アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年07月11日

双子男児4歳半 遊び方

4歳にもなると、親よりも二人で遊ぶ時間がとても長くなります。
我が家の双子は、機嫌がいいとふたりでずーっと遊んでいます。
親と遊ぶよりも楽しそう。

・戦いごっこやなりきり戦隊ごっこ
自分たちが主人公になってストーリー再現など。
オリジナルストーリーも出現。

・アンパンマンなどの人形を使っておうちごっこ。
アンパンマンのキャラクターを活かしたストーリー展開をメインに買い物ごっこなども登場する。

話もよくできるようになるので、オリジナルストーリーが複雑になってくるし、けんかになりそうだったら避ける技術も身に着いてきて、仲よく遊べる時間がほんとに長くなっています。
相手の言ってほしい言葉をかけてあげたり、気を使いながら遊んでいるのも成長を感じます。

工夫ができるようになって、集中して遊べるように。

おもちゃの箱やまくら、ぬいぐるみなどの材料を見つけてきて、お人形のおうちやプールなどを作ったりして遊び始めるので、飽きずに遊んでいます。
疲れてきたら終わりです。

小さい頃は親がいろいろ作ったり遊び方を教える必要がありますが、この頃はふたりいると自分たちで遊びが次々と展開していきます。
一人では行き詰ってしまう遊び展開でも、二人だと刺激しあって、ふたりでどんどん進んでいきます。
すると、親のほうにくるのは、完成品を自慢したいときや、本当に困ったときくらいで本当に少なくなってきます。

男の子同士だと、二人で戦いごっこしてくれるので親ががっつり相手しなくてもいいのも助かります。
年齢差のない男子二人というのは、遊びの面では本当に楽です。
ちょっと臆病な子も、もう一人に引きずられて挑戦するし、絵や文字なども気が進まなくてもやろうとしたり。

もちろん、幼稚園や保育園のお友達とも影響しあいますが、双子はずっと一緒にいるし気心も知れている分、その影響力は大きそうです。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8965433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。