アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月16日

なとり 配当金 と配当落日

株式投資を始めて、2年生専業主婦の苺桃です
少し前になりますが、なとりの報告書と配当金のお知らせが届きました。
IMG_3947.JPG
なとり 2922
配当金は、1株あたり9円
100株で、900円の受け取りでした。

なとりも、株を始めた当初に購入したものです。
なとりのおつまみ系が大好きで、優待でも頂きました。

現在は、なとりは売却してしまいました。かなり高値で買ったので、ずーと含み損状態でしたが、株価が回復して手放しました。プラス2300円
その後、下がったり上がったり現在は上場高近い株価になってます。

下がった時に買い戻したかってのですが、
苺桃は、少額投資家なのでその時に資金がなく、買いのタイミングを逃して現在の株価になってしまって手が出ない状態です

株を手放してから、3ヶ月近くたっていたので配当金の事をすっかり忘れてました。笑

配当をもらうには、株を配当落日に所有していなければもらえません。
配当落日とは、決算日の3営業前になります。
なとりで言うと、今年は3月29日
この日に株を持っていれば、配当が受け取れると言う事です。なので、前日までに購入しておけばいいのです。
銀行などの利息とは違って、保有期間は関係ない
ここが株の面白いところかも
3営業日後の決算で権利を確定します。

優待も同じ仕組みです。
なので、配当や優待目当てで株を買う人も多く、落日近くは株価が上がる事も多いのです。

権利を確定したら売りに出る人も多いので株価が下がるようです。



去年、株を始めようも思った時
身近かな会社をピックアップしました。
店名と社名が違うものもや、海外株だったり
とてもじゃないけど、買えない株価だったり
色々ありました。

現在は、日本株だけをやってます。
海外株は、為替を考えて買わないと行けないので、ちょっとややこしいと。笑

来年は、短期から中期で株を売買しつつ
優待ゲットを目指したいと思います。

配当は、銀行の金利と比べるとはるかにいいです。少額投資家では、もらえる配当金も限られてしまいます。
なので、キャピタルゲインで儲けたいと思ってます。

資金が増えたら、優待&配当金で暮らせるようになるのが夢。笑

そんな日を夢見て、毎日とりあえず株価はチェックしてます。

一緒に株楽しみませんか?株友大募集中。



気になる方は、まずは証券会社に口座を開設!
posted by みわ子 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 配当金
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5726788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
みわ子さんの画像
みわ子
2012年結婚、専業主婦になりました。 2015年12月株式投資を始めました。 7歳年上の主人は定年まで後10数年。 未就学児がいるし、住宅ローン返済と、教育資金、老後資金を貯めなくてはいけません。 老後破綻しない為にと投資を始めした。 目標は、パートくらい稼げるようになりたい。
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。