アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月06日

料理:ラム肉のリエット

リエット(Rillettes):
パテに似たフランスの肉料理である。豚のバラ肉や肩肉を角切りまたはみじん切りにし、強めに塩を振って、脂肪(ラード)の中で簡単にほぐれるまで弱火でゆっくりと加熱し、脂肪分がペースト状になるまで冷やす。通常は、室温に戻してパンやトーストに塗って食べる。壺等に入れて数ヶ月間は保存できる。

リエットは、豚肉の他に、ガチョウ、アヒル、鶏、野禽、ウサギの肉や、イワシ、マグロ、サケ等の魚が使われることもある。
(wikipediaより)

先日、忘年会で行ったワインバーで美味しかった料理を再現(試作)の第2弾です

ラム肉のリエット
Fotor_154401891129117-893x704.jpg

(写真撮ってる間、待って頂いているのでちょっとボケてましたがリテイクできませんでした

ラム肉の味わいそのまま!
物凄く美味しい

早速家で試作です。

使ったのはジンギスカン用の薄切りラム肉と玉ねぎ。
そしてバター、チューブにんにくと白ワインです。
Fotor_154401895481519-1238x1070.jpg

適当に切った玉ねぎをバターで軽く炒めます。
(焦げ付き注意)
Fotor_154401897242581-774x941.jpg

ラム肉を加え少し炒めます。
Fotor_154401899243750-774x981.jpg

白ワインを加えアルコールを飛ばしたら圧力鍋で15分程煮込みます。
Fotor_15440190145646-774x803.jpg


圧力が落ちて適度に冷めたらバーミックスですりつぶします。
Fotor_154401904098328-774x869.jpg

(凄い飛び散りました
 キッチンを大掃除したばかりなのに

塩コショウで味を調え、適度な固さになるまで弱火で煮込みます。
Fotor_154401906523950-774x770.jpg


完成
ココット皿3つ分出来ました

イザ実食!
Fotor_154401909367114-850x774.jpg

お味は・・・ちゃんとリエットだ〜

ラムの味がみっちり詰まってる
今回は試作第一弾だったのでスパイス類は黒コショウだけとシンプルにしました。
次はクミンとかカルダモンとか何か少し加えてみようかなと思います。

・・・またお店行って味を確かめに行こうっと

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

henaff(エナフ) 豚肉のリエット 90g

新品価格
¥543から
(2018/12/6 06:46時点)




ラ・カンティーヌ 豚肉のリエット 50g

新品価格
¥540から
(2018/12/6 06:47時点)




ロジェ ヴィダル 鴨のテリーヌ(バルサミコ酢入り)

新品価格
¥918から
(2018/12/6 06:47時点)


2018年12月02日

料理:キノコとチーズのキッシュ

忘年会で行ったワインバーでいただいたキノコのキッシュが凄く美味しかったです。
↓盛り付けも美しい
Fotor_154375788495132-1319x687.jpg
キノコの風味がしっかりしており、上に乗ったチーズは香ばしい
ルッコラとの相性も良くてとってもお酒が進みました
これは真似してみなくては!!!と早速家でも作ってみました。

キッシュは最近ちょっと凝ってるので度々作ってます。
(そして都度、改良もしている)

料理:強力粉でタルト台にしてキッシュ作ってみた
料理:牛乳パックの型を使って簡単キッシュ

まずはキッシュ皿一枚に対して
 薄力粉カップ1
 オリーブ油 大さじ2
 塩小さじ4分の1
 水適量

今回はキッシュ皿1枚と牛乳パック半分の型1つの計2コ作ったので上記の倍量使いました。

牛乳パックの型はこちら↓
料理:(備忘録)牛乳パックで使い捨ての型を作る

今までは薄力粉カップ1に対し、オリーブ油大さじ1だったのですが柔らかい生地を目指しオイルを前回より増量しました。
(お店ではパイ生地使っていたのですがパイ生地なかったので生地はちょっと変えました)
Fotor_154375790544931-774x834.jpg

