アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月24日

わが家のお金事情

アラフォー専業主婦のみわ子です

お金の管理って難しいですよね

お金の話、特に家計の事って話しにくいですよね
特にママ友さん達とは、お金の話はタブーとされてる様で。笑

わが家のFPさんに、聞いてみてわが家はこんなスタイルにたどり着きました。

まずは、生活費、月々かかる固定費、年間でかかる固定費、など予算を立てて年間の物は12で割り1ヶ月分として計上。

お給料がはいったら、各費用ごとに袋に分ける。
このやり方でうまく行ってます。

なので、家計簿は一切つけてません。
予算内でうまくやりくりする様に、しています。

年間かかる費用は、
車の保険
車の車検(2年)
車の税金
家の固定資産税
浄化槽の維持費

上記もすべて、月々のお給料から支払う様に振り分けています。

なので、ボーナスは主人にボーナス分のお小遣いを引いてほぼほぼ貯蓄に回しています。


もともと、メインバンクとして使っていた銀行から住宅ローンをしているので、お給料を2口座に入金してもらってます。

毎月、月の予算をお給料日後に引き出して袋分けしています

今メインバンクとして使っているのが



イオン銀行。
買い物がイオンなので、週1は行くし、家から1番近いコンビニがミニストップなので、ATMもあり手数料も無料なのでとっても便利です。

イオンセレクトカードなので、普通預金の金利が0.12%と言うのもうれしい。
IMG_5908.PNG
こんなに利息がついた!

普通預金なので、面倒な手続きも要らないしローンの繰上げ返済もして行きたいので、定期として縛られたくはないので、わが家にはぴったり

毎月の予算の他に、ゆとり費として月16,000当てています。
その額を抜いた残りを目標貯金額に設定しています。
目標貯蓄額は、エクセルで管理してたまに確認しています。

ゆとり費とは、主に旅行代、誕生日ディナー、香典も年に数回。

今後の課題は
住宅ローンを借入から、10年から13年で返済する
車は、現金購入。新車でミニバン、SUV

こんな所です。


posted by みわ子 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2017年02月23日

ラクマ紹介コード

アラフォー専業主婦のみわ子です

最近、フリマアプリ流行ってますよね

みわ子もやってます。
我が家は、楽天系が好きなのでラクマをやってます。

ヤフオクも昔はしてましたが、出品に月額費がかかるので、1、2点出したい時や売れなくて月を跨いだりすると赤字なんて事もあって

ラクマは、出品も購入も振込も基本的には無料で諸経費が低く抑えられるのがうれしい。

ヤフオクもフリマを始めたけど、販売手数料が10%も取られた

ラクマとヤフーフリマで同時に出品したんだけどね、ヤフーの方ですぐに購入されました

やっぱり、見ている人が多いのはYahoo!なんだろうなぁ。

でも、手数料の分高く設定すると売れるのかどうか?

ラクマを始めたのが、4ヶ月ほど前です。
主に売っているものは、子供のサイズアウトの御洋服。

これが以外と売れるので、びっくり

普段なら、ゴミに出してしまうのにお金に変わる

送料込みで値段設定をしている人がほとんどなので、その辺りを計算して出品しないと行けないけど

家にある不用品が売れるのは、家も片付きお金も入ってきて一石二鳥
ラクマはじめようと思っている方、使ってください。
2x3c7xeT
紹介カードを入れると、100ポイント分もらえます

振込は楽天銀行が便利です。


posted by みわ子 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フリマ

2017年02月22日

8848 レオパレス21

専業主婦で投資2年生のみわ子です。

気になる銘柄をお気に入りに登録して、ゆるーく監視中。

毎日株は、好きで見てしまいますが、毎日は売買してません。

スウィングやディトレもやってみたいけど、値動きの有る程度ある銘柄でないと、短期売買では利益が得られないし、何単元も購入する資金もないので、今の所中長期保有でやってます。


レオパレスも監視中銘柄で、希望買取値段より下回ったのでお知らせが入りました

でも、なんだかまだ下がりそうな気がして。。

購入は、見送りました。
ニュースでは、レオパレスが10年家賃の値段を保証すると言うことだったのに、10年未満で家賃の値段を下げられたとオーナーさんが訴えているらしい。

それも、全国に100人以上そんなオーナーさんがいると

マイナスニュースでも、一時的な株価の下落で数日で回復する事が多いかがするけど。
これは、業績にもかなり関わる事なので、
みわ子的には、もっと下がりそうな気がしてます。


