アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月25日

ジュニアNISA 書類到着

専業主婦で投資2年生のみわ子です
1月中に、ジュニアNISAを開設したいと思ってきたけどもう今月も後少し
とりあえず、証券会社は選び今日書類が届いたところです
ジュニアNISAは、1度開くときNISA口座の変更が出来ないのでどこが良いのか色々ネットで調べて見たけど、まだまだ情報が少ない。

親が口座開設しているところでしか、開かないので、みわ子が新規に開くか?今持っている所で開くか?と考えました。

色々制約は、多いですが
18歳までは引き出しが原則不可なので、子供の将来の貯蓄という面ではちょうど良いかも
今は、証券会社によっては住民票を代行で取得して申請してくれるところが多い
手間も省けるし、住民票発行手数料も浮くのでお得

ジュニアNISAでは、マイナンバー提出が必須コピーを用意して、必要項目を記入で出来そうです

今週中に記入して、返送したいです

とりあえず、娘の分を作って良ければ息子の分も作りたいです

2017年01月08日

ジュニアNISAを考える

専業主婦で、投資2年生のみわ子です

我が家は、一姫二太郎
3歳の娘と0歳の息子
アラフォー夫婦、まだまだ子育てはこれからです。

児童手当を我が家も受給しています。
そのお金は、貯蓄しています。

でも、今の時代、銀行では全く増えません
そこで、ジュニアNISAを使って運用出来たらと思ってます。

ジュニアNISAも、NISAと一緒で2023年までの期間限定。

ジュニアNISAは、NISAと違って気をつけなければいけない点が何点あってどこで口座を開こうか迷ってます。

とは言っても、親が口座を持っている証券会社でないといけないらしく。
選択肢は、ほぼないのですが。笑

銀行や郵便局でもジュニアNISAをやってますが、本業ではないのでやっぱり証券会社で取引するのがいいと思います。
取り扱う商品も違いがあるので、欲しい物が決まっている人は最初に調べてからだと良いと思います。

大人NISAのように、NISA口座の移動は出来ないので、最初に開いた所で運用しないといけないことになってます。

限度額は年間80万
期間は5年 合計400万までです。
18歳まで引き出し不可。
万が一引き出す場合は、税金がとられます。

2023年までなら、利確した後限度額があれば再投資できます。
2023年以降は、再投資も出来ないので18歳になるまで置いておく事になります。

こんな感じで、みわ子は理解してます。
あってるかなぁ?

2023年娘は、10歳。
後、8年は引き出せない
調べてみると、ジュニアNISAはこれからまた期間や内容が変更される可能性があるのであまりこの辺は考えなくていいと、書かれているものが多いけど。

うちは、子供にあげる予定なので18歳まで引き出せなくても問題ない。

長期保有の配当、優待利回りがいいものを選ぼうと思ってます。

子供がもう少し多ければ、一緒に選ぶのも楽しいと思う
お金の教育もしていきたいので、もう少し大きくなったら一緒に株の勉強が出来たらいいなぁと思ってます










今月中には、口座申込みするぞー!
プロフィール
みわ子さんの画像
みわ子
2012年結婚、専業主婦になりました。 2015年12月株式投資を始めました。 7歳年上の主人は定年まで後10数年。 未就学児がいるし、住宅ローン返済と、教育資金、老後資金を貯めなくてはいけません。 老後破綻しない為にと投資を始めした。 目標は、パートくらい稼げるようになりたい。
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。