アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月03日

裁縫:猫のオモチャ

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)は猫サッカーが得意です。
ボール状のオモチャを前肢でちょいちょい蹴ったり爪に引っ掻けて投げたりとハッスルしています

そんなきーちゃんのためにオモチャ作りました。

材料

スパークリングワインのコルク
毛糸

スパークリングワインのコルクの丸い部分を根元で切り落としあとは鍵編みであむだけ

Fotor_154644638907232-978x991.jpg

今回は毛糸が細目だったため、二重にしてみようと編み進めていたら気付いたのです。

キノコぽい

Fotor_154644641006078-730x669.jpg

毛糸の色を変えて紅天狗茸とかつくりたい(笑)

2018年12月27日

裁縫:(備忘録)型紙の管理方法

お人形のお洋服作りが楽しいです。
小さいから少しの布で出来るし自分用と違って物凄く趣味に走った可愛いフリフリ服だって作ってOKだし
自分で着るのはシンプルな服ばかりですが実は凄い少女趣味なフリフリやリボン沢山やお花沢山な服が好きだなとつくづく実感です。
(勿論、見るの専門。
 ロリータ服とか大好きでたまに街中で見かけると眼福過ぎて拝みたくなる程テンション上がります)

まだまだ腕が未熟でシンプルな服ばかりですがどんどん趣味に走る所存です。

Fotor_154587952395255-1905x1238.jpg

で、作った型紙ですが・・・本当は封筒などに入れて保管すれば一番よいのでしょうが、面倒くさがりなので型紙に完成図のイラストと身ごろ位置を書いてそのままクリアファイルにどーんと保管しています。

当面はこの運用としてそのうちもっと増えてきたら収納方法考える所存です。

・・・次はどんな服作ろうかな〜
民族衣装とか作ってみたいな〜

ドールソーイングBOOK オビツ11の型紙の教科書 ー11cmサイズの男の子服ー

新品価格
¥2,160から
(2018/12/27 12:06時点)




ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-

新品価格
¥2,160から
(2018/12/27 12:06時点)


2018年12月18日

裁縫:ぬいぐるみ用袴の作り方(備忘録)

和服が好きです。
浴衣も訪問着も小紋も…色々可愛くて楽しい。
↑着付けな微妙ですが

そんなワケでいつかはミニチュア和服作りたいと常々思っておりました…
今回、ついにぬいぐるみに和服(袴)を作ったのでその備忘録です。

結論:和服、難しい

前置きとして、以前より浴衣は(ミシン併用で)よく縫っていたので結構気楽に始めました。
・・・まさかこんなに大変だとは開始当初は気付かなかったのです・・・

使ったのは昔、浴衣作り練習で作成した浴衣。
反物ではなく綿100%の通常の布地を使って練習し、その後、反物で本番を迎えました。
結局練習用の浴衣は着ませんでしたが可愛い柄はお気に入りなのでリメイクです

Fotor_154508737323249-774x1376.jpg

まずは型紙作り。
実際の浴衣の作り方を基にぬいぐるみサイズにサイズダウンしました。
愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)が興味津々で観ています。

Fotor_154509206638232-774x1220.jpg

この型紙作りの時、気付けばよかったのです・・・・
サイズが小さいのですから急なカーブなど縫いにくいのに・・・

Fotor_154509208951943-774x1202.jpg

ぬいぐるみに着付けするのはお子さんなので簡単に着付け(着せ替え)出来る様に後ろでマジックテープ留めにする為、通常の着物とはちょっと作りを変えました。

今回は袴なのでパーツは下記6パーツです。
右のみごろ
左のみごろ
右の襟
左の襟
袴部分
袴のリボン

袴はプリーツスカートのようにしました。

Fotor_154509212587795-774x781.jpg
Fotor_154509215194695-1376x774.jpg

袖は着せ替えしやすさ重視で袂部分を敢えて縫いませんでした。

襟部分はミシンで縫えず手縫いになりました。
次作る時はもっと首回りのカーブを緩やかにする所存です。

Fotor_154509215194695-1376x774.jpg

帯のリボン付ける前。
Fotor_15450921713794-1019x773.jpg

つけた後。
Fotor_154509218498589-972x774.jpg

リボンあったほうが途端に袴ぽくていい

後ろがちょっと高さずれちゃった・・・・
次は首回りをもっとなだらかなカーブにし、襟も長くしてリベンジしたいです



2018年12月05日

裁縫:毛糸素材をふわふわ起毛ぽくする方法(失敗例)

Twitterで
「毛糸を100円ショップのスリッカーで鋤くとフワフワ毛並みのフェイク尻尾が作れる」
と知りました。

スリッカーが近所の100円ショップに売ってなかったので我が家の愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)用ファーミネーターで試してみました。