優待は
IMG_5874.PNG

グアムのレオパレスってちょっと山の奥にあるイメージで泊まるには不便かと。
グアムまではもちろん実費です。

国内ホテルは定価からの割引なので、必ずしも優待使ったら安いわけでない。

という事が、引っかかります。
そして、オークションなどで、優待が破格の値段で売られてます。

もし、優待ほしいならオークションもありかも


優待率のいい物といっても、使わないものだと全く意味がないし。
でも、転売出来ればそれはプラス

なので、使えそう&使えなかった時に売れるかって事も、みわ子は重視してます。

でも、もっと株価が下がったら購入と考えるかなぁ。

うーーーん。危険な香りがするので、今回は見てるだけーにしておきます。笑


株に興味があれば、証券口座を開設して
好きな銘柄を見ているだけでたのしめますよ




≪GMOクリック証券≫取引に必要なマーケット情報が充実!企業分析ツールや投資情報が無料!


posted by みわ子 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2017年02月18日

2193 クックパッド

専業主婦で投資2年生のみわ子です
金曜日に、株を購入しました

2193 クックパッド

去年の年末辺りも欲しいなぁと見ていたんですが、買いを逃してしまいました。
優待は
自社サイトプレミアムサービス利用料1年間無料クポーン
権利確定日は12月末

優待までは、まだまだありますが・・・・・

とりあえず、キャピタルゲイン目的で保有

去年の株価から見ると1,000円切ったら買いかなぁと
なので、株価が上がれば利確したい物件です



クックパッドはほんとお世話になっているサイトで、スマホ世代の主婦なら誰しも一度は見たことがあるサイトだと思います

みわ子も何件かレシピをアップしています

有料会員は順調に増えてるし、会社の志も素晴らしく
素敵な会社だなぁと思ってしまった



本来の株式投資って、こーゆー思い出、投資するんだろうと


ということで、今後の株価が楽しみです




ちょっと話はずれますが、ネットで少しメール交換をした人がお勧めしてくれた株

7616 コロワイド
株主優待族さんにはおなじみの優待ですよね
当時の私はノーマークの知らない株でした

優待がコロワイドグループのお店で使える優待ポイントが年20,000円分

すごいって喜んだのもつかの間

権利は500株以上
軽く計算して950万ほどかかります

えぇ
みわ子・・・・・・専業主婦の少額投資家って言ってましたよね


優待は一単元でももらえるものもあれば、何単元以上と縛りのあるものもあり

初心者の少額投資家には、同じ株を何単元も買うのはリスクが多すぎる
それも、500株なら5単元も買わなくてはいけないので

欲しいなぁともってマークはしてますが
みわ子としては、もう少し割安な株でいろいろもらう方が面白いし
リクスも軽減できると思ってます。


自分に合った投資スタイルを見つけると、より株が楽しいと思います








posted by みわ子 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入株

2017年02月17日

2719 キタムラ

専業主婦で投資2年生のみわ子です

昨日ですが、株を購入

監視中銘柄で、指定した値段を下回ったのでお知らせがはいりました。


前日から比べると、かなり株価がさがってました。
調べてみるとマイナス材料が
配当金の引き下げと、キタムラが大量に閉店。そして、スタジオマリオが129?ほど2017年に閉店するとの事。

スタジオマリオといえば、入籍した日に主人と記念撮影をした思い出の写真館でした。

優待は、スタジオマリオの無料撮影と四つ切り写真1枚。8,800円相当。

100株で、自社商品券1,000円分。
権利確定日は、3月末。


NISAで長期保有目的で購入しました。
年1度、家族で記念撮影

今まで、記念撮影したのって、入籍、結婚、マタニティ、娘の七五三&息子のお宮参り。

やっぱりスタジオで撮ると全然違います。笑


近くにスタジオマリオがあるので、閉店しない限り持ちたいかなぁ

悪材料で、株価は下がるものの
今日は少し回復。

含み益も

しばらくは売らないけど、やっぱり含み益だと嬉しい
とは言っても、いきなりマイナスに転落する事もあるので、気にしないようにしなくては









posted by みわ子 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入株
プロフィール
みわ子さんの画像
みわ子
2012年結婚、専業主婦になりました。 2015年12月株式投資を始めました。 7歳年上の主人は定年まで後10数年。 未就学児がいるし、住宅ローン返済と、教育資金、老後資金を貯めなくてはいけません。 老後破綻しない為にと投資を始めした。 目標は、パートくらい稼げるようになりたい。
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。