アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月04日

バングラ物産品 お正月用の焼き干しえびの作り方。

こんにちは。ベンガルのタイガーです。


えび養殖奮闘記を見て頂いてありがとうございます。


12月に入り若い人達は、クリスマスの雰囲気で盛り上がっていると思いますが、


今日は、お正月を迎える為の


えび焼き干しの簡単な作り方を紹介致しますね。


邪道かも知れませんが、お家で出来る方法です。


師走の慌ただしくなる前に、今が作る時期なので紹介致しますね。


IMG_6200.JPG
何かの料理で残っていた冷凍えびを

冷凍庫から出し、お正月用に

焼き乾燥して保存。

お正月の汁物・お雑煮用として準備。



IMG_6354.JPG
ちょっと邪道ですけど、

ガスでゆっくり・ゆ〜っくり

焼き上げます。



IMG_6353.JPG
えびの背中が曲がらない様に

ゆっくり手でまっすぐにして

焼き上げます。

竹串を刺して焼くと便利です。

焼き具合は、えび内部の水分が飛んだな〜って

感じる手触りが重要。

1つ試しに食べてみて美味しいとなればOK。



☆この辺の感覚表現の仕方が下手ですみません。結構いい加減。。。

 まっ。塩焼きで食べられる程度の焼き具合って感じですね。


後は、、、、。

IMG_6355.JPG
30分〜1時間くらい掛けてゆっくりと焼き上げたら

後は自然乾燥。お正月がくるまで天日干し。

焼き上がったエビを紐に結わえるかネットカゴに入れ

物干竿に吊るしておくのも良いです。




IMG_7775.JPG
お正月前ですが、テスト的に

ちょっと小さなえびで

お吸い物作りです。

乾燥がちょっと甘いのでダシがまだ薄いですが

旨い汁が出来ます。もちろんエビもしっかり食べますよ。

餅があればお雑煮できた…。




細かい料理の仕方は、地域によってまちまちと考えますので


干しえび料理…お正月用エビ入り雑煮でネット検索し、各自好きなお雑煮を作ってください。

以上です。 焼きエビの作り方。楽しんでくださいね〜。

私も海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓



にほんブログ村








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4482415

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ベンガルのタイガーさんさんの画像
ベンガルのタイガーさん
バングラデシュでえび・魚養殖と自分達の育てたえび・魚をダッカ市内で販売挑戦中です!! fresh fhish BDという名前で出ています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。