鋤く前
Fotor_154400314199418-682x992.jpg

鋤いた後
Fotor_154400315747542-774x1245.jpg

結論:ファーミネーターだとイマイチ(笑)

スリッカー探し求めてみます

あとスリッカー使うとボサボサ気味のフェイクファーやフリースもふかふかになるそうです。
やってみたい〜♪

2018年11月15日

裁縫:お人形の服作りは人間の服より楽しいかも…

縁あって会社先輩のお嬢さんのぬいぐるみのお洋服を作ってます
家に余ってる布を使ってるのに缶つまで請け負ってるので私には得しかないのが心苦しい限りです

せめてサービスをっと季節感ある服を作ろうと思ってます

冬服ワンピース
Fotor_154223779287287-1695x1238.jpg

人形のお洋服は小さいので縫う順番を間違えると大変です。

例えば袖部分、人間の服を作るときなら私は最後のほうに縫います。

でも人形だと小さすぎて縫いにくいので先に縫って裾始末してから身ごろを合わせたほうがいいなと知りました

Fotor_154223777251559-1091x773.jpg

真っ直ぐ縫うだけで作れるエプロンとかも可愛いし簡単だしで好きです

Fotor_154223781730875-1024x774.jpg

Fotor_154223786342576-883x774.jpg

いつか袴とか作りたいなぁ
嬉しい機会を提供してくれた先輩に感謝です



2018年11月14日

裁縫:(備忘録)工作用の接着テープ(ファスナーテープ)は裁縫に向かない

強力な接着テープ(ファスナーテープ)を100円ショップで買いました。
お人形の服の接着面にしようかなぁと。

Fotor_154201421934991-774x1302.jpg

ベルトとか鞄にも使えるって言うし試してみるかな、と。
Fotor_154201425191944-1032x363.jpg

結論。

良いとこ一個もない

布には貼り付かないしミシンで縫ったら粘着面の糊で針と糸が持ってかれて縫えませんでした。
(針も酷いことになり、食器用洗剤で洗いました…)
Fotor_154201420262772-1122x774.jpg

やっぱりちゃんと裁縫用買います
Fotor_154201427225272-609x1181.jpg

↑これ、凄く優秀だったけど新規開拓した私です。

そんな備忘録

マジックテープ 生地用アイロン接着 15RH 黒

新品価格
¥135から
(2018/11/14 22:49時点)


2018年10月08日

裁縫:ボンレス犬とボンレス猫の枕カバー作ってみた

枕カバーって何枚かあると便利です。
しかも最近はタオル地の枕カバーにはまってるのですがなかなか良いのなくて…

ならば作ろうか
ってわけで作ってみました

用意しますは1メートルのタオル地。
今回はユザワヤさんで購入しました。
手持ちの枕カバーが左、真ん中と右が今回買った布です。
Fotor_153899478213541-960x490.jpg

2辺を5ミリくらい縫います。
この時、表面を縫います。
Fotor_15389948077690-540x768.jpg

縫ったら裏返しにして縫い目より内側を縫います。
すると布の端が袋状の中に入るのでほつれにくいです。

取り出しますはボンレス犬&ボンレス猫のむっちむっちBOOK
Fotor_153899485245183-540x752.jpg

ここにボンレス犬&猫のカードケースの作り方が掲載されてます
可愛すぎるっ
Fotor_15389948362303-1241x864.jpg

今回は顔部分のみ型紙を使わせて頂きます
Fotor_153899488046331-928x330.jpg

アイロンで貼れるフェルトをボンレス犬ちゃんの目とお口、ボンレス猫ちゃんはお鼻と目の形に切ります。
Fotor_153899490497572-1131x741.jpg

ボンレス猫ちゃんのお口周りは白のフリース地を使いました
↑アイロンで貼れるフェルトが手持ちで白なかったの
Fotor_153899492654572-864x629.jpg
お鼻の下は黒い糸で縫ってみました。

お顔周りがこちら
Fotor_15389949505534-714x864.jpg
ボンレス猫ちゃんの目の角度に悩んだ結果、余りつり目にしないことにしました。

アイロンで接着
ボンレス猫ちゃんのお口周りは布用接着剤を使います。
Fotor_15389949776545-739x540.jpg

並べるとこんな感じ
Fotor_153899500684160-816x404.jpg

作ったから愛着も加味されてるかもですがやっぱり可愛すぎ
Fotor_153899502606812-769x428.jpg

睡眠時間が楽しくなりそうです

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ボンレス犬とボンレス猫 むっちむっちBOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,706から
(2018/10/8 20:34時点)