クッキー生地くらいの固さになるまで水を調整し練ります。
Fotor_154375792583374-774x737.jpg

出来た生地はラップで包み、少し休ませます。
Fotor_154375794965072-581x659.jpg

使ったキノコはキッシュ皿1枚に対し
 エリンギ 1/2パック
 しめじ 1/2パック
 マッシュルーム 1個

これも上記の倍量使ってます。
マッシュルームは余っていたので入れました。
キノコはお好みのキノコを入れてよいと思うのですがマイタケは入れると黒っぽくなります・・・

バター(またはお好みの油)で炒めて塩コショウで味を調えておきます。

Fotor_154375797313275-774x809.jpg

キッシュ皿1枚に対し卵1〜2コ。
今回は2枚分なので3個に粉チーズ大さじ2(キッシュ皿1枚なら大さじ1)と牛乳50ml(キッシュ皿1枚なら20〜30ml)加えて泡だて器で良く混ぜます。
(気泡はあまりたてないように)
Fotor_154375799373598-668x588.jpg
塩コショウで卵焼きと同じくらいの塩気に調整します。

このあたりで生地を皿に敷き詰めて200℃に温めておいたオーブンで15分程焼きます。

炒めたキノコが冷めたのを確認し卵に加えます。
Fotor_154375801119821-774x766.jpg

今回は卵液には粉チーズを、表面にはとろけるチーズを使いました。
Fotor_154375802781838-1319x590.jpg

下焼きした生地に卵液を流し込みます。
200℃で20分程焼いたら完成!
Fotor_15437580469344-1119x612.jpg

チーズの焼き目が美味しそう〜
Fotor_154375807130890-1204x773.jpg

今までより生地が少し柔らかくて良い感じです。
Fotor_15437580959887-774x754.jpg
キッシュ生地は出来るだけ薄くするのがプロっぽい仕上がりになるなと思いました。
また、お店ではきっとパルメザンチーズ(粉チーズ)を表面に多めにかけて焼いていたと思うのですがパルメザンチーズを中に入れ込み表面はとろけるチーズを使うコトでちょっと手抜きです

それでも十分に美味しく出来たと思うのでちょいちょい焼いて冷凍していく所存です

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2018年11月29日

料理:キッシュは冷凍可能

先日作ったキッシュをラップにくるみジップロックに入れて冷凍しておきました
冷凍→解凍しても味があまり変わらない?と予想したので試してみました

↓キッシュ作った時はこちら
料理:牛乳パックの型を使って簡単キッシュ

結論:キッシュは冷凍、すごくアリっ

まずはラップのまま室温で自然解凍。
Fotor_154344852815332-1790x1238.jpg

見た目は焼きたてと変わらず。
Fotor_154344856100766-774x828.jpg


味も変化なし。

お弁当ならそれでよいですが折角、家でブランチなのでレンジで温めてました。

温める時、ラップはせずに電子レンジ対応のコップにお水を入れて一緒に温めると固くならなくて美味しいですよ♪
Fotor_154344859233544-774x1025.jpg

時間あるときに多めに作っておいて冷凍すればおつまみにブランチにと活躍しそうです

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

キッシュ屋さんのキッシュレシピ (ei cooking)

新品価格
¥1,080から
(2018/11/29 23:02時点)



2018年11月24日

料理:牛乳パックの型を使って簡単キッシュ

先日紹介した牛乳パック型を使ってキッシュを焼きました。
料理:(備忘録)牛乳パックで使い捨ての型を作る

Fotor_154301337710837-774x1058.jpg

途中過程を写真に撮り忘れましたけど

薄力粉1カップに対して塩ひとつまみとオリーブ油大さじ1、そしてお水を適量加えてクッキー生地程度の柔らかさに練ります。

(強力粉で作ると食べ応えあるけどやや固めだったので素直に薄力粉にしてみました)
↓ちょっと固めだったキッシュはこちら
料理:強力粉でタルト台にしてキッシュ作ってみた

