23/1/7 清水久厩舎
7日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り、
道中は促しつつ好位の後ろにつける。
勝負どころで前を射程圏に入れていくが、
直線で伸びは見られず9着。
「今の中山は前が残りやすい傾向にありますし、
道中はある程度の位置を取っていこうという話をしていました。
ただ、ジョッキーは『道中は持つところがなく、
直線で追い出してからも脚を使うことができませんでした。
馬は以前乗せていただいた時よりかなり良くなっていますから、
道中で息を入れて進める形ならもっと脚を使えると思います』
とのことでしたね…。
前回は展開が向かなかったので、ここは巻き返してほしかったのですが、
いい競馬とならず申し訳ありませんでした」
(清水久師)
前走はスローで流れが向かず、
今日は馬場傾向も加味してポジションを取りに行きましたが、
最後は伸び切れずに終わってしまいました。
残念な結果となってしまいましたが、
道中の溜めが利けば終いも伸びてくるでしょうから、
また様子を見ながら次走のプランを検討していければと思います。
レースは9着でした。
やはりと言うか、酷いですねぇ。
今回のレースは前目につけて道中進みましたが、
終いの脚がありませんでした。
これだけでマイル戦は合わないのは
普通の調教師なら分かりそうなものですが?
後ろで溜めても差し切れるわけじゃないのは、前走で分かってますよね。
脚を溜めなきゃ切れない。
マイル戦なら脚を溜める(息を入れる)時間が無い。
レース前半にスローペースになりそうなレースは?
距離延長!!!という流れにならないのが不思議です。
3歳時に菊花賞に進まなかったので、
調教師さんは長距離向きじゃないと思われての1年でしたが。
結果が証明していると思うのですがねぇ。
着順だけでもマイルより中距離のほうがいいですし、
今回のメンバーで9着は最悪の結果ですよ。
まぁ何度も裏切れてきたので期待はしませんが
次走はどういうレースを選択するか楽しみです。
シュヴァリエローズ、馬自身は良く走ってくれてます。
馬優先のレース選択をして欲しいですね。
適正距離が分からないなら他の厩舎に転厩して欲しいですね。
馬が可哀想です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image