017年06月22日
【ラベルヴィー近況 6/22】
出資馬ラベルヴィーの近況です。
6/22 国枝厩舎
22日に美浦トレセン・国枝栄厩舎へ入厩しました。
「時間がだいぶかかってしまいましたが、
ようやく入厩そしてゲートを考えていけそうな状況になってきたので、
このタイミングで入厩させています。
時間がたっぷりあるわけではありませんけれど、
脚元を含めて弱さを抱えているということに変わりはないですから
一歩ずつ慎重に進めていければと思っています」
(国枝師)
入厩しました。
正直なところ、諦めかけていました。
なんとか間に合いそうになってきましたね。
6/22 国枝厩舎
22日に美浦トレセン・国枝栄厩舎へ入厩しました。
「時間がだいぶかかってしまいましたが、
ようやく入厩そしてゲートを考えていけそうな状況になってきたので、
このタイミングで入厩させています。
時間がたっぷりあるわけではありませんけれど、
脚元を含めて弱さを抱えているということに変わりはないですから
一歩ずつ慎重に進めていければと思っています」
(国枝師)
入厩しました。
正直なところ、諦めかけていました。
なんとか間に合いそうになってきましたね。
2017年06月21日
【ラベルヴィー近況 6/20】
出資馬ラベルヴィーの近況です。
6/20 NF天栄
20日にNF天栄へ向けて移動しました。
タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。
「脚元の痛みが治まった後は順調に負荷を高めることができていましたので、
本州へ向けて移動させることになりました。
ここまで時間はかかりましたし、
チャンスはそこまで多くないのかもしれませんが、
力はあるので何とか結果を出してほしいですね」
(空港担当者)
期待していた馬がなんとか本州へ移動です。
コメントにあるように
デビューまで時間もあまりかけられる余裕も
無いでしょうが、数少ないチャンスをものにして欲しいですね。
力はある馬だと思います。
6/20 NF天栄
20日にNF天栄へ向けて移動しました。
タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。
「脚元の痛みが治まった後は順調に負荷を高めることができていましたので、
本州へ向けて移動させることになりました。
ここまで時間はかかりましたし、
チャンスはそこまで多くないのかもしれませんが、
力はあるので何とか結果を出してほしいですね」
(空港担当者)
期待していた馬がなんとか本州へ移動です。
コメントにあるように
デビューまで時間もあまりかけられる余裕も
無いでしょうが、数少ないチャンスをものにして欲しいですね。
力はある馬だと思います。
2017年06月15日
【ラベルヴィー近況 6/15】
出資馬ラベルヴィーの近況です。
6/15 NF空港
週3日は屋内坂路コースで
ハロン15〜16秒のキャンターを2本登坂しています。
また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
「ハロン15秒ペースで対応していますが、
ここまで不安を見せることはありません。
これまでの乗り込みで下地はある程度構築できているので、
この調子でさらに状態を上げていきます」
(空港担当者)
なんとかデビューに向けて前向きなコメントが出てきました。
残された時間は少ないので間に合って欲しいですね。
6/15 NF空港
週3日は屋内坂路コースで
ハロン15〜16秒のキャンターを2本登坂しています。
また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
「ハロン15秒ペースで対応していますが、
ここまで不安を見せることはありません。
これまでの乗り込みで下地はある程度構築できているので、
この調子でさらに状態を上げていきます」
(空港担当者)
なんとかデビューに向けて前向きなコメントが出てきました。
残された時間は少ないので間に合って欲しいですね。
2017年06月07日
【ラベルヴィー近況 6/7】
出資馬ラベルヴィーの近況です。
6/7 NF空港
週3日は屋内坂路コースで
ハロン16〜17秒のキャンターを2本登坂しています。
また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
「この中間は更にピッチを上げていますが、
スムーズに対応してくれています。
このまま下地を作り込んだ上でトレセン移動へとつなげていくべく、
抜かりなく進めていきたいところです。
馬体重は514キロです」
(空港担当者)
トレセン移動への話がでてきましたので
何とか間に合いそうです。
この世代の期待馬なのでデビューはして欲しいですね。
6/7 NF空港
週3日は屋内坂路コースで
ハロン16〜17秒のキャンターを2本登坂しています。
また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
「この中間は更にピッチを上げていますが、
スムーズに対応してくれています。
このまま下地を作り込んだ上でトレセン移動へとつなげていくべく、
抜かりなく進めていきたいところです。
馬体重は514キロです」
(空港担当者)
トレセン移動への話がでてきましたので
何とか間に合いそうです。
この世代の期待馬なのでデビューはして欲しいですね。