2018年08月25日

裁縫:忘れないように棒編みも

愛猫きなこしゃんのオモチャ作りにちまちまカギ編みはするのですが棒編みする機会がないので忘れないように練習

Fotor_153516425938982-832x494.jpg

100円ショップのふわふわ毛糸

Fotor_153516429264684-540x533.jpg

編み棒はお惣菜買ったらついてきた割りばし(笑)
未使用だからキレイですよ〜

Fotor_153516436224069-492x324.jpg

ぬいぐるみのマフラーにでもしようかしら

2017年04月07日

猫のオモチャを自作してみた

100円ショップで売ってるモノを使って愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)のオモチャを作りました

用意しますは
 毛糸
 
 カギ針

tmp_14058-Fotor_149156808126571-216x328-654579883.jpg

袋を細編みで編んでいきます。
tmp_14058-Fotor_149156813784567-540x629454153431.jpg

編み物してると破壊神・きーちゃんが邪魔してきます。
tmp_14058-Fotor_149156818138735-540x707-145331943.jpg

毛糸好きー

鈴を入れ込んで…
tmp_14058-Fotor_14915682236057-540x5631888634263.jpg

編み目を減らしながら袋を閉じれば完成
tmp_14058-Fotor_149156825188526-540x502-567819373.jpg

きーちゃんにあげたら早速、猫サッカーしました
tmp_14058-Fotor_14915682882691-540x504824915522.jpg

動きが機敏過ぎてブレてうまく撮れない
一個あたり100円以下で出来るので何個か作っておく予定です

2017年01月13日

壊す人いれば直す神あり

ずーしーほっきーのけりぐるみ作ろうとしたらミシンが壊れました・・・・
壊れたのはこの時です↓

ずーしーほっきーのけりぐるみ

結構前・・・10年は経ってないケド7〜8年は使っているミシンです。
シンガーミシンの型番:SN771。
TBSショッピングとかショップジャパンとかそんな感じの通販で買った覚えが・・・
とっても廉価版だったのに機能としては素人には十分でコレを使って色々作りました

 ワンピース
  スカート
   パーカーやバッグも

毎日使うワケではないですけれどないと困る!!!
高いモノではありませんでしたが愛着もあるので出来るなら修理したい

そんなワケでGoogle先生に聞いてみたところ(訳:Google検索したところ)

「修理すると買った時と同じくらいかかるの
「しかも工場に送っても修理出来ない場合は送料かかるだけで時間もお金も無駄

そこで諦めるばくではございません。
色々とネット検索していると私のミシンと同型機種を修理なさっているブログを発見しました

ミシン修理|小さなミシン修理専門店様!

修理状況などをブログで紹介してくれるってのが良いじゃないですか↑
早速、メールで見積もり依頼したところ新品を買う値段よりも安いことは勿論、メーカーの目安修理費用よりも断然安いじゃありませんか

喜び勇み過ぎて大晦日に修理ミシンを発送するという暴挙に出たダメ社会人は私です・・・
その節は大変申し訳ございませんでした。

そんな時期にも関わらず受領対応頂き、年明け早々に修理して頂いたmyミシンちゃんが本日到着しました

おおおおっ
丁寧に梱包されている!!!
Fotor_148430814640785-384x216.jpg

何か買ったばかりの新品の様にキレイに
Fotor_148430816398157-384x216.jpg

テスト縫い頂いた布がそのまま残っているので縫い目の状態(修理後の状態)が一目でわかる
Fotor_148430818750323-384x216.jpg

無事、退院してきたmyミシンで懲りずにずーしーほっきーのけりぐるみを作りまくる所存です!!!

ちなみに故障の原因は私の糸のかけ間違いの可能性が・・・・
だぁぁぁぁぁっ
正しい糸掛けをして頂いた状態で戻って来ましたので写真撮りまくって見本にします・・・
はい・・・(反省

友達とも話していたのですがミシンって精密機器なのでやっぱりちょこちょこ不調になるようですね。
でも自分で直すのはかなりの専門知識が必要なのでおいそれ手を出せない・・・
(うっかりすると二度と直せないくらい壊しちゃう可能性も
しかもメーカーだと古い機種は修理のための部品などの在庫を抱えてないし修理に時間もお金も凄いかかります・・・
友達もミシンが壊れた時、修理の見積もりをお願いしたら新品が二個買える程の値段を言われたそうです
しかし世の中には直す神がいる!
安いミシンでも愛着ある品を丁寧に修理して下さる職人さんがいるお蔭で私たち裁縫ラブ人間たちは日々安心してミシンを稼働させられるのだなぁと感じました。

友達に今回の修理の話をしたら

「それ、2年前に知りたかったぁぁぁぁ」

と言っていたので今回、ブログで紹介させていただきました。
修理頂いた「小さなミシン修理専門店」様には今回のブログでの実名紹介をご快諾頂き感謝しきりです。
ありがとうございます
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。