アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月29日

子ども用ヘルメットの選び方ー3人乗り自転車の場合

双子が2歳近くなると、そろそろ3人乗り自転車デビューです。
これまで双子用ベビーカーで歩いて出かけていたのがウソみたいに
身軽に出かけられます。

ヘルメットは適当に選び勝ちですが、いくつかポイントをご紹介します。

サイズはしっかり合わせましょう。


子どもの頭の大きさや形は、個人差がとても大きいです。
ヘルメットの頭囲だけでは、子どもの頭にフィットするかどうかはわかりません。

子どもの頭がよこが張っているタイプだと、サイズは十分なのに、ヘルメットに入らない場合もあります。
できれば、試着させてもらいましょう。

ヘルメットの後部には調節ダイヤルがついているので、3〜4センチは調節できます。


形状も大事です


子どもを前シートや後ろシートに乗せる前提でヘルメットを選ぶ場合、ヘルメットの形はとても大事です。
ヘルメットの後ろ側に、風よけのでっぱりなどがついていないシンプルなものを選びましょう。

座席に座って、背もたれに寄り掛かったとき、平らでなければ頭が下を向いてしまいます。

座席にシートベルトで子どもを固定させるのに、頭の治まりが悪くなります。

寝てしまった場合もなんだか落ち着きません。


子どもに好みのデザインを選んでもらいましょう


子どもの好みに合わないデザインを選ぶと、イヤイヤ期真っ盛りの2歳児、
なかなかヘルメットをかぶってくれません。

双子そろってヘルメットをイヤイヤ!!なんて叫ばれたら目も当てられません。

上の2点を確認したうえで、本人の希望をかなえ、楽しい3人乗り自転車ライフを送ってもらいましょう。


使用時の注意点


・調節ベルトで頭にフィットさせたら、首のベルトの調節もしっかりしましょう。
 グラグラするとヘルメットの意味がありません。
 指が2本タテに入るくらいでちょうどいいと思います。

・バックルを止めるとき、あごの皮膚を挟むと、とても!痛いです! 気を付けてあげましょう。

・ヘルメットは消耗品です。もしぶつけて壊れたらすぐ新しいものに替えます。

・女の子の場合、髪留めを付けている場合があると思いますが、
 ヘルメットの中にゴムがあると、万一頭をぶつけた場合危ないので、
 ヘルメットの外に出せる位置で結んであげましょう。












↓のタイプは背もたれにぶつかると前を向けません。






↓これはギリギリセーフ



風よけがあるタイプは、自分でストライダーやキックボードなど乗るようになったときに使いましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6314228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。