生地をラップにくるみ休ませてる間、ほうれん草、シメジ、玉ねぎ、お好みでベーコンなどお肉類を加えて炒めます。

卵2個に50mlの牛乳(または生クリーム)を加えてよーくまぜます。
↑前回は混ぜが適当だったので出来上がりがマーブルでした。

寝かせておいた生地を伸ばし、型に敷きこみます。
薄力粉1カップで牛乳パック1L横半分型に適量です。

敷き詰めた生地部分にフォークで穴を開けて200℃のオーブンで10分焼きます。

焼いている間に炒めた具材がさめていることを確認し、卵液に加えます。
塩、コショウであじを整えます。
チーズ好きなら卵一個あたり大さじ1弱の粉チーズか溶けるグラタン用チーズをひとつかみ入れるとコクも出て美味しいです
温かい状態で召し上がるなら卵焼きと同じ程度の塩気。
冷やして召し上がるなら気持ち塩気強め、かな

卵液は卵1個分程度。
今回はタルト型と牛乳パック型で2個焼きました

焼き上がった生地に卵液を流し込んで200℃で20分焼きます。

Fotor_15430133005845-1376x774.jpg

完成

牛乳パック型、楽。
次回は卵液を縁ギリギリまで入れようと思います。
Fotor_154301332637448-1174x574.jpg

お味はバッチリ
おつまみにもブランチにもピッタリですよ〜

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

貝印 × COOKPAD ちょうどいい食べきりサイズのホールケーキ型 底取れ式 12cm レシピ付き DL-8010

新品価格
¥918から
(2018/9/9 12:50時点)




貝印 kai × COOKPAD パウンド型 スリム 15×6cm レシピ 付き DL-8015

新品価格
¥823から
(2018/9/9 12:50時点)




貝印 × COOKPAD ちょうどいい食べきりサイズのスクエア型 底取れ式 15cm DL-8014

新品価格
¥810から
(2018/9/9 12:52時点)




貝印 フッ素加工 タルト型 18cm 底取れ式 Kai House Select DL-6151

新品価格
¥740から
(2018/9/9 12:48時点)





2018年11月20日

料理:ツナ缶のテリーヌ

クックパッドでツナ缶テリーヌを見つけたので簡単にして作ってみました。
↑株式会社LIONのレシピです。
LIONの製品も大好きです

使うのは
ツナ缶
生クリーム
玉ねぎすりおろし
マヨネーズ
ゼラチン
と、シンプル。

ツナ缶1缶をキッチンペーパーにあけ、油分を取ります。
Fotor_15425472632713-774x900.jpg
すりこぎでトントン押しながらツナを潰します。

玉ねぎ4分の1をすりおろします。
Fotor_154254729219113-658x735.jpg

生クリーム100ml計ります。
Fotor_154254732922272-784x541.jpg

それらを全部お鍋に入れ弱火で温めます。
沸騰する前に火を止めて水でふやかした板ゼラチン3枚を入れて溶かします。

型にオリーブを敷きます。
Fotor_154254735262336-989x661.jpg

型は牛乳パックを使いました

冷やし固めること一晩。
Fotor_154254739666451-707x907.jpg

クリーミーでとってもまろやか
Fotor_154254743546549-1162x658.jpg

クリスマスにあいそう♪
また作ろうっと

2018年11月19日

料理:(備忘録)牛乳パックで使い捨ての型を作る

牛乳パックって丈夫だし内側撥水加工されてるし衛生的だし大量に出るし…
(二人暮らしの我が家でも1リットルの牛乳が2〜3日であきます)

そんな牛乳パックを使って簡単に使い捨ての型を作る方法をご案内します。

先ずは大きな面、一面を切り取ります。

その後、好きな長さに揃えて下側二ヶ所を切ります。
↓部位参照
Fotor_154254710109638-635x1048.jpg

横の面を内側に折ります。
Fotor_154254713135179-642x1262.jpg

下の面を外側から被せ、ホチキスなどで止めます。
Fotor_154254716177426-805x581.jpg

ゼリー型にするならラップを、焼き型にするならキッチンペーパーを敷き完成
Fotor_154254721817010-940x694.jpg

(牛乳パック内側のポリエチレンは130度程で溶けるので念のため)

牛乳パック一本を使って型にすれば容量約1000ml。
半分なら約500mlと容量目安がつけやすいのも便利です

型って保管場所取る割には毎日使うモノでもないので使い捨てを簡単に創れるの魅力

2018年11月04日

料理:タイ風チャーハンの素で簡単パッタイ

タイ風焼きそば、パッタイが好きです。
タイ料理やさんにいくと頼んじゃいます

それをおウチで簡単に作ってみました

用意するのはライスヌードルとタイ風チャーハンの素
Fotor_154133983962236-723x952.jpg

ライスヌードルは業務スーパーで、チャーハンの素は近所のスーパーで買いました

ライスヌードルをぬるま湯に20分程浸けて柔らかくします。
Fotor_154133985923451-774x860.jpg

シーフードミックスとえのき茸、そしてネギを胡麻油で炒め、ライスヌードルを入れます。

少し追い胡麻油したらチャーハンの素をいれるだけ

完成
Fotor_154134000090874-851x660.jpg

物凄く簡単なのにプロの味です
モヤシとニラとライムを添えたらお店並み

また作る所存です

2018年10月29日

料理:お弁当にオススメな焼き肉のタレて作るニンジンしりしり

焼肉のたれ

焼き肉の時、余り使わないのですがお弁当作りで重宝してます。
深みがあって凄く美味しい味が詰まってる調味料たちは本当にメーカー様々です

作り方は簡単。
細切りにしたニンジンを胡麻油で炒めて火が通ったら卵を入れて炒り卵のようにしたら焼肉のたれで味付けして白ごま少しふって完成

Fotor_15407687041354-1191x774.jpg

冷凍→解凍しても味があまり変わりませんので作ったら小分けにして冷凍しておいてます。

簡単だし健康的だしオススメ

2018年10月21日

料理:月見豆腐

先日、卵の黄身のナンプラー漬けを作りました
料理:卵の黄身のナンプラー漬け

ご飯に乗せて頂いたところとっても美味しかった
かなり魚の風味が強くて酒の肴ぽかったのでおつまみにアレンジしてみました

シソにお豆腐4分の1丁乗せます。
Fotor_153998993128598-1121x864.jpg

表面をスプーンで少し削ります。
Fotor_153998996112662-1437x1080.jpg

卵の黄身を乗せて完成
Fotor_153998999625938-1044x864.jpg

お味は…
黄身の塩気とお豆腐がぴったりです
食べながらお豆腐と黄身を混ぜちゃった方が食べやすそう。
Fotor_153999001994131-1164x863.jpg

麦焼酎といただきたいお味でした
↑今回はビールのツマミにしました
ビールもあう

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

2018年10月15日

料理:メレンゲを使ったかまくら鍋

卵の黄身を使うともれなく白身も出ます。
そんな白身を使ってかまくら鍋を作ってみました

土台は麻婆豆腐鍋にしました。
ピリ辛麻婆豆腐鍋をふんわりメレンゲが包むと美味しそうだなと

唐辛子、チューブ生姜、花椒、豆鼓を胡麻油で炒め、香りを出したら白菜、ネギ、豆苗、大根、椎茸を加え、創味シャンタンスープで煮込みます。
Fotor_153955883254137-726x540.jpg
↑ほうれん草のスプライトも入れてみました

豆板醤とお塩で味を整え片栗粉でとろみをつけます。
お豆腐を足して弱火で煮込みます。
Fotor_153955885958382-750x540.jpg

電動ミキサーでメレンゲを作ります。
お砂糖入れてないので泡は潰れやすいです。
でも余り気にせず軽く角が立つ程度に泡立てます。
Fotor_153955888019938-664x540.jpg

メレンゲをそっとお鍋に浮かべ蓋を閉めます。
Fotor_153955890581094-776x540.jpg
卵の白身は60℃〜70℃で固まるので蓋を閉めれば余熱でも固まります

完成

Fotor_153955892363145-955x864.jpg

大根おろしで作るみぞれ鍋と違ってメレンゲは溶けずにふわっと残るので楽しさもあります。
ピリ辛を優しく包むので辛いのが苦手な方にも食べやすいかも

ちゃんと分量決めてCOOKPADに載せよっと

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

IZUMI ハンドミキサー ピンク HM-410P

新品価格
¥1,475から
(2018/10/16 21:53